ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

BLOG 理事ブログ

2017/08/13

前橋スマイルフェスティバル2017

今年で3回目となる、地元前橋市の青年会議所さんが主催となって行われた『前橋スマイルフェスティバル2017』は、豪華なトップアスリートをゲスト(特別講師)とに迎えて子ども達に教室を行いました。

 

ラグビー界では第1回に参加された大畑大介さんが来てくれて、我々W.K.S.Pスタッフとサポートで参加してくれた桐生第一高等学校ラグビー部の選手10名と霜村監督が一緒になって、参加してくれた子ども21名と約2時間ほどの時間でしたが存分に楽しむことができました。

 

その他競技団体では大林素子さん(バレー)、前園真聖さん(サッカー)、篠原信一さん(柔道)、鈴木尚広さん(野球)、亀田興毅さん(ボクシング)、塚原直貴さん(陸上)、池谷直樹さん(体操)などなど数多くのアスリートの皆さんが一度に集結し、前橋スマイルフェスティバルは豪華すぎるゲストと多くの子どもや保護者の方々は楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

 

ラグビーの方はと言いますと、初めにウォーミングアップを兼ねたゲームを行ってから、ラグビーサーキットと銘打って、ラダーやミニハードル、スラローム、タックル、ヒットなどを行いゴールするという過酷?!なトレーニングを行いました。

 

楽しくのびのびのつもりが、子ども達は全て一生懸命で頑張ってくれた姿にさすがの大畑さんも「もう少しリラックス!」や「もっと笑顔で!」と落ち着かせる一幕もあるなど、親御さんの笑いも誘ってました。

 

また、ドリルごとに大畑さんに質問しながらどういうプロセスで日本代表になって、世界ナンバー1のトライゲッターになったのかなどの質問に丁寧に、そして熱く語ってくださいました。

 

驚いたのは中学生の時は50m走で7秒しかタイムが出なかったことでした。

 

それが「足が速くなりたい!」という強い思いと努力で高校時には5.8秒という記録を出したそうです。

 

何事も強く思うことと、努力し続けることが目標を達成するいちばんの近道だということを教わりました。

 

そして教室の後半は、タグラグビーを中心に行いました。

 

桐生第一の皆さんが相手となって1 対 1で抜いたり、チームになって限定されたタグの回数の中でトライをみんなで取るなど、たくさんボールを持ってたくさんトライができましたね!

 

最後は子ども達同士での試合を3試合行って終了しました。

 

あっという間の時間でしたが、たくさんの笑顔と汗と経験を積むことができました。

 

最後に撮った集合写真は思い出になり、そしてその中から未来の日本代表が出てくることを楽しみにしております!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2017/08/8

ひまわり学園に訪問してきました!

 

8月7日に太田市にあります、ひまわり学園に行ってきました!

 

ひまわり学園とは就学前の、発達のつまずきや障がいのあるお子さんが一人で通う療育の場です。「あそび」を中心に、集団・個別的対応を通して、それぞれのお子さんの出来ることやりたい気持ちを応援している施設です。

 

前回同様、一緒に子どもたちと遊ばせてもらいました。

 

さまざまな個性を持ち合わせている中で、コミュニケーションの取り方も様々であり、表情のちょっとした変化を読み取ったりして、言葉が発せずとも、今どんな気持ちなのかを懸命に伝えてくれようとしています。

 

そんな姿に私は、たくさん楽しませようととことん遊びまくりました!(笑)

 

発達障害って、実は他の障がいと比べて隠された突出した能力があるみたいですよ。

それなので、私はその能力をいつか開花させられるように、とことん遊びました!

 

やっぱり子どもって一緒に遊ぶと元気もらえるなぁ。

一緒に遊ばせてくれたこどもたち、ありがとう!!

 

W.K.S.P

大塚 貴之

 

2017/08/8

Panasonic Wildknightsをサポートします!

今シーズン、パナソニック ワイルドナイツがトップリーグで着用する公式ジャージの襟元に、W.K.S.Pのロゴが入ります!

 

パナソニック ワイルドナイツの活躍と、アクシデント無くトップリーグを存分に戦ってくれることを祈願して、優勝を共に味わいたいですね!

 

W.K.S.Pアカデミーの子ども達や、W.K.S.Pの活動に参加してくださる多くの皆様のエネルギーがきっとワイルドナイツの選手に届きます。

 

そして、W.K.S.Pに関わっていることを誇りに思ってもらえるよう、我々スタッフもワイルドナイツに負けない活躍をしていきたいと思います。

 

ぜひ会場でロゴ入りのジャージを見に来てくださいね!

 

詳細はパナソニック ワイルドナイツの公式ホームページをご覧ください。

「ワイルドナイツの新ジャージ公開」

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2017/08/8

『Wonderful Kids Sports Park』体験会を行いました!

本日はW.K.S.Pの新しい取り組みでもある『Wonderful Kids Sports Park』通称『Kids Park』の体験会を行いました!

