ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

BLOG 理事ブログ

2017/10/20

第22回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は小・中学生ともに多くのアカデミー生が来てくれて賑わいがありましたね!

 

とはいえ本日も雨でこれで3週連続不安定な天気の中、熊谷クラスは開催されております。

 

それでもぶれずにいつも通りラグビーを純粋に楽しもうとするみんなの姿勢には本当に助かりますし、ラグビーの指導のやり甲斐があります。

 

こうして我々コーチも皆さんからの刺激を受けてモチベーションにしているので、一生懸命に取り組む姿の重要性というのはいろんなところで影響があることを知っておいてほしいなと思います。

 

さて、本日は雨ではありましたがみんなの強い希望通り、濡れても平気とのことだったのでトライラックをやりました。

 

トライラックの意識はだいぶついてきましたが、ラックを作る前にボールを抱えている胸とボールの間に隙間がある人が多く、これだとノックオンする可能性がありますね。

 

また、片手をついて勢いを殺してラックを作る人がいますが、これは非常に危険なのでやめましょう。

 

スピードに乗った自分の全体重が、実際の試合でタックルされた後に起こった場合、片手をつくことが慣れていましたら手首骨折の恐れもありますし、もちろん不安定なボールコントロールのせいでノックオンの可能性も出てきます。

 

それなのでしっかりボールを抱えて胸との隙間を無くしてトライラックを形成してほしいと思います。

 

倒れ方一つにしてもいろんなスキルがあるラグビーは本当に奥が深いですね!

 

細かいプレー一つ一つじっくり考えてプレーするほど試合中は余裕がないですよね?

 

だから少しでも余裕のある時にコミュニケーションを積極的にとったり、積極的なプレーを選択する意識を持ってほしいと思います。

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 Hot Pass & TRY RUCK

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

可動域がかなり広がり、できない動きも可能に!

片足の動作も様になってきました!

トライラックも完璧に身につけましょう!

雨の中お疲れさまでした

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

2017/10/19

第22回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は朝から気温も下がり、冷たい雨も一日中降っていたためグラウンドコンディションも良くなかったので、1時間の内容の短期集中で行いました。

 

まず、小学生クラスはラグビーフットボールというくらいなので、キックを主にドリルを組みました。

 

ウォーミングアップではラグビーボールでのサッカードリブルリレーを行い、そのままラグビーボールでサッカーをしました。

 

楕円球の面白い部分がたくさんあって、普段ならば入るであろうシュートが入らなかったり、通らないパスが通ったりとラグビーボールに翻弄されていましたね!

 

次はキックバレーを行ったのですが、スペースにボールを蹴ってノーバウンドでキャッチをすればオッケーで、逆にバウンドをさせたら点数が入るというルールです。

 

キッカーはどこにスペースがあって、狙い通りに蹴れるのか、そしてキャッチする方は雨の中しっかりとキャッチが出来るのかを見ることができました。

 

小学生は普段、キックを主にした練習をしていないのでとても楽しそうでした!

 

反面、蹴り慣れていないので蹴り方や精度も今後の伸びしろですし、キャッチする方も慣れていないのでこれからたくさん上達してほしいと思います。

 

キックが蹴れるとプレーの幅が広がりますよ!

 

続いて中学生クラスはたくさんボールゲームをしました。

 

「寒い寒い」と言っていたのでたくさん走ってもらい、ちょっときつい内容のルール設定にしてたくさん汗をかいてもらいました。笑

 

きついと責任あるプレーができる人とそうでない人が顕著になります。

 

みんなきつい中で頑張れる人がいろんな場面で信頼される人になれるのできつい時、自分に問いかけてもうひと頑張りできる癖をつけましょう!

 

本日は寒い中、本当にお疲れさまでした!

 

これもいい経験ですし、風邪など引かないように体調管理もしっかりしてくださいね!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

2 ボールゲーム

3 振り返りの時間

 

練習前から楽しくアップしています!

