ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

BLOG 理事ブログ

2019/07/12

第13回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日はいつもアカデミー熊谷クラスをサポートして下さる立正大学ラグビー部の学生さんがオフのため、スタッフの太田さんと一緒に開催致しました。

 

学生さんがいないといつもよりも雰囲気がおとなしい感じがして、改めて学生さんのサポートに感謝するばかりです。

 

しかしアカデミー生はいつも以上に雰囲気を盛り上げて楽しんでくれた印象がありました。

 

もうすぐ夏休みだからテンション上がってるのでしょうか。笑

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

普段はダイナミックストレッチの前に一つ、ファンゲームをやってからダイナミックストレッチに移るのですが、今週は最初からダイナミックストレッチを行ってます。

 

特にこれといった狙いは無いのですが、プログラムを進める都合上ということでご理解下さい。笑

 

というのは半分冗談で、ファンゲームのメリットはモチベーションを上げるところがあるのですが、一方でこの時期は汗をたくさんかいてしまって丁寧に行って欲しいストレッチの動きが散漫になることもあります。

 

なので、この時期はダイナミックストレッチから行うのも良いかもしれませんね!

 

ダイナミックストレッチ

仰向け頭が進行方向

仰向け足が進行方向

で、ダッシュ!!

 

■10パスゲーム

 

「全員で数をカウントしましょう」という絶対条件に対して、本日の熊谷クラスのみんなは意識が強かった印象です。

 

「みんなで数えよう!」と、途中で仲間同士の声がけもあったことがさらに意識を強めました。

 

そうなんです、コーチはみんなの安全を守りながらキッカケを与える存在であって、自発的にプレーすることを望んでます。

 

ルールの中でいろんな可能性を探ったり、ルールを守ろうとすることに間違いはありません。

 

なのでどんどんアカデミー生達が率先してプレーしてくれることをこれからも期待してます!

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

この後に行うまっさんのL字3 v 2に連動させるために、同じ場所で行いました。

 

加速してボールをもらうメリットは、皆さんのイメージ通りディフェンスを突破することにありますが、さらにはパスを投げる味方にもパスを投げる猶予を与えるためでもあります。

 

早くボールがもらいたいからといって、ボールをもらう前に浅い位置(フラット)に走ってしまうとそれ以上前に投げられないので焦って雑なパスになりかねません。

 

なので十分なタメが必要です。

 

十分なタメを作るキーポイントは我慢です!

 

■L字 3 v 2(まっさん)

 

上記のドリルでグッドイメージを持って行った結果、僕が見ていた中学生はアクセルをガンガン踏み込んで3 v 2を攻略してました。

 

小学生はやはりディフェンスに対する意識が強すぎて自らで難しくしてしまう印象がありましたが、イメージはしっかりあるのであとは失敗を恐れずにチャレンジして欲しいですね!

 

■ボールゲーム

 

2分間のボールゲームですが、運動量の多いゲームに小中学生共に汗をたくさんかいて息を切らしてました。

 

非常にいい傾向でして、要因としましてはブレイクダウン3秒ルールというクイックボールリサイクルがそうさせてますね。

 

さらに細かいスキルまでこだわってゲームをしてるので、質が高い状態になっております。

 

これは皆さんが成長している証なので、自信を持ってチャレンジし続けてください。

 

サポートの学生さんはお休みでした

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 10パスゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2019/07/11

第13回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は午前中にぐんま国際アカデミー初等部の3.4年生を対象にタグラグビー教室を行いました。

 

4年生にはアカデミー太田クラスの生徒もいて、アカデミーでは見れない一面も見れたことが嬉しかったです!

 

逆に我々が普段見せない表情も見られた?見てもらえた?かも知れません。笑

 

そして今日のアカデミー太田クラスはあいにくの、いや恵みの雨という思考で90分を全力で行いました。

雨の日だからできる経験は、雨の日の試合に必ず活かされます。

 

それは試合の日に天気は選べないので、練習もなるべく安全に配慮しつつ天候という刺激も与えて行きたいと思ってます。

いつもよりもボールが滑るしグラウンドも滑りやすい。

 

ではどうしましょうか?