 

このKids Parkは9月から毎週月曜に行われる小学1年生から4年生を対象にした教室で、内容は小学1年生2年生は総合運動プログラム、そして小学3年生4年生には総合運動プログラムにプラスしてタグラグビーを行います。

そのKids Park体験会を、台風の影響もあるかと思いましたが、終始雨に降られる事もなく開催できました!

 

体験会という事もあり、そして台風で開催時間帯の降水確率が100%という事もあり、何名の方に来ていただけるか不安はありましたが、いざ時間になってみると、小学1年生2年生の部には8名、3年生4年生の部には3名の子ども達が参加してくれました!

 

本日の内容はウォーミングアップ、ストレッチから始まり両足でジャンプしたり、ボールを持ってリレーをしたり、鬼ごっこをしたりと様々な運動を競争を交えながら行いました。公園などで汗を流して遊ぶ機会が少なくなり、運動能力が低下してきていると言われている中、本日参加してくれた子ども達はとても楽しそうに運動をして汗を流していました!

そしてなにより、パナソニック ワイルドナイツの芝生のグラウンドで走り回る姿を見ていると、見ているこっちの方が楽しく笑顔になります!

 

この体験会は、8月21日と28日にも行われます。

本日参加して頂いた方も、もちろん参加可能です!

体を動かす事が大好きなお子さんはもちろん、運動が苦手なお子さんも楽しく運動が出来るようプログラムを作っています!

出来て当たり前ではなく、こんな事が出来た!や、出来るようになった!を実感してみませんか?!

是非、ご参加ください!お待ちしております!!

 

 

W.K.S.P 田仲 一正

 

 

2017/07/28

第15回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

熊谷クラスも本日をもって、夏休みに入りました。

 

中学3年生はそれぞれが所属しているチームでの合宿があるため欠席をしていたのですが、その代わりに中学1年生と小学5年生の新しい仲間が体験に来てくれましたので、本日もいつもと変わらない活気と新しい刺激の中、非常に中身の濃い楽しい練習ができましたね!

 

湿気ムンムンで汗が止まらない状態でしたが、振り返ってみると単純なハンドリングエラーが少なくてボールゲームが引き締まったレベルで行えました。

 

本日のボールゲームは小学生と中学生をミックスして行い、中学生はチャンスメーカーとしてボールを持つと勢いよくブレイクしてくれますが、トライはできないルールに設定したため必然とトライのできる小学生がサポートをしてボールを受けてトライするシーンが多くありました。

 

どんな状況でもサポートを行う姿勢を感じてもらえたら嬉しいでし、中学生もサポートに来ている選手を感じることでより思い切ったプレーができるのかなと思います。

 

これで全クラスが約1ヶ月の夏休みに入りますが、まずは体調管理など自己管理をしっかり行うこと。

 

そして家族や友達との時間を大切にして、宿題も存分に頑張ってください!笑

 

ラグビーの合宿もあるかとは思いますが、いろんな経験を積んで9月に元気な顔で会えることを楽しみにしております!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです!

 

1 アクティブウォーミングアップ

→グラバーキック

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 Run & Pass

→リアクション 2 v 1

→L字 3 v 2

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2017/07/27

W.K.S.Pアカデミー太田クラス体験会実施

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は太田クラスでの体験会を行いました。

 

小・中学生ともに新しいお友達が多数参加してくれまして、楽しさのあまり時間が過ぎるのがあっという間でしたね!

 

昨日の前橋クラス同様に、いつもとはちょっと違うボールゲームに子ども達は最初、ルールの変化に戸惑いがあったようですが、一回成功するとそのあとはコツを掴んだかのようにゲームに慣れて面白いプレーが続々現れました。

 

初めて参加してくれたお友達も、緊張感がある中でのプレーでしたがすぐに周りと馴染んでくれて、終わった頃には充実感に溢れる表情を見せてくれました。

 

ラグビーの成長における大切なことは様々ありますが、いろんな人とどんな時でもコミュニケーションを取れることが大切な要素の一つだと思います。

 

そういう意味ではアカデミーは大いに活用できる場所だと思いますので、またいつでも参加してくれることを楽しみにしてますね!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

2017/07/26

W.K.S.Pアカデミー前橋クラス体験会実施

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は、いつものアカデミーが先週で夏休みに入ったため、小・中学生ともに1時間の体験会を行いました。

 

体験会の中身ですが、ウォーミングアップをしてからボールゲームとミニドリルを行うプログラムで構成し、できるだけ楽しんでもらおうと思って開催いたしました。

 

体験会ですので、普段アカデミー登録している人だけでなくアカデミーに興味のある人が何人か参加してくれたり、アカデミーOB生や太田クラスに登録してくれている人たちも来てくれるなど、いつもと違う雰囲気で楽しかったですね!