頭を使うドリルです

3列そろえれば勝ち!

ゴールキックにもチャレンジ!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

2017/10/19

第22回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのアシスタントコーチを務めますたかです。

 

秋雨前線のため、不安定な気候が続いておりましたが、本日は雨が降らずグッドコンディションの中でラグビーが出来ましたね!

 

今年の4月から数えて7か月が過ぎました。本当に時間を忘れるぐらい過ぎ去るのが早いものですね。

 

そんな春から積み重ねてきた、一つひとつのポイントを今日はじっくり見ていきました。

Hot Passにおいてはボールを貰う前の手を上げる動作であるCハンズ、相手の内側に走り込む意識を持ち、相手を引き付けてからのパス、そして味方同士のコミュニケーション、いずれも春から取り組んできたポイントです。

 

今回のアカデミー生の中には、上記のポイントを意識しながら取り組む人がいれば、意識しないと忘れてたり、または言われて思い出す人、それぞれいました。

 

言われてやる人、言われて気付いてやる人、意識しながらやり続ける人、無意識に出来るようになる人、それぞれのレベルがありますが、今の取り組み次第で将来どのレベルになっているかが変わってきますよ!

 

ラグビーに対する取り組みの姿勢はラグビーのみならず、日常生活においても 役に立つときがあります。

 

例えばコーチからの話をちゃんと聞いているかどうか?

聞いて自分の頭の中で話を整理できているかどうか?

さらにはボールゲームなど、疲れている状態で最後まで集中力を持って話を聞いているかどうか?

 

これらの取り組み方次第で、人との接し方も大きく異なりますし、自分のためになる時がきっとめぐり返ってきます。

 

その時が来るのも信じて今を大切に頑張りましょう!!

 

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープ

3 トライラックドリル

→Hot Pass & トライラック

→3 vs 3

4 ボールゲーム & 体幹トレーニング

5 振り返りの時間

あいにくの天気ですが雨降らずでした!

コーチの話を真剣に聞いています。

普段蹴らないボールをサッカーみたいに蹴ってみると。。。

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2017/10/16

本日のKids Parkは中止といたします

Kids Parkご参加の皆さま

 

いつもお世話になっております。

W.K.S.P事務局よりご連絡です。

 

本日のKids Parkは、以下の理由により安全性の確保と体調面を考慮して中止といたします。

 

・朝から降り続けている雨が、本日は継続して降ると予想されるため
(現在、グラウンドに水たまりがある状態です)
・グラウンド状況や気温の低下によるパフォーマンスの低下や怪我のリスクがあるため
※参考URL:気象庁 天気予報 〈http://www.jma.go.jp/jp/yoho/315.html

 

つきまして、振替日は12月以降の火曜日を予定しております。

 

2週連続のおやすみとなりましたが、来週23日に元気な姿でお会いできるのを我々コーチ一同お楽しみにしております。

2017/10/13

第21回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

先週に続いて雨の熊谷クラス、と思いきやアカデミー前に止んで雨の心配は全くなかったですね!

 

本日は中学生も小学生も少しお休みがいましたが、体調管理は大丈夫でしょうか。

 

昨日と今日で気温差が15度前後という地域もあって、夏から晩秋へと一気に移ったので体力面でもしっかりと栄養や睡眠をとって気をつけないとすぐに体調を壊しますので、くれぐれも気をつけてくださいね!

 

また、乾燥しだすと喉もやられます。

 

実際のところ、少し僕もやられてますが。笑

 

さて、本日は先週から新しく習ったトライラックをドリルの中で使えるようにと行いました。

 

トライラックが浸透している人や、まだ意識的に行うことでできる人など様々ですが、今後もトライラックが自然にできるように取り組んでいきますのでみんなで声を掛け合いながら身につけていきましょう!