 

というのを体感的に学ぶ良い機会でしたね!

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

まっさんが担当するダイナミックストレッチ。

 

本日は雨の影響もあって、いつも以上に神経を使ったストレッチができましたね!

 

4月から数えて13回目の週ですが、可動域も非常に広がってダイナミックな動きになりました。

 

さらにアカデミー生同士で「オフサイドすダメだよ!」「最後までがんばれ」「ナイスナイス」という言葉が出てきたのも嬉しいですね。

 

様々な動きにチャレンジできましたね!

 

■10パスゲーム

 

このゲームではスペースにボールを運ぶにはもってこいのドリルだと思います。

 

なぜならばボールゲーム(タッチフット)と違って、ディフェンスにタッチされても関係なくプレーが続くからです。

 

つまりプレッシャーを軽減するためのアイデアがたくさんあるため、自分達でプレッシャーを作り出さない限り10回パスを繋ぐことはそう難しくはありません。

 

でもどうしても早く達成したいという本能がミスを誘います。

 

気持ちをコントロールして、適切な判断ができるよう期待してます。

 

10回繋がったかな??

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

雨の中ではありましたが、非常にチャレンジングな姿勢で行なってくれました。

 

目的とキーポイントの理解が強かったですね!

 

なので来週は難易度を上げたいと思います!笑

 

ストレートラン&アクセルキャッチ

 

■L字 3 v 2(まっさん)

 

中学生クラスはドリルの理解と実行が伴っていたと思います。

 

スキルレベルがかなり高くなりましたね。

 

しかし時折ですが、無意識にプレーすると簡単なエラーがあったので油断せずに取り組んでいきましょう!

 

小学生クラスはドリルの理解は出来ていましたが、イメージと実行が少し離れていたのでディフェンスの動きに制限をかけて成功体験をなるべく多くするようコントロールしました。

 

ドリルを簡単にすることは決して甘やかしではなく、自信に繋げて向上心を育む狙いもあります。

 

一方で簡単過ぎるとプレーにムラが出るので、その際はドリル難易度を上げる事も引き出しとして持っております。

 

■ボールゲーム

 

みんなのプレーの質が格段に上がったことから、2分や1分30秒のゲームでもかなりの運動量を確保することが出来ています。

 

昨年は4分や5分と言う時間をプレーしてましたが、それに近い運動量です。

 

プレーの質が高まって運動量も確保できると細かいスキルが雑になりがちです。

 

本日はその辺りを厳しく笛を吹いてターンオーバーを仕掛けました。

 

だから余計にきつかったかもしれませんね!笑

 

全ては挨拶から

真面目なふりして

ステキな笑顔!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 10パスゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2019/07/10

第13回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日のお昼頃にタカから無事に日本に着いたという報告を受けたので、明日の太田クラスからタカが戻って来ます!

 

いろんなお土産話が聞けることを楽しみにしてるし、アカデミー生もぜひぜひタカを質問攻めにしてみて下さい!笑

 

また本日はアカデミー卒業生のヒロト(関東学院大学ラグビー部)とサワ(明和県央高校ラグビー部)が遊びに来てくれました!

 

嬉しかったなぁ!ありがとう!

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

まっさんが担当してくれるSAQでは今月「反応ダッシュ」を行ってます。

 

様々なスタートポジションからスタートの合図とともにゴールを目指します。

 

反応の速さ、体の使い方などを意識、工夫すれば短い距離のダッシュなので誰でも一番を取れますよ。

 

集中力や柔軟性がキーポイントかもしれませんね。

 

長座スタート

仰向けスタート

手を使わず起き上がって

ダッシュ!!