 

小雨が降るなど難しいコンディションではありましたが、そんなことは一切気にせず純粋にラグビーを楽しんでくれました。

 

また、1時間のプログラムなので親御さんの見学者も多くて、子ども達の楽しんでいる姿を見ていただけましたでしょうか。

 

夏休みは多くの刺激を受けて子ども達は一気に成長します。

 

ラグビー以外の経験もたくさん積んでほしいですし、家族との時間も大切にしてほしいと思います。

 

そしてまた2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしてますね!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2017/07/21

第14回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日の熊谷クラスは先週がお休みだったため、2週間ぶりの開催となりましたね!

 

また、昨日から熊谷市では関東最大級のお祭り、うちわ祭が開催されておりまして、僕も正午から歩行車天国となる国道17号を地元の大学生や高校生、中学生などラグビー関係者が行列を作ってのラグビーパレードを行い、その後はマイクパフォーマンスということでそれぞれのチームがPRしたいことを存分にしておりました。

 

僕も僭越ながら練習日のために参加できなかったパナソニック ワイルドナイツの代役として、今シーズン熊谷で行われる試合日程を告知させていただきました。

 

日中は「あちーぞ熊谷」のキャッチフレーズ通り、めちゃくちゃ暑くてこまめな水分補給がなければやられる気温でした。

 

それなので日が陰ってきた夕方のアカデミーはとても涼しく感じました。

 

本日から夏休みのアカデミー生は、2週間ぶりということも手伝って非常にハツラツとした表情で参加してくれました!

 

だからと言って一つ一つのプレーが雑になることなく、一生懸命取り組む姿に嬉しく思いました。

 

アドバイスをすればすぐに実践して成功し、さらに自信を持ってチャレンジするという好循環な雰囲気が特徴なクラスでもあります。

 

互いに刺激をし合って、競争を楽しむこともできるのでこれからの成長が楽しみですね!

 

来週、もう1回ありますので体調管理には注意をして、また元気な顔で会いましょう!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→グラバーキック

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 Run & Pass

→リアクション2 v 1

→L字3 v 2

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

2017/07/20

W.K.S.Pアカデミー前橋・太田クラスの体験会実施について

天気予報も梅雨明けということで、これから本格的な夏を迎えますね。

さて、来週の7月26日・27日に無料体験会を実施いたしますので、詳細を以下の通りに記します。

どうぞご友人をお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。

※未経験者・アカデミー生でもご参加いただけます。

※お申込み不要・定員はございません(自由参加)

※悪天候による中止の場合は15時までにHPよりお知らせいたします。なお順延はございません。

用紙はこちら(体験会のお知らせ)よりご確認ください。

 

【 無料体験会の詳細 】

●前橋クラス

開催日:7月26日(水)

対象学年(時間帯):小学5~6年(17:10~18:10) / 中学生(18:20~19:20)

開催場所:菊地サッカー・ラグビー場

高崎市菊地町715(駐車場有)

 

●太田クラス

開催日:7月27日(木)

対象学年(時間帯):小学5~6年(17:10~18:10) / 中学生(18:20~19:20)

開催場所:パナソニック ワイルドナイツグラウンド

太田市龍舞町1619-1(駐車場有)

2017/07/20

第15回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

アカデミー生のほとんどは本日が終業式で、明日が夏休みとなりますね!

 

心なしかアカデミー生の顔には自然と笑みがこぼれているように見えましたが、夏休みは何か楽しい企画をしているのでしょうかね??

 

もしかしたら中学3年生にとっては受験のために費やす夏休みになるのかもしれません。

 

いずれにせよ、思う存分に夏休みを堪能して充実させて大人になった時、夏休みの思い出を語れるようになればいいですね!

 

さて、本日の太田クラスですが、小学生の練習中に思わぬ見学者が現れましたね!

 

パナソニック ワイルドナイツでも1.2を争う身長の田中 史朗選手です。

 

5分ほどでしたが、アカデミー生たちの質問に丁寧に答えてくれました。

 

アカデミー生は嬉しそうな顔をしながらも、大スターを目の前に緊張気味な面持ちでもありました。

 

束の間の時間でしたが、たっぷり刺激を受けてこれからの目標にしてほしいと思います。

 

本日は、小・中学生ともにボールゲームをたくさん行いました。

 

スペースに走り込む感覚やボールを細かく繋いで攻撃を継続する意識がどちらにも多く現れていて、すごく見応えあるゲームになりました。

 

ただ、ミスをした後や攻守の切り替えの時のリアクション(反応)がやはり遅く、せっかくのチャンスも台無しにしてしまう場面も多くありましたね。

 

本人達はミスをしたことに大きな責任やカバーをする意識がないわけではないのですが、どうしても練習と試合を切り離してマインドされている傾向にあります。

 

その辺りを強制的にではなく、自己意識で解決していけるような工夫を考えていければと思います。

 

そんな部分も夏休みで成長してくれることを期待してますね!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→グラバーキック

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 Run & Pass

→リアクション2 v 1

→L字3 v 2

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE