ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第40回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

昨日の高崎クラスに続き、太田クラスも本日をもちまして今年度のアカデミーが終了となりました。

 

数年前の小学生クラスはぎりぎりボールゲームができるくらいの人数でしたが、今となっては大所帯となり活気あふれるクラスでした(^^)

 

 

 

また本日も体験のお友だちが参加し、さらに笑顔の輪が広がりましたね!

 

 

中学生クラスは学年問わずまとまった仲の良さがありました。

 

受験シーズンが終わり後半は休会していた3年生もアカデミーに戻ってきて元気にプレーをしてくれました。

 

 

 

中学3年生は4月から高校生となり、人とのつながりもどんどん増えてきます。

 

出会いの1つ1つを大切に、そして感謝をする気持ちを忘れずに大きく成長してくださいね(^^)

 

 

そしていつでも気軽に遊びにきてください!

 

アカデミー卒業おめでとうございます!!

 

では、本日のレポートです。

 

■コール3v2(タカレポート)

 

ディフェンスの位置が偏ったり、バラついたり様々なシチュエーションがある中でサポートプレーヤーが「ディフェンスを見て」ボールキャリアにコールをします。

 

 

つまりこの練習はディフェンスの状況に合わせて最適解のアタックをコールする練習です。

 

コールが無かったらボールキャリアはどのように攻めればいいのか迷いますので、サポートプレーヤーのコールで背中を押してあげましょう!

 

 

 

「仕掛けろ!」「空いた!」でもいいんです。

 

アタックの方向性が定まる一つのきっかけになります。

 

 

 

■カウンターアタック

 

先週に続いてキックカウンターをイメージしたドリルです。

 

3v2、2v1と必ずアタックが数的有利な状況となるので1人で突破を仕掛けるのではなく、「サポートプレイヤーを使ってトライをとる」ことを目的としました。

 

 

 

サポートプレイヤーを使うためには、ボールキャリアに使われるように動くことが必要です。

 

ボールキャリアより前にポジショニングしていてはパスができないのでせっかくの数的有利な状況を活かせることができません。

 

 

 

後ろに転がったボールを拾う役割が決まれば、残りのプレイヤーはボールよりもさらに下がってボールキャリアにパスの判断を増やすこと。

 

この状態になればパスやランの状況判断が成長しているので目的を達成できていましたね!

 

 

■ボールゲーム

 

3月はまっさん考案の週替わりでルールを変えてボールゲームを行っています。

 

1週目は「前パスルール」でした。

 

前に投げられることでディフェンスの裏のスペースも攻撃できるのでポジショニングによってディフェンスを崩すことができます。

 

視野を360度広げることでチャンスを広げることができますね!

 

 

 

2週目は「ラスト2タッチルール」でラストのタッチのされ方によってはチャンスにもターンオーバーにもなります。

 

1人目のタッチで加速し裏に抜け出すことでチャンスが広がります。

 

 

 

今年度ラストとなるルールは「ダブルタッチターンオーバー」です。

 

2人同時にタッチをすればターンオーバーとなるので小学生クラスは「ダブルタッチを狙うぞー!」と言ったチームもありましたね(^^)

 

ディフェンス有利と思う反面、ダブルタッチを狙うとボールキャリアの前には2人が必要になるのでどこかにスペースが生まれます。

 

 

 

そういったスペースを探しボールを運ぶことがこのルールを攻略するポイントですね(^^)

 

アカデミーでのボールゲームのルールは必ず攻略ポイントがあります。

 

 

ルールから攻略の糸口を見つけ出し、これまでに得たスキルを存分に発揮できるようになると、実際の試合でも相手の隙を見つけ出しチャンスを広げることができるようになります!

 

今日のゲームでもサポートプレイヤーがボールキャリアをコントロールするコミュニケーションもあり、仲間を使って、また使われてトライに繋がったプレーがたくさん見られました。

 

 

アタックもディフェンスも白熱した今年度を締めくくるナイスなゲームでした(^^)

 

1年間お疲れさまでした!

 

そして、有難うございました!!

 

 

最後になりますが、来週3月23日(木)に「アカデミー体験会」を龍舞グラウンドで開催いたします。

 

対象は3月時点での小学2年生から中学3年生となり、参加費は無料となっております。

 

詳細は別途ご連絡いたしますので、アカデミーに興味のあるお友だちをお誘いいただきお気軽にご参加をお待ちしております(^^)

 

【アカデミー体験会】

2023年3月23日(水)

場所:龍舞グラウンド

小学2年生~小学5年生(3月時点):17時30分~18時30分

小学6年生~中学3年生(3月時点):18時50分~19時50分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→だるまさんがころんだ

2 コール3v2

3 カウンターアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。