 

■10パスゲーム

 

ボールゲームのコートの中で、パスを10回連続繋ぐチームゲームです。

 

ただし条件がありまして、リターンはなし、全員でカウント(数をコール)すること、パスミスやパスカットされてはダメ、ディフェンスにタッチされても良い、です。

 

これらの条件を理解して実行するのは最初の方は難しかったみたいですが、次第にやりながら工夫されていきました。

 

この10パスゲームもスペースにボールを運ぶゲームなので、ボールを持つ人とサポートする人がスペースを見つけなければ邪魔をしてくる相手からチャンスを得ることは出来ません。

 

そしてパススキルやハンドリングスキル、コミュニケーションスキルと言ったファンダメンタルスキルもさらに要求されました。

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

今週で3回目と言うこともあり、加速してキャッチするためのキーポイントである「我慢」と「アーリーキャッチ」の理解と実行は素晴らしかったてますね!

 

真っ直ぐ加速できればディフェンスに脅威を与えることが出来ます。

 

テニスボールで

続いてラグビーボールで!

 

■L字 3 v 2(まっさん)

 

横にスライドしてくるディフェンスに対して真っ直ぐ、そして加速してボールをもらえるかどうかを目的としたドリルです。

 

いざディフェンスがつくと、さっきまでの勢いや加速が無くなって途端に消極的な動きに変わってしまいました。

 

減速したりプレッシャーに負けて前も見ず理由のないパスを選択したりと目的から遠ざかってしまいましたね。

 

途中でまっさんが修正のレビューをしてズレてしまった目的の修正やキーポイントを整理してくれました。

 

ナイスアーリーキャッチ!

まっすぐ走ろう!

 

■ボールゲーム

 

先週に続いてターンオーバー時には新しいボールをどんどん投入するルールで行いました。

 

運動量が上がることと、ターンオーバー時のリアクションが上がることを狙いとしてます。

 

4月から継続している成果はボールゲームでたくさん表れている一方で、細かいテクニックが少し薄れつつあります。

 

例えばトライラック。

 

形としては成り立ってますが、片手を微妙についたりトライをしてるけど胸とボールに空間があったり。

 

ブレイクダウン3秒ルールも慣れてきて自然になっているようでもキツイ時に遅れる傾向にありました。

 

細かい気配りや小さいことへの取り組みがここまでの皆さんを積み上げてきましたので、改めてそう言った部分に目を向けてまた来週期待してます!

 

みんな大好き体幹トレーニング!笑

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 10パスゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE 

2019/07/8

第13回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

どんよりした空模様でしたが、雨の心配もなく過ごしやすい1日でしたね^^

 

夏休みまで今日のキッズパークをあわせて残り3回です!

 

雨に降られることなくグラウンドで開催できるといいですね!

 

さて、本日は子ども達にタグラグビーを伝えにガーナまで行っているタカコーチに変わり、みやっきーがお手伝いに来てくれました!

 

みやっきーとははじめましてや、おひさしぶりのキッズパーク生^^

 

最初は少し緊張もありましたが、すぐにいつも通りのキッズパークの雰囲気になりました!

 

 

準備運動で体をしっかりほぐします。

 

肩周りをしっかり動かすことで様々な動きができるようになります。

 

 

このような動きもスムーズにできるようになりましたね^^

 

 

腕を振ることで、さらに下半身に力が加わります!

 

 

ラケットリフティングでは利き手とは違う方の手でもチャレンジして脳にたくさん刺激を与えます。

 

苦手意識があるため難しいと思いがちですが、あまり結果に差はなかったですね^^

 

集中力もアップしております!

 

 

ラケットバッティングでは思いきりの良いスイングが見られました。

 

どこまで打っても文句のない広いグラウンドです!

 

みんな上手くラケットに当たるようになりました^^

 

 

最後はバッティングゲームです!

 

このバッティングはラケットやバットでボールを打つのではなく、素手でボールを打ち返します。

 

小さい動きだとあまりボールに力が伝わりません。

 

体全体を使い、さらには肩周辺をより大きく動かしてボールに力を伝えましょう^^

 

 

来週15日は「海の日」で祝日ですが、キッズパークは開催します。

 

そして再来週22日は体力測定をします!

 

あっ!という間に夏休みですが、残りのキッズパークもお楽しみに^^

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.色々な動き

3.ラダー

4.ラケットリフティング

5.ラケットバッティング

6.バッティングゲーム

7.振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

 

2019/07/5

第12回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

トップリーグカップ戦も今週末で第3節を迎えます。

 

ワールドカップまで80日を切ってまして日に日に楽しみが増しますが、一足先に国内の試合も見どころが満載で面白いですね!

 

トップリーグと違ってこのカップ戦の位置付けはチームの底上げであったり、新しい戦力のテストだったり、今のチームの仕上がりを確認したりとチームによって目的は違いますが、だからこそチームの個性やカラーが見えて楽しめます。

 

また、トップリーグ16チームに加えて下部リーグのトップチャレンジ8チームも試合が行われますので、普段見れないカードが観れるのも嬉しいですね!

 

昔と違ってラグビーも移籍が主流になりつつありますから、複雑な想いはあっても他チームで頑張る元ワイルドナイツを応援するのも楽しみの一つです!

 

では本日のレポートです。

 

可動域も大きくなってきましたね!

ダッシュ!!

 

■ミラーパス(まっさん)

 

アタック側の動きをディフェンス側がミラー(鏡)のように真似をするドリルです。

 

パスをすれば同じようにパス、移動すれば移動する。

 

アタックはできるだけ真似をされないようにディフェンスがいないところにボールを運べるか。

 

またディフェンスはスペースを与えないようにアタックの前に立てるか。

 

それをパスをしながら行うのでいろんなところを見なくてはなりません。

 

急ぐあまりパスが雑になってしまったり、味方ばかり見ていて真似をする相手が前にいなかったり様々な状況がありました!

 

ミラーパスのポイントは「体を真正面にする」と「アーリーキャッチ」です。

 

焦らず正確に、そして素早いパスで相手を翻弄できるようにしていきましょう。

 

■3 v 3(まっさん)

 

Q.B.R(クイックボールリスタート)を目的としてきましたが、本日は目的をトライを取ることとしました。

 

その目的を実行するために、「Q.B.R」がキーポイントとなってきます。

 

そしてもう一つのキーポイントとして「要求」を追加しました。

 

ラグビーでは前にボールを前に投げられないのでサポートはキャリアの後ろにいなければなりません。

 

思っていることを口に出して伝えることでパスが回って有効な攻撃につながります。

 

おそらく思っていることは間違っていないと思います!

 

自信を持って口に出してトライを目指しましょう^ ^

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

加速してボールをもらう重要性をアカデミー生に理解してもらってこのドリルを行うと、明確なイメージがありますのでボールをもらう勢いはとても良いです。

 

さらにその前のSAQでアカデミー生のトップスピードを引き出してますから、加速できた時とできない時の基準が明確です。

 

そこには2つのキーポイント(我慢とアーリーキャッチ)が明確であることも要因ですね。

 

まっすぐ!そして加速してキャッチ!!

 

■Call 3 v 2(みやっきー)

 

コートの中に5人が入って、コーチのナンバーコールでアタックとディフェンスに分かれるのですが、小学生と中学生共にコートに入ってからそれぞれ番号を決めて、しかもそれがアカデミー生それぞれ好きな番号を言ったりランダムに決めておりました。

 

そしていざスタートしてコールを送ると、言われた番号の人がいないという状況が多々あり、やりたい練習の前に「準備はいつしてますか?」という問いかけが必要でした。

 

みんな言われると格段と出来るようになります。

 

でも特別難しい事を言ってるわけではないので、とても無駄な時間を過ごしている事に気付いて欲しいと思います。

 

「当たり前のことを一生懸命に」をもう一度思い返して欲しいと思いました。

 

さぁ、スペースはどこかな??

 

■ボールゲーム

 

ターンオーバーの時は新しいボールを投入するルールのおかげで、狭いコートを縦横無尽に動く事になりますのでアカデミー生とっては狭いコート、短い時間のなかでもかなりの運動量が確保できて心肺機能にも負荷を与えることが出来ました。

 

そんななかでもリアクションスピードを上げてより正確なプレーができるかどうかを狙いとしてます。

 

そこにコミュニケーションが加わるとさらに良いですね!

 

体幹トレーニングもきっちりと!

チームトークで各チームのキーポイントを決めてもらいました

本日の学生サポートの皆さんです

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 ラグビースキル

→ミラーパス

→3 v 3(まっさん)

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→Call 3 v 2(みやっきー)

4 ボールゲーム

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE 

2019/07/4

第12回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日よりタカコーチはガーナに向かいました。

 

ガーナに行って、ガーナに住むデフの人達にタグラグビーの普及のために日本デフラグビー界、いや日本ラグビー界を背負って頑張ってくれると信じております!

 

なので本日はまっさんと2人で太田クラスを担当致しました。

 

2人でもアカデミー生達の安全と充実は変わらず行えるよう、まっさんと打ち合わせを入念にして準備致しました。

 

終始どんよりとした空でしたが、雨も降ることなくお天気も手伝ってくれて運動量の多いアカデミーが行えました!

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

今週よりまっさんのSAQドリルが反応ダッシュに変わりました。

 

様々なスタートポジションからまっさんの合図でスタートして、7~8m先のゴールまで全力で走るというシンプルなドリルです。

 

シンプルであるが故に、正しいスタートポジションからオフサイドせずに全力でゴールに向かう事が出来たでしょうか。

 

仲間と競争することもウェルカムですが、まずはルールを守って自分が出来る精一杯で勝負できる癖を身につけましょうね!

 

様々なポジションからダッシュ!

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

昨日の前橋クラスに続いてアクセルキャッチ(加速してボールをもらう)をするためにまずはエアーパスでグッドイメージを持ってもらってテニスボールを使いました。

 

テニスボールを使うことで、キャッチの意識が強過ぎてアクセルにブレーキをかける道具になるかなと仕掛けましたが、小中学生ともにブレーキがかかることもなく、テニスボールという小さいボールに捉われずにアクセルをガンガン踏んでましたね!笑

 

そして仕上げに行ったラグビーボールでは、パスもさらにスムーズになってアクセルキャッチの質も上がりました。

 

ナイスアクセル!!

 

■Call 3 v 2(みやっきー)

 

タカのドリルを引き継ぎました。

 

トライを目的として、トライを取るためにアタックは適切なポジショニングを取ることがキーポイントとなりました。

 

しかし「適切なポジショニング」って何でしょうか??

 

幅、深さ、タイミング、プレーヤーのキャラクター、ディフェンス、その他外的要因(雨や汗や風など)など挙げればキリがないのですが、トライを取るために必要なポジショニングはボールキャリアではなく、サポートプレーヤーが意識しないといけませんね。

 

「適切なポジショニング」を取るためにとにかく早いセットが条件になってきますので、ここでもリアクションスピードが武器になってきます。

 

スペースはどこにあるかな??

スペースにボールが運べた!

中学生はさらにスピード感ありましたね!

 

■3 v 3(まっさん)

 

ボールゲームを行う前のミニゲームと言ったところでしょうか。

 

3 v 3でラスト2回の攻撃というシチュエーションでアタックはトライを狙います。

 

3 v 3であっても一気に攻めるのももちろんオッケーですが、2回のあるチャンスをどう活かすかがキーになります。

 

つまりディフェンスに捕まっても、条件として捕まえたディフェンスがアタックに回りますから有利な状況を作れます。

 

そこからクイックボールを展開することがトライを取るための最短距離だと思います。

 

クイックボールを出すために焦ってパニックにならないように様々な状況のイメージをしましょう。

 

ドリルの説明を聞くアカデミー生達

クイックボールが出せればチャンスです!

