ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第6回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

昨日に続き、今日の天気の最高気温も35度くらいまであがりましたね!

タカの質問で、水分補給のタイミングの話しありましたね。

喉乾がいたから一気に飲むのか、喉乾く前から小まめに水分を取るのか?

後者ですね!その水分補給は今から始まってます。

 

 

 

 

 

 

 

トレーニング後、お風呂の前後、就寝前、起きて。こまめに水分補給しましょう!

 

 

 

 

そして絶対に水筒を忘れないでください!

逆に、明日、明後日と最高気温が22度くらいになります。風邪のを引く事が予想されます(^ ^)

ランボーはいつもそういう時に風邪を引きます!

自己管理!!

小学生は新しい仲間もきてくれました!(^ ^)

沢山の仲間と一緒にスキルアップしていこう!

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

■じゃんけん2v1(ランボーレポート)

2v1を突破してもらって、トライを取ってもらいます!

イメージで湧いてきたのは、ボールキャリアの前に相手ディフェンダーが立ってますね?

先週から取り組んでいる2v1は相手ディフェンダーが隣のサポートプレーヤーの前に立っている状況でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールキャリアの前進するスピード、コース、ポジショニング。しっかりアウトプットできてましたね。

サポートプレーヤーの声がもう少し大きく出ると、ボールキャリアや、ディフェンダーのやる事が増えますね。また、自分がボールキャリアだったら、ありがたいですよね(^ ^)

そういったプレーもやっていこう!

 

 

 

■まっすぐなグラバーキック(タカレポート)
プレッシャーがかかる中でまっすぐなグラバーキックが蹴れるかというドリルです。

小学生はまず基礎の確認として、ノンプレッシャーでキックしました。

 

 

 

 

 

「ボールの先」を蹴るようにボールを「水平」に持ち、そのまま「落とす」ことでまっすぐに蹴れます。

それを中学生にも同じように伝えて、プレッシャーありで行いました。

ディフェンスがキッカーに向かうかトライゲッターに向かうかによって、アタックがキックかパスかの判断をします。

 

 

 

 

 

プレッシャーを受けながら判断を行う中でグラバーキックをまっすぐにできるか。

これは経験を積み重ねてシチュエーションに慣れてきたらまっすぐなグラバーキックができるようになります!

 

 

 

■ボールゲーム(タカレポート)
今週も先週に続いてグラバーキックありのボールとしました。

小学生は独走のシーンが多かったので、後半からは5秒ルールを導入しました。

ボールを持てる時間を5秒までという内容ですね。

独走していてもサポートプレーヤーがボールキャリアについていってボールをつなごうとする意識が現れました。

ラグビーは団体競技ですからボールキャリアありきではなく全員ラグビーで楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

中学生は私が担当したコートではアタックもディフェンスも同じ人数の時に攻めあぐねている印象を持ちました。

同じ人数の時は裏が空いてるので練習したグラバーキックのチャンスです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

グラバーキックもオプションの一つとしていつでも出せるように用意しておきましょう!

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】
2023年5月25日(木)
場所:太田第2サッカー・ラグビー場(旧龍舞グラウンド)
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→アジリティ(ステップ)

2 じゃんけん2vs1

3 真っ直ぐなグラバーキック

4 ミニボールゲーム&体幹

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。