 

本日印象的だったのは、ボールゲームの中で攻撃が継続する場面が多くあって、その中から多くのトライが生まれました。

 

攻撃が継続された要因としては、パスをした選手がパスをして終わることなくパスをした味方にサポートして再びもらうシーンがありました。

 

これは自分が最初に引きつけたディフェンスを、ボールを持たない動きの中で交わしてボールをもらうという動きで、非常にレベルの高いスキルだと思います。

 

また、パスを受けた選手も前進しながらサポートに来ている仲間を感じ、そして声に反応してパスを送るということですね。

 

前進しながら相手を交わす、パスをしてボールを継続するという選択肢がありますが、状況に合わせて瞬時に判断し、実行するというのはなかなか難しいものです。

 

でも今まで積み上げて来たものが土台となってますので、どんどんチャレンジしてほしいと思います。

 

ディフェンスも一所懸命行えるようになっているので、今後も成長したアタックとディフェンスのやり合いが楽しみです!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープ

3 トライラックドリル

→Hot Pass & トライラック

→3 v 3

4 ボールゲーム & 体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

カラーフープで筋温を上げていい準備を!

SHパスからHot pass、そしてトライラックへ

慣れて来たらスピードを上げてチャレンジ!

ミニゲームで状況に応じた判断を

ボールゲームと体幹トレーニングを組み合わせます

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2017/10/12

第21回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

中学生はテスト期間中であることと、先日9日に行われた中学生大会からの疲労からか、若干人数が少ない開催となりましたが、集まってくれたアカデミー生達はいつもと変わらず元気にたくさん汗をかきましたね!

 

アカデミー中も少しパラパラと雨が降る時間帯がありまして、明日から気温もぐっと低くなって秋雨の時期に入る模様ですので、さらに着替えやタオルなど風邪をひかない準備をしてください。

 

お父さんやお母さんに頼ることはコミュニケーションの一つとしていいと思いますが、できることは自分でやること、そして甘えない(頼りすぎない!)ことを胸に自分で頑張る姿勢はグラウンドだけでなく家庭や学校内でも発揮してくださいね!

 

さて、昨日の前橋クラスでも導入している最初のウォーミングアップでのラグビーボールリレーですが、4人組でのとても簡単なリレーです。

 

はじめに先頭の人がボールを持って、腰の周りを両手で持ったボールを左右5回ずつ回してから前進します。

 

5m先にあるカラーマーカーにゴールキックを狙うようにボールを縦にして立ててから、さらに5m先にあるポールを回って先ほど立てたボールをピックアップし、次の人へ手渡します。

 

次の人は同様に行い、どのチームが一番最初に終えれるかを競います。

 

特別なドリルではないのですが、意外にボールを立てるのが難しく、それはもしかしたら競争というプレッシャーからか焦ってしまって立たなかったり、単純に苦手だったりと人それぞれなのですが、最後の体幹トレーニングでも体幹メニューとミックスすると段々とみんなボールを立てるのが上手くなってきました。

 

理由は簡単で、何回も行うからコツをつかんだり、経験値がそのまま成功へと導いてくれます。

 

また、競争というプレッシャーに慣れてくるというのもありますね。

 

実はこんな単純なドリルの中にも成長のヒントがあって、最初はボールを立てるのに1分前後かかった人も慣れてくれば10秒もかからないようになりました。

 

本日だけですごい成長だと実感してほしいと思いますし、やれば上手くなる、できるようになるということを再認識してもらういい機会となりました。

 

その大前提には一生懸命に行うことが絶対条件で、チーム対抗の競争が自然と一生懸命になるわけですが、そうでなくても一生懸命になんでも行う癖を自分なりに考えて身につけてほしいと思います。

 

みんなかなり基本スキルが身についているので、あとは一生懸命取り組めば取り組むだけ面白いように自分がイメージしているプレーができたり、できないことがいつの間にかできるようになっているので、引き続き貪欲に取り組んでいきましょう!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープ

3 トライラックドリル

→Hot Pass & トライラック

→3 v 3

4 ボールゲーム & 体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

小学生のボールゲームですね!上手くなってますよ!

体幹トレーニングとリレーのミックス!

Hot passとトライラック

引きつけてパス!精度が上がってます

真剣にボールを立ててます!笑

タカからのアドバイス

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2017/10/12

第21回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

回を重ねるごとに上達していくアカデミー生達ですが、いよいよ後半戦の折り返しとなる21回目でしたね!

 

ここからはさらに春からやってきたFUNDAMENTAL SKILL(基本技術)に状況判断を加えて、より実践的な動きがプレッシャーのかかる局面でも発揮できるようにドリルを組み立てて行きます。

 

そのためには一つ一つのプレーを集中して行ってもらうことが必要で、本日はウォーミングアップにラグビーボールリレーと題して集中力が必要なルールを導入し、楽しく競い合ってもらいました。

 

そして本日も前回同様に、トライラックを身につけてもらうためのドリルをやってからボールゲームに移行する流れで行いました。

 

春からみんなに身につけてもらったHot pass からトライラックをして、さらに順目へとサポートする動きをやりましたね。

 

しっかり引きつけてパスをすることが染み付いていて、簡単なミスが起こらなくなりました。

 

ラックを作った後、若干、誰がスクラムハーフで誰がファーストレシーバー(スクラムハーフからのパスを最初にもらう人)でさらにその外のサポートプレーヤーなのかがはっきりしない時がありましたが、早めに自分の役目を声に出して明確にすれば簡単に解決できる問題でした。

 

中学生クラスはその後、3 v 3のミニゲームをアタック側とディフェンス側に分かれて行いました。

 

序盤はアタックがサインプレーあり気になってしまって全く前を見ず、結果的に自滅してしまうケースもいくつかあって非常にもったいなかったです。

 

しかし、ラグビーは前進する意思と実行力がないとトライに繋がらないので、まずはボールキャリアが最終的に誰なのか、ある程度はっきりさせるためのサインプレーを行い、思い切ってボールキャリアすることができてきました。

 

その結果、今度はディフェンスが的を絞れずに迷ったり、大きなスペースに足の速いランナーが走り込んでトライを奪うなど、攻防の切磋琢磨ができてきました。

 

そして最後はボールゲーム。

 

前回同様、2つのゲームをグループに分かれて行いました。

 

運動量も豊富に確保ができるので、小・中学生ともに考えてプレーをすることが高強度で行えたのは良かったですね。

 

きつい状態でプレーすること、考えること、そしてコミュニケーションをとることは一人ではなかなかできないと思うので、せっかく放課後のアカデミーに参加しているのだから改めて言いますが、しっかり話を聞いて、ルールを守って思い切り楽しみましょう!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープ

3 トライラックドリル

→Hot Pass & トライラック

→3 v 3

4 ボールゲーム & 体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

本日は少し曇り空でしたね!

カラーフープで片足のバランスと脚力アップ!

Hot passからトライラック!

走ってボールを置いて、また走って・・・

いい汗がかけましたね!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2017/10/11

JOCスポーツ祭り2017

10月9日は体育の日。

昨年に引き続いて「JOC(日本オリンピック委員会)スポーツ祭り2017」のラグビー教室の講師として参加してきました!

 

小学1年生から6年生までの男女60名を対象に、タグラグビーを中心に約2時間たくさん動き回りましたね!

しかもこの日は体育の日にふさわしく、晴天の真夏日!

日差しが肌を刺して気持ちのいい汗もたくさんかけました。(そして焼けました!笑)

 

ラグビーをやったことがない人がほとんどで、嬉しかったです。

なぜならばラグビーの楽しさを知ってもらう貴重な時間で、そして今後ラグビーの楽しさを広めていけるチャンスだったからです。

 

実際、最初は緊張の面持ちの参加者もいましたが、終わってみるとみんな心地の良いヘトヘト感と、その中でも充実感に満ち溢れた素敵な表情を見せてくれました。

 

このイベントではラグビーだけではなく、横ではドッジボールをやっていたり陸上、体操、競泳、レスリング、ボート、ボブスレー、バレーボール、ボクシング、ウエイトリフティングなどなど様々な競技の一流アスリートが集い、子ども達に指導してました。

 

なんとも言えない贅沢な時間だったと思います。

これも全て2020年東京オリンピックに向けたイベントです!

