ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第15回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

本日終業式を迎え、明日から待ちに待った夏休みが始まりますね。

 

 

心なしかアカデミー生の表情もいつもとは違った笑顔が見られました^^

 

これまでの天候とは違い雨の心配もなく青空の下、たくさん汗を流し、元気いっぱいラグビーを楽しみましたね!

 

 

 

夏休みはプールにキャンプ、旅行やお友だちと遊んだりと楽しいことが盛りだくさんです。

 

熱中症やここ最近急増しているコロナウイルスへの感染予防を再度徹底し、1日1日を楽しんでくださいね!

 

 

アカデミーも来週から夏休みに入り、次回のアカデミーは9月から再開となりますが、以前公式LINEにてお送りしました通り、8月には「Summer Lesson」を開催いたします。

 

お申し込み方法や詳細につきましては別途、改めてご連絡いたします。

 

高崎クラス以外の他クラスにも参加が可能となりますので、いろんな雰囲気を体験できるので是非ご検討ください^^

 

では本日のレポートです。

 

■ターンオーバーアタック#1(タカレポート)

 

「5秒以内にトライを取ること」を目的としたドリルです。

 

 

相手側はアタックラインから一列のディフェンスラインに整えようとしてくるので、アタック側は相手が整う前に早くアタックすることがポイントです。

 

 

1秒でも早くトライするためにアタックの1人目はどんな動きをしますか?

 

「走りながらもらう」ことですね!

 

 

そしてディフェンスは背走しているので、「スペースに仕掛ける」ことでよりトライを取りやすくなります。

 

サポートプレーヤーはボールキャリアが孤立してしまわないように「ボールキャリアと連動する」ことがポイントです。

 

 

それぞれのキーポイントを伝えた上で取り組んでみると、みんな勢いのあるアタックでより早くトライすることが出来てましたね!

 

 

 

Goodです!

 

■ターンオーバーアタック#2(みやっきーレポート)

 

タカのスキルと同様に、ターンオーバーのシチュエーションをフォーカスしたメニューを行いました。

 

タカのスキルの目的が「5秒以内にトライ」に対してこちらのスキルの目的は「2パス」です。

 

 

 

誰に2回パスをしてボールを運ぶのか。

 

アタックは3人なので、1人目のボールキャリアから2人目を経由して大外の3人目へと2回のパスでボールを運びます。

 

スタート時はコンパクトにセットしているので合図と同時に起こす行動(キーポイント)としては「タッチラインへ広がること」と「アーリーキャッチ(特に2人目)」です。

 

 

対するディフェンスも3人いるのですが、合図と同時に決められた場所まで下がります。

 

なのでアタックはすぐに広がってすぐに2回パスをすれば、一番前進のできるところへとボールを運べます。

 

 

すなわちスペースにボールを運ぶということを「2パス」という言葉に置き換えています。

 

簡単そうに見えてやはりディフェンスのプレッシャーによって精度の高い2パスが出来ないシーンもあったので、リアリティを感じることが出来ました(^ ^)

 

 

■ボールゲーム

 

ターンオーバーが起きやすいルール設定なので、トライを取るという目的に対してターンオーバー時のリアクションスピードと大外にボールを運ぶ意識を持って臨んでもらいました。

 

 

中学生はとにかくリアクションスピードが速く、そしてサポートプレーヤーのほとんどがボールをもらえる位置にいたのでターンオーバー時のトライ率がかなり高くなりましたね。

 

 

まっさんとタカにも参加してもらったのですが、中学生の動きに翻弄される場面もあってレベルの高さが伺えました。

 

 

小学生クラスは4人チームだったので、たくさんボールを持つ機会がありましが意図的にボールを動かすというよりかは本能的にプレーしていた感覚でしたね。

 

それはそれでプレーが浸透しているとも言えますが、意図的にできるというのはその場その場の判断が出来ているということでもあるので、長い目で育んでいければと思います。

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】

2022年9月7日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

【Summer Lesson高崎クラス】

2022年8月3日、17日、24日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

※近日中に専用フォームにて募集を開始いたします

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→リアクションゲーム

2 ターンオーバーアタック#1

3 ターンオーバーアタック#2

4 ボールゲーム&マツトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。