ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第9回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

今日の午前中は大泉町にあります、社会福祉法人 協栄会『多機能型事業所 のぞみ』という団体さんに向けたラグビーのふれあい活動を龍舞グラウンドで行いました。

 

こちらの団体さんは主に精神障がいの方々への就労支援をされている団体さんでして、いわゆる大人向けのラグビー教室『ラグササイズ』の出番でもありました。

 

とはいえ行うプログラムは氷おにや円パス、ボール送りリレー、ボール運びゲームなどシンプルなものばかりです。

 

シンプルではございますが、グループで目的を達成するものばかりですので個々の力を発揮させつつチームプレーを感じながら様々なゲームを楽しんで頂けたと思います。

 

実は以前にも2回ほどふれあいの機会を頂きまして、その時は皆さんがお仕事をされている職場に出向き、ガレージを使ってのゲームを行いました。

 

しかしやっぱり天然芝の上で、しかもとにかく広いグラウンドで体を動かすのはとても気持ちのいいものです。

 

気持ちの良い汗をかきつつ、そして程よく息を切らしながら運動されているのは健康的でした。

 

今日はまだそんなに暑くならなかったのですが、こまめな水分補給をしつつ熱中症対策にも気を配ってできたのは良かったと思います。

 

 

午前中は大人の方が、そして夕方からはアカデミー生が使用する龍舞グラウンドはまさに多様な用途で活躍する素晴らしいグラウンドです。

 

 

ワイルドナイツが熊谷へ移転してもうすぐ1年が経ちますが、ここ龍舞グラウンドは今もなお、そしてこれから先もラグビーが栄える場所として残り続けることを期待したいです。

 

 

では本日のレポートです。

 

■L字パスレース(タカレポート)

 

 

キーポイントを「ハンズアップ」と「フォロースルー」としています。

 

ハンズアップはパスをする側からみるとどの辺りにパスがほしいのかがわかるので位置を表示する意味でもあり、いいキャッチをするためでもあるんですね。

 

 

いいキャッチができれば、いいパスがリリースできます。

 

フォロースルーは、投げた後に手の向きを相手を向けることを意味としています。

 

 

投げた後にすぐに引っ込めたり、投げた後は両腕が開いたり、色々ありましたが、相手に向けてまっすぐ腕を残すことが1番、ボールに力が伝わりやすく安定したパスがリリースできます。

 

今日の練習は目的である「胸の前にパス」を意識してできたいい練習でした!

 

 

■ウォッチアタック(まっさんレポート)

 

先週のドリルをステップアップして行いました。

 

 

指名されたディフェンスはインゴールに下がってからディフェンスをします。

 

 

なので突破をした後にもディフェンスがいるので、アタックは前進しながら情報を探して伝えることが必要ですね!

 

小学生クラスは目の前が空いている時に「空いた!」と情報を伝えられていました。

 

 

ですが、スローフォワードになってしまったりとパスが繋がらないシーンも多く見られました。

 

スペースがどこにあるのかの情報も大切ですが、ボールキャリアとの関係性、つまり右なのか左なのか、遠いのか近いのかといった情報を伝えることでパスのミスを減らすことができます。

 

こうした情報もあることを今後のドリルで伝えていきますね!

 

中学生クラスはスペースがない状況も作りました。

 

 

スペースがない時にどんな情報を伝えれば有効な攻撃ができるでしょうか。

 

 

パスがいらなければ「キープして!」や「Go!」などの情報があればボールキャリアは判断できます。

 

 

いろんな情報を伝える、そして聞くスキルを今後も磨いていきましょう。

 

■ボールゲーム

 

 

本日は小学生も中学生も4人1チームでのボールゲームを行いました。

 

4人なのでスペースも広く、そしてボールタッチの回数が増えてディフェンスもタッチに行く機会が増えます。

 

 

そして人数が少ない分、ハードなのが特徴でもありますね笑笑

 

 

だからキツくなった時にふとした瞬間で相手にチャンスを与えてしまったり、逆にチャンスを潰してしまったりと言うのが小学生も中学生も見られました。

 

 

サボる人がいないので決してネガティブなことでは無いのですが、チームの中でも体力差によって動きの大小があるのは仕方がありません。

 

 

バランスよくチームプレーが出来るように工夫するのもアカデミーで体感的に学んでくれると嬉しいですね(^ ^)

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2022年6月23日(木)

場所:龍舞グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→反応ゲーム

2 L字パスレース

3 ウォッチアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。