3年後の日本のスポーツ界が今から楽しみで仕方ありません!!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2017/10/11

【トークショー】自由が丘女神まつり2017

10月8日は自由が丘に行きまして、「自由が丘女神まつり2017」のトークショーに参加してきました。

とにかくたくさんの人で身動きとるのも大変なくらい賑わうお祭りで、自由が丘駅前に特設ステージを設けまして、ステージ上では人気キャラクターによるお芝居やアーティストさんによる生ライブなどが細かいスケジュールで行われていました。

 

そのステージにて、11月4日に神奈川・日産スタジアムで行われるラグビーテストマッチ日本代表「リポビタンDチャレンジカップ2017」オーストラリア代表戦のPR活動として、パナソニック ワイルドナイツの谷田部選手とトークショーのゲストとして参加してきました。

 

約30分間のトークショーでしたが、やはり谷田部選手には現在の日本代表の雰囲気や今後の展望、そしてワイルドナイツのチームの雰囲気や現在、開幕から負けなしの要因などが質問に挙がっていました。

 

一つ一つ丁寧に答える谷田部選手でしたが、たくさんのお客さんの前で少し緊張していたのかいつもの陽気な部分が隠れてしまって、彼をよく知る僕としては陽気な部分を引き出せなかったことに少し反省しております。笑

それでもご静聴してくださったお客さんにはラグビーの魅力、そして興味を存分に引き出すことができたと思います。

 

今、2019年ラグビーワールドカップに向けて開催都市12会場を中心にいろいろな企画やアイデアがあると思います。

2年を切った中で、これから何ができるのか、そして何をやらなければいけないのかは人任せでは間に合いません。

ラグビーを愛する人を増やして、その方達がさらに仲間を増やすことをいろんな形で発信して行きたいですし、やらなければいけません。

 

危機感というネガティブな考えではなく、成功させた先にある楽しみをモチベーションに、僕にしかできないこと、僕にでもできることを頑張って行きます!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2017/10/11

【講演会】宿泊キャンプ in 赤城青少年交流の家

3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

体育の日もあって、学校や地域の運動会やその他スポーツイベントがあったことと思います。

体を動かす良い機会で、是非皆さん健康的な体を維持するための運動や栄養、そして睡眠をしっかりとバランスよく取って欲しいと思います。

 

さて、10月8日に群馬県にあります国立赤城青少年交流の家にて、親子で参加する1泊2日の宿泊キャンプが開催されました。

自然の中で親子と触れ合う内容が盛りだくさんでして、ゲームをしたりピザ作りに挑戦したり釣り堀で釣り体験なども行われ、存分に楽しめたことと思います。

 

そんなイベントの中で、三宅と大塚の二人で参加者の皆さんに対して講演会をさせて頂きました。

「夢を持つことの素晴らしさ」「夢をサポートするために」をテーマに、コミュニケーションはやはりどんな場面でも大切であることを講話の中のメインにしてお伝えいたしました。

 

話を聞くばかりでは面白くないですし、低学年の子どもが多かったので夕飯後のお話は少し眠たかったかな・・・、と思いミニゲームを盛り込みながらお話をしました。

 

約1時間ではありましたが、ラグビーをやってきた我々はラグビーから何を学び、そして何を伝えて行くのかを熱く、そして笑いも盛り込みながらの内容に参加してくださった皆さんは真剣な眼差しで聴いて頂くことができました。

 

貴重な時間を共有できたことに感謝しております。

そしてその想いが少しでも伝わり、今後のお役に立てて頂ければ嬉しいですね。

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE