ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第24回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

昨日は10月31日でハロウィンでしたね。

 

日曜日ということもあって、仮装をした子ども達が楽しそうに歩いている姿を多く見られました^^

 

最近はディズニーのプリンセスやマリオにルイージなどといったかわいいキャラクターの仮装が多く、ジェイソンやチャッキーのようなホラー映画の仮装はあまり見られなくなってきましたね。

 

もう古いのでしょうか…

 

何はともあれ感染対策をしながらでも、こういった楽しいイベントをできることがうれしいですよね!

 

明後日3日は文化の日で各地でのイベントも多そうですね。群馬県でも「ぐんまマラソン」が開催されます。

 

スポーツの秋です!体を動かす楽しさをみんなで感じましょう^^

 

さて本日のキッズパークは曇り空でしたが寒さはあまり感じられず、子ども達は汗をたくさんかいて運動をしました。

 

 

最近は体幹トレーニングにも力を入れています。

 

とはいえ、みっちり筋トレをするのではなく、体のバランスを整えることや、片足で体を支えるための体幹に刺激を入れています。

 

 

 

 

日常生活でも片足での動作はとても多いです。

 

もちろん歩くときは片足バランスの繰り返しですね。

 

この体幹トレーニングは繰り返し行うことが大切で、やり始めの頃よりもとても良い姿勢になっています。

 

 

そして先週から取り入れているサッカーボールコントロールではボールを蹴る動作ではなく、その前段階として軸足でしっかりと地面を支えないことにはうまくボールをコントロールできません。

 

2回目となる今日はコツを見つけることができていましたね^^

 

 

新しいプログラムでは引き相撲をしました。

 

1対1の勝負でお互い棒の先を持ち、引っ張るや押すといった駆け引きをし一歩でも動いてしまうと負けとなります。

 

 

 

体の使い方、力の入れ方抜き方やバランス感覚が身についてきますね!

 

最後はひらり、かわして!というゲームをしました。

 

目的地までテニスボールを何個運べるかを競いますが、その道中に両サイドからサッカーボールを転がし、そのボールに当たれば持っているボールは無効となりスタートに戻ります。

 

 

 

ボールに当たらないように視野を広げること、そしてひらりとかわす体の使いこなしはかなり上達していますね!

 

苦手な動作にもチャレンジしてもらい、少しでもコツが分かれば案外得意な動作になる可能性もあります。

 

キッズパークではこれからもいろんなことにチャレンジしてもらい、できることを増やしていきましょう^^

 

 

次回キッズパークのご案内

日時:2021年11月8日(月)

場所:尾島公園グラウンド

時間:1部 16時40分~17時40分

   2部 17時50分~18時50分

 

本日のキッズパークです

1 準備運動

2 体幹トレーニング

3 引き相撲

4 サッカーボールコントレール

5 ストラックアウト

6 ひらり、かわして!

7 振り返りの時間

 

KidsPark

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。