 

■ボールゲーム

 

新しいルールとしてターンオーバーが起きた場合、新しいボール(ゲーム中にはニューボールと表現してました)を投入してアンストラクチャーな状況に拍車をかける状況の中でプレーをしてもらいました。

 

慣れないルールに戸惑いがありましたが、次第に慣れてきてリアクションも早くなってスピード感がありました。

 

アタックからディフェンス、ディフェスからアタックに変わるスピードが早ければ早いほど絶対に良いです。

 

しかし往々にどのカテゴリーも後者は得意なのですが前者が苦手です。

 

意識としては平等にあると思うのですが、アタックだったのにディフェンスに変わることにネガティブなイメージをもってます。

 

いわゆる「ミス」におけるターンオーバーですからね。

 

でもレフリーが笛を鳴らさない限りプレータイムなので、ミスが起きた瞬間止めてしまうコーチングをするのではなく、アタックがアドバンテージを得ながら攻めるのであれば続ける癖を練習でやることが大切ですね。

 

引き続きいろんな刺激をアカデミー生には経験してもらえるよう、いろんな仕掛けをしていきますね!笑

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ミラーパス

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→Call 3 v 2

→3 v 3

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

2019/07/3

第12回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日のアカデミーには卒業生のハク、コウセイ(以上、東京農大二高ラグビー部)、ライム(明和県央高校ラグビー部)の3名が中学生クラスの時に遊びに来てくれました!

 

みんな身体が大きくなっていて威圧感、いや頼もしくなってました。笑

 

こうして遊びに来てくれるのは本当に嬉しいですし、何よりアカデミー生にとって刺激になりますからいつでも来てね!

 

大きくなったなぁ!

 

それと小学生クラスの時に少し厳しい言葉で皆さんに注意を促しました。

 

みんなラグビーが大好きで、そして仲間が大好きでアカデミーに来てくれてます。

 

それぞれ掲げている目標は違ってもラグビーや仲間が好きな想いは同じだと信じています。

 

だからこそラグビーと関係ない話をしたり、仲間をけなすような言葉に対して寛容に流すことは出来ません。

 

アカデミーという場所には意味があっていろんな人達の協力や理解があって成り立っています。

 

その人達に胸を張って「今日も一生懸命頑張って楽しかった!」と、言える90分にしてほしいですし、しなければいけない責任を我々コーチは持っています。

 

なので皆さんと安全に楽しく出来るよう、日々準備をして振り返りもしてますので、毎回繋がりを持ちつつも集中できるように我々コーチがまず率先して全力を尽くしていきます。

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

先週に引き続きミラーパスをやりました。

 

アタックの動きを鏡のように真似をするドリルです。

 

アタックはなるべく真似をされないようにパススピードを上げたり人が移動したりと難易度を上げてスペースにボールを運びます。

 

途中、アタックにミスが起きればターンオーバーとし、攻守が切り替わります。

 

そのリアクションスピードをなるべく早くチャレンジすることを体験してもらいたいドリルです。

 

キーポイントは体を真正面とアーリーキャッチです!

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

本日はテニスボールを使ってあえてアクセルキャッチにブレーキをかけるよう仕掛けました。

 

見事にみんな引っかかってくれて、テニスボールを慎重に取ることに目的が変わってました。

 

テニスボールに捉われずキーポイントである「我慢」「アーリーキャッチ」を意識して欲しかったですが、特に「我慢」が出来ずに減速してしまいましたね。

 

しかしその後、ラグビーボールを使ってやってみるとテニスボールに比べてストレスが無いのでアクセル全開でキャッチできました!

 

テニスボールでチャレンジ!

 

■Call 3 v 2(タカ)

 

スタートに変化を加えました。

 

番号を決めて円陣を作ってぐるぐる回ります。

 

ナンバーコールしてからアタックとディフェンスに分かれるのですが、ぐるぐる回ることでほんの少しですが戻る方向を忘れてリアクションが薄くなります。

 

そうなるとキーポイントである「ポジショニング」が適正でなくなり、アタックはトライを取るという目的から遠ざかってしまいます。

 

目的、キーポイントの前にルールの理解とリアクションスピードが実は重要でしたね。

 

ぐるぐる回って・・・

リアクション!

