ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第12回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

今週の月曜日に関東地方に梅雨明けが発表されましたね!

 

6月に梅雨が明けるのは観測史上初めてのことだそうですね。

 

また先週の土曜には伊勢崎でこちらも6月では史上初となる40度超えを記録しました。

 

長い暑い夏が始まり、これからはゲリラ雷雨や熱中症、そして脱水症状に気をつけなくてはなりませんね。

 

本日のアカデミーにはスポーツ医科学チームの松原さんが参加してくださったので、熱中症や脱水症状の対策を何点かアカデミー生に指導をいただきました^^

 

 

まずは「尿のチェック」です。

 

尿の色が濃くなればなるほど体の水分が失われている状態なので、自分の体調を知るために尿のチェックをしましょう!

 

笑っていますがとても大切なことですよ^^

 

そしてアカデミー以外でもこまめに水分を補給すること。

 

アカデミーの時は汗をかくのでたくさん水分を摂っていますが、普段からこまめに水分補給をしましょう!

 

最後に、熱中症や脱水症状はなかなか本人が気づきにくいものです。

 

普段お話をしている仲間が「少し反応が鈍い」や「いつもとちょっと雰囲気が違う」など違和感があればすぐにコーチに伝えるようにしましょう!

 

どんなことをすればいいのか知ることが、対策の第一歩ですね。

 

しっかりと自分のできる対策に取り組んで長い暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

では本日のレポートです。

 

■ランダムディフェンス(サッカーボール)

 

小学生は2人、中学生は3人でアタックをし、ディフェンスはコーチが人数を指定します。

 

先週からボールゲームで導入しているグラバーキックもOKとしました。

 

そしてボールはサッカーボールを使いました。

 

サッカーボールを使うことでキックという選択肢が引き出しやすくなりました。

 

ただしこのドリルの目的はキックを蹴ることではなく「意思の疎通」が目的です。

 

裏のスペースが空いていたとしてボールキャリアが蹴ったとしても、サポートするプレイヤーがパスを求めていればボールを追うことができません。

 

逆にサポートプレイヤーが蹴るだろうと思って一気に前に出ても、ボールキャリアがパスを選択すればパスが繋がらなくなる可能性が高くなります。

 

1人の判断で攻撃をしてしまうと孤立してしまったり、パスが繋がらずスペースにボールを運ぶことができません。

 

どんな攻撃を仕掛けるのか意志の疎通ができていれば、ボールキャリアは思い切った攻撃を仕掛けることができますね!

 

いつもとは違うボールなので楽しい雰囲気の中、バシッと意思疎通ができているシーンもあり勢いのあるアタックが見られました^^

 

■コールアタック(タカレポート)

 

先週と同じ内容で、幅を広くした状態でやってもらいました。

 

 

アタックの方が数的有利な上にスペースは広くあるので、スペースにボールを運びやすくなるドリルとなっています。

 

目的はワイドアタックです。

 

 

仲間同士の間隔を広く位置することでディフェンス間の間隔も広くなります。

 

そのことによりスペースにボールを運びやすくなります。

 

この練習の意図を理解してプレーできてましたね!

 

good練習でした!

 

■ボールゲーム

 

先週同様グラバーキックOKのルールです。

 

 

前でキックを待ち続ける選手や、フルバックのポジションでキックを警戒するディフェンスなど個性豊かな作戦がありました。

 

 

特別なルールはグラバーキック…ではなく、前にポジショニングができることです。

 

小学生クラスはこのルールを今一度振り返り、どうすればスペースを作れるのかをチームトークしてもらいました。

 

 

ディフェンスを動かしてスペースを作るためにはサポートプレイヤーの動きが重要です。

 

 

そして動くことによって作られたスペースにボールを運ぶためには意思の疎通が欠かせません。

 

 

中学生クラスも息の合ったチームプレーがあったりとボールがよく動いたボールゲームでした!

 

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
2022年7月5日(火)
場所:敷島緑地ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分~20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→グラバーキックトライ!

2 ランダムディフェンス(サッカーボール)

3 コール2v1/3v2

4 ボールゲーム&マツトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。