ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第12回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート


W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めますまっさんです。

 

本日の熊谷クラスでも待望の新ジャージが手渡されました!やっぱり揃えるっていいですね!

 

熊谷クラスでも新ウォーミングアップを行いました!
前回までの動きを意識し、取り組めたのでスムーズに動けてましたね。
ただ今回のアップにはリズムを使う種目も入っています。頭では理解していても体が思うように動かないのでリズムが合わなくなる生徒もいました。こういった動きも何回も繰り返し行うことで自分のリズムが出来るので焦らず、継続していきましょう!

 

ラグビースキルも同じで、何回も繰り返し行う事で体が覚え、複雑な状況でもリラックスして自然と簡単にこなせるようになります。やはり継続は大事ですね!

 

さて、本日のラグビードリルですが3人でじゃんけんをしてペアになった2人がアタック、1人がディフェンスで2対1を行いました。

 

1人が余っているのでアタックが有利になりますが、スタートがじゃんけんなので早くペアになったかを確認しスタートを切り前にボールを運ぶので、準備をして同時にスタートするより考える時間が圧倒的に少なくなります。

 

その中でいかにリラックスして、相手の位置や見方のポジションを確認し、パスか自分で前進するかを判断することが重要ですね!

 

しかし今回はレベルアップし、じゃんけんに勝った人がアタック、負けた人がディフェンスというドリルも行いました!

 

2人が勝てば2対1の状況になりますが、1人だけ勝ってしまうと1対2の状況になってしまいます。

 

ボールゲームでもこのようなシーンは多く見られますが、どうすれば良いでしょうか。

 

いきなりその状況になると目の前に敵がいて何も出来ないと思ってしまいますが、視野を広げるとどうでしょう。

 

タッチラインまでのスペースや奥のスペース、もしくは2人の間のスペースが見つかれば有効なアタックが出来ますね!

 

振り返りの時間で冷静に考えると、次々と答えが出てきます。正解や不正解はありませんが選択肢が増える事はすごく良いことですね!

 

来週はその選択肢から有効なアタックを判断できるよう頑張っていきましょう!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→的当てゲーム
→ダイナミックストレッチ
2 SAQドリル
3 Hot passドリル
→じゃんけんSH対DF
→じゃんけん2対1
4 ボールゲーム&体幹トレーニング
5 振り返りの時間

W.K.S.P
田仲 一正