 

■3 v 3(まっさん)

 

前回までQ.B.R(クイックボールリスタート)を目的としてましたが目的達成率が高かったので、今回はシンプルにアタックはトライを取ることを目的にしてキーポイントをQ.B.Rとし、さらに前を見ることやコミュニケーションを取ることもプラスして行いました。

 

テンポが上がったり前回まで目的だったものがキーポイントになったことでアカデミー生達の混乱を招きましたが、整理整頓してみましょう。

 

トライを取るためにアタックは前進し、ディフェンスにコミットしましょう。

 

ルール上、タッチした人はアタック側に回りますので、アタックが1人増えてディフェンスが1人減ります。

 

つまりアタック有利な状況でスペースも広がりますから、そのスペースにボールを運ぶ(ランまたはパス)だけです。

 

その際、1人多いとはいえテンポが遅れるとディフェンスに考える時間を与えるので、なるべく早くボールを展開しようとするのがQ.B.Rです。

 

どうすればトライが取れるかな??

 

■ボールゲーム

 

本日からコーチが予備のボールを持っていて、トライ以外のターンオーバーの際に予備のボールをランダムに放ってリスタートする仕掛けを導入しました。

 

この狙いはターンオーバーに対してアタックもディフェンスも素早く準備出来るのかどうかのリアクションを見ております。

 

慣れないルールや実際の試合ではあり得ないルールですが、この刺激を堪能してもらえると嬉しいです!笑

 

まっさんが予備のボールを持っています!笑

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ミラーパス

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→Call 3 v 2

→3 v 3

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

2019/07/1

第12回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、タカです!

 

昨日から雨降るかもしれないという天気予報があり2週連続の体育館での開催は避けたいところでした。

 

あらゆる天気予報を調べ、降水率が低いことからグラウンド開催に踏み切りました!

素晴らしいグラウンドがあるので、そちらで一回でも多く存分にやらせたいと思いました。

 

結果的に、雨降ることなく無事終えて安心いたしました。

いろいろな動きを取り入れて5回目になると思います。

 

最初は出来なかったけど、少しずつ出来るようになった!!ていう子がいて、喜んだり、達成感を噛みしめたりしてました。

 

人間、最初はうまく行くことはあってもうまく行かないことがほとんどなので、出来ないことに対してチャレンジして出来るようになる。

 

こつこつと努力することの大切さを身に染みてほしいと思った瞬間でした。

 

ちなみに色々な動きとは以下のメニューでやっています。

・山なりベアウォーク

・逆ブリッジウォーク

・しゃがみウォーク

・ドッグラン

これらの動作は様々な関節が動いてますのでスムーズに動けるようになると、柔らかくなったり、動作の幅がぐんと広がります!

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.色々な動き

3.ラダー

4.反応ダッシュ

5.ラケットリフティング

6.ラケットバッティング

7.バッティングゲーム

8.振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/06/28

第11回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、タカです!

 

本日は昨日よりなんだがジメジメで湿度高めの天気でしたね。

 

ジメジメだと洗濯物が一番頭を悩ませますね。

なにか気持ちよく洗濯してムラなく乾く方法がありましたら教えて下さい(笑)

 

アカデミーを始めるころには遠くから雷がすこーし光って見えるぐらいでしたので、安全面を考慮して中止することも頭に入れてアカデミー進行しました。

 

今日のアカデミーはボールゲームを2回分けてやるメニューにしました。

これは1回目のボールゲームをやってみて、その時に出た課題を、ラグビースキルで意識して取り組む。

 

取り組んだことを2回目のボールゲームで実践できるかどうかを狙いとしてメニューを組み立てました!

 

1回目のボールゲームではジメジメとした中でも高い運動レベルで終始、動きまくっていました。

 

ボールゲーム後に水分補給して、まっさん、タカ別々によるラグビースキルセッションを始めようとした時に、急に雷の勢いが増してきました。

 

光る頻度も多くなり、ゲリラ豪雨の接近も天気アプリから確認できました。

 

グラウンドにおける安全面だけではなく、帰りの安全面を考慮し、19:46をもって中止させて頂きました。

 

この日の振替日は別途ご連絡させて頂きます。

親御さんの迎えを待っているアカデミー生と一緒に^_^

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1.アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2.SAQ

→ミラーラン

3.ボールゲーム①

4.ラグビースキル

→Call 3v2

→クイックボールリスタート

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/06/27

第11回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

先週は都内での講演会と知人のお通夜に参列をしたため、太田クラスは2週間ぶりとなりました。

 

久しぶりにみんなと会えたので嬉しかったです!

 

また、中学生クラスには熊谷クラスで登録している生徒も体験で参加してくれたので、いつもと違った雰囲気と刺激が心地良かったです。

 

基本的にアカデミー間の交流をしないため、アカデミー生の自主的な行動と保護者の方のサポートによってアカデミーの可能性を引き出して下さることに感謝申し上げます。

 

普段から抱えてらっしゃる素朴な疑問やアドバイス等がございましたら遠慮なくお気軽にお声がけ下さいね!

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

今週から導入しているミラーパスドリルですが、改めてこのドリルはいろんなものが獲得できるドリルであることからアカデミー生にはルールの徹底とキーポイントの理解を第一に伝えないと台無しになるなと感じました。

 

さらにいえば目的が明確であれば、それに引っ張られるようにプレーヤーの関心が高まって質も上がります。

 

トイメンを明確に!

どんどんボールを動かそう!

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

ストレートランに加えてアクセル(加速)キャッチをチャレンジしてもらいました。

 

スピードを上げてボールをもらうメリットはディフェンスを振り切る、突破することが挙げられますが、同時にリスクも伴います。

 

単純に止まってパスをすることは簡単ですが、走りながらとなると難易度が上がりますよね。

 

スピードが上がれば上がるほど、パスの距離が伸びれば伸びるほど、そしてディフェンスがいるとさらに難しくなります。

 

そういったリスクがあるから相手にもプレッシャーを与えることが出来ますので、リスクをリスクとしないためにも基本スキルって大事ですよね、と認識することが出来ました。

 

エアーパスでイメージを強く持って

ボールを持ってイメージと近いかどうかの答え合わせ

小学生も同じドリルをしてます!

 

■Call 3 v 2(タカ)

 

「前を見る」「コミュニケーション」というキーワードでしたが、なぜ「前を見る」のでしょうか?

 

スペースを見つけてボールを運ぶことと、頭では理解してますがいざプレーが始まると前ではなくボールメインの目線になってます。

 

ボールはしっかり見てください。

 

しかし前の状況をメインにして、ボールをサブにするような目線にする事でプレーの判断が一気に早くなります。

 

そしてその情報を誰に伝えないといけないですか?

 

コーチではなく、ボールを持っている選手ですね。伝え方はそれぞれでいいと思いますが、ボールが欲しいかどうかのコミュニケーションはシンプルで良いので大きな声で伝えることが重要です。

 

「空いたっ!」

 

その一言でトライを取る数が増えますよ!

 

スペースを見つけてシェアしよう!

前を見てるかな??

 

■クイックボールリスタート(まっさん)

 

タカのドリルに引き続き「前を見る」ことがキーポイントです。

 

加えて役割を明確にすること。

 

役割とはラックからボールを出す人(SH役)やボールをもらうファーストレシーバーですね。

 

この2人が決まらなければ攻撃が有効に展開されません。

 

さらにクイックボールを展開することはディフェンスに準備をさせないことなので、リアクションスピードが最も大切ですね。

 

「空いたっ!」

役割が明確ですね!

 

■ボールゲーム

 

雨の影響も多少ありましたので、本日はアーリーキャッチに拘らず胸キャッチしても良いからボールを継続してもらってボールを前に運ぶ意識を高めてもらいました。

 

キャッチのミスはあまりありませんでしたが、パスのミスが若干多かったですね。

 

いつもよりも滑るので、パスの距離を短くすることや早くセットして準備に余裕を持つことで改善されたのではないかと思います。

 

と言うようなことをアカデミー生達はチームトークで意見を出し合ってますので頼もしくなっていきます!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ミラーパス

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→Call 3 v 2

→クイックボールリスタート

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE