ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

ニュース一覧

2019/08/19

代替W.K.S.Pアカデミーとオープンクラスについて

皆さん、夏休みは楽しくリフレッシュ過ごせましたでしょうか?
たくさん遊んで、食べて、寝て、充実した夏休みになったかと思います。

 

成長したみなさんにお会いできるのを、コーチ一同楽しみにしております!

 

さて9月よりW.K.S.Pアカデミーが再開いたしますが、来週より代替W.K.S.Pアカデミーとオープンクラスがありますので、それについてお知らせいたします

 

【前橋クラス】
・8月28日(水)
小学5〜6年生 17:10〜18:40
中学生 18:50〜20:20
※こちらは6月19日(水)の代替です。

 

【太田クラス】
・8月29日(木)
小学4〜6年生 17:10〜18:40
中学生 18:50〜20:20
こちらはオープンクラスです。申込みは一切不要、無料参加出来ます。
ラグビーをやってみたい方、W.K.S.Pアカデミー入会を考えてる方一度遊びに来ませんか?前橋クラスや熊谷クラスの方も参加OKです!

 

【熊谷クラス】
8月30日(金)
小学4〜6年生/中学生 18:50~20:20
※こちらは6月28日(金)の代替です。

 

また引き続き、暑さには気をつけて日々お過ごしください。

2019/08/2

W.K.S.Pアカデミー熊谷クラス、振替日のお知らせ

梅雨が明け早くも猛暑日が続いておりますが、夏休みいかがお過ごしでしょうか。

 

W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスの振替日ですが、1学期最後にお伝えしました通り8月2日(本日)から8月30日(金)に変更しましたことを改めてご連絡いたします。

 

ご理解ご了承のほど、よろしくお願い致します。

 

W.K.S.Pアカデミー熊谷クラス

次回開催

8月30日(金) 18:50~20:20

 

では、水分補給をこまめにして楽しい夏休みをお過ごしください^^

2019/07/26

第15回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

まずはすべてのクラスの皆さん、1学期全15回お疲れ様でした!

 

アカデミー中の大きな事故やアクシデントもなく、いや前橋クラスと熊谷クラスは1度雷で中止にしましたね。

 

ですので振替日を8月28日(水)に前橋クラス、8月30日(金)に熊谷クラスとしますのでお楽しみに!

 

改めて1学期を振り返るとスキルではHot passを中心に基本スキルに拘りました。

 

また、怪我の予防だけでなくパフォーマンスを向上させる上でも必要不可欠なダイナミックストレッチやSAQでも基本動作を大切に毎回行なってきました。

 

その成果として皆さん体の使い方が非常に上手くなりましたね。

 

夏休みの間に15回で学んだマインドや姿勢が崩れないようにして下さいね!笑

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

ダイナミックストレッチの中にあるいくつかの低い姿勢の動作。

 

自然に目線が下になりがちなのですが、アカデミーではどんな姿勢、態勢でもなるべく前を見るようにしております。

 

理由は前に情報があるからです。

 

もし真下に勝つための情報がたくさんあるのならば、ぜひ見てください。

 

おそらく前には敵やスペースなど目まぐるしく変わっていくいろんな情報があります。

 

タックルやブレイクダウンに入るコンタクトの瞬間も相手のウィークポイントやストロングポイントなど細かい情報が詰まってます。

 

タックルされて倒れてももしダブルアクションできるならばやりましょう。

 

そのチャンスを逃さないよう、地面スレスレの前の情報を見ましょう。

 

ですからウォーミングアップも重要なトレーニングだということを理解して下さい。

 

 

 

 

 

■オフサイドタッチ

 

攻守の切り替えだけでなく、進行方向も目まぐるしく変わるのがこのゲームのポイントです。

 

はじめはルールを理解していても、いざやって見るとプチパニックを起こします。

 

特に小学生はターンオーバーへのリアクションがトレーニングによってあまり行われていないからです。

 

アタックはアタック、ディフェンスはディフェンスと区別して練習を行なっていることが攻守の切り替えのスピード感を鈍らせています。

 

アカデミーではこの攻守の切り替えをボールゲームを用いて素早く出来ることを導入しております。

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ→L字 3 v 2

 

加速してボールをもらうためにはボールキャリアがラインを引っ張らなければなりません。

 

引っ張るとはボールキャリア自身が前に走ってサポートプレーヤーを引き連れるイメージです。

 

前に出ないとサポートプレーヤーも加速してボールをもらえません。

 

ということはディフェンスにコミット出来ていないので、脅威なりません。

 

加速しながらのパスは難しいです。

 

でもそれをチャレンジした時にディフェンスの足を止めてスペースにボールを運べます。

 

 

 

■ボールゲーム

 

オフサイドタッチと違って活き活きと、そして幅広く動いていた印象でした。

 

スペースに走る、パスをする判断も素晴らしかったですがディフェンスにコミットしてスペースを作ることも理解しながらプレーできていましたね。

 

それでもほんの少しコミュニケーションエラーやハンドリングスキルのエラーがあるとチャンスが一気にピンチになります。

 

毎回違う組み合わせのチームであっても安定したプレーが発揮できると良いですね!

 

 

立正大学ラグビー部の皆さん、いつも本当にありがとうございます!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 オフサイドタッチ

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

→トライラック&ダブルアクション

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2019/07/24

第15回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、たかです!

 

梅雨がようやく止み(本当に止んだかな?(笑))、本日は全国全体的に気温が高い1日でした。群馬でも30℃を超える時間帯がありましたね。

 

これまではちょうどいい気温の中でプレーしていましたが、今日はいつもと違う気温の中でしたので、すこし暑い時間帯の小学生は中には顔色がよくない子がいましたので、これからの気温に注意しましょう。

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

スタートからゴールまで常に100%出すこと。

たかがアクティブウォーミングアップを侮るなかれ。しっかり体を温めることで、次のメニューにハイパフォーマンスを出しましょう!

 

 

■オフサイドタッチゲーム

 

10パスゲームのキーポイントを引き継ぎつつ、応用したドリルです。

最初だけ後ろにパスし、あとは360度パスOK、走ってもよしのゲームです。

 

ディフェンスががら空きのスペースに走り込み、仲間とのコミュニケーションを作戦を遂行する

 

仲間とのコミュニケーション・連携をしっかりとりながらゲームを組み立てていくことが重要ですよー。

 

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ→L字 3 v 2

障害物としてミニハードルを設置しました。

 

これまで通り練習してきた、ストレートラン&アクセルキャッチの目的を理解しつつ、ミニハードルという障害物に囚われすぎず、落ち着いてキーポイント通りにやること。

 

これまではラグビーボールでしたが、本日はテニスボールで最初だけやってもらいました。

 

ボールが小さくなると、キャッチするのに必死になってしまったり、他のキーポイントを疎かにしてしまう部分がありましたね。

 

とれるかどうかを見ているのではなく、ストレートラン・アクセルキャッチが出来ているかどうかが重要なので、我々コーチは失敗よりも過程を見ています。

 

 

■トライラック&ダブルアクション

ダブルアクションとは、ボールキャリアが倒れた後に再度起きがってボールをピックアップするプレーのことです。

 

 

■ボールゲーム

 

ちょっと湿度のある中でのボールゲームでしたが、全員よく走り、強度の高いボールゲームになった印象でしたね。

 

今後ともレベルの高いボールゲームを展開していけるよう、己自身を高めていきましょう!

 

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 オフサイドタッチゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

→トライラック&ダブルアクション

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/07/25

第15回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

今週でアカデミーは1学期最後となり夏休みに入ります。

 

一足先に学校は夏休みに入ってますのでみんな気分がいつもよりも高揚感に包まれている雰囲気でした。

 

やっぱりウキウキしますよね!

 

みんなに夏休みの予定を聞いてみると「合宿!」という声が多かったです。

 

ラグビー好きなんだなぁ、と嬉しくもありいろんな体験してほしいなという本音もあります。

 

いずれにせよ、健康第一で夏休みを楽しんで下さいね!

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

SAQでは反応ダッシュを導入してますが、スタートの時に様々な条件をつけてダッシュを行います。

 

みんな、負けたくないという気持ちが強くてその想いは大切にしたいのですが、いつも言ってるようにルールは守りましょう。

 

横の仲間に勝つために正しい姿勢をしなかったりオフサイドしたり正確な動作を行わなかったり。

 

ルール違反は勝敗がつきません。

 

また、出遅れて競争に負けた瞬間に力を抜いてダッシュしないのも残念です。

 

力を抜くというのは変な癖がつきますし「あの人は本気でやらない人」と、周りが評価してしまいます。

 

ほんの少し頑張れば良いことも、ほんの少しの自分の弱さ甘さに負けてしまうと勿体無いですよね。

 

どんな時も本気でプレーする癖をつけて下さいね!

 

 

■オフサイドタッチ

 

スペースを作る、スペースを見つける、そしてスペースにボールを運ぶ感性を広い視点で養いたく先週まで10パスを行いました。

 

今週はさらに応用してオフサイドタッチを導入しました。

 

オフサイドタッチとは前パスありのボールゲームです。

 

しかし1回タッチをされたら攻守交代なので、ボールキャリアの状況判断が試されます。

 

もっというと、ボールキャリアに最適な判断をさせるためにサポートプレーヤーの役割が非常に大切です。

 

コツを掴むまでに時間のかかった小学生と、すぐにコツを掴んだ中学生でしたがスペースに対する考え方の重要性は互いに深まったと思います。

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ→L字 3 v 2

 

先週まではセットポジションからスタートしましたが、本日はボールキャリアの合図でポジショニングしてからストレートラン&アクセルキャッチにチャレンジしてもらいました。

 

はじめはどうしてもボールキャリア主導になり過ぎて、サポートする選手が置いてかれたりまっすぐ走れないコースになったりとばらつきがありました。

 

ボールキャリアの気配りも大切ですが、ボールキャリアを外側の視点でコントロールするコミュニケーションも学んでほしいなとおもいました。

 

外側の選手は、複数の味方が様々なプレッシャーを受けて自分の手にボールが回るようにコミュニケーションの重要性を理解してコントロールして欲しいですね!

 

 

■ボールゲーム

 

ゲームのテンポも上がって、その中でもルールを活用して質の高いプレーが小学生も中学生も見られました。

 

特にダブルアクションの意識が先週よりも強かったですし、それをさせないようにディフェンス側の意識も強かったですね。

 

 

短い時間のボールゲームをテンポよく行うのですが、運動量の確保も出来ているのでスキルを高めながらフィットネスも必ず上がっています。

 

瞬発力やリアクションなども皆さんの意識次第ではボールゲームで高めることが出来ますのでぜひ、楽しみながら自分を追い込む癖をここでもつけてくださいね!

 

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 オフサイドタッチ

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

→トライラック&ダブルアクション

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2019/07/20

第14回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

ここ数日、晴れたり曇ったり雨が降ったりと様々な天候を体感しております。

 

今日も日中の日差しから曇り始め、アカデミー前まで雨が降り、開始と同時に雨があがりました。

 

ジメジメした空気の中でアカデミーが始まりましたが顔つきはとても良い表情をしていましたね!

 

明日から夏休みということも影響しているのでしょうか^^

 

たくさん楽しい思い出を作れるように宿題も計画的にしていきましょう!

 

それでは本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

ダイナミックストレッチで行う動作は筋肉や関節を最大限に使えるようにしています。

 

可動域が広くなればプレーの幅が広がる事はもちろん、怪我をしにくい体を作ってくれます。

 

そのためには形だけマネするのではなく、どの部分を動かしているかを毎回自分で確認するようにしましょう。

 

黙々とストレッチを行っている今日でしたが、みんなが意識して動かしている証拠です^^

 

正しいフォームが身についてきましたね!

 

■10パスゲーム

 

スペースに対してボールキャリアが動こうとするシーンが多く見られましたが、なかなかボールを放れないシーンも見られました。スペースを見つけるのはボールキャリアだけでなくボールを持っていない選手がいかにスペースに走りボールをもらう準備をすることが重要になります。

 

ディフェンス側の張り付きも良くなっているので白熱した攻防戦が見られました!

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ→L字3v2

 

今回はいつものキーポイントにコミュニケーションを追加しました。

ではどのタイミングで声を掛ければ相手に伝わるでしょうか。

逆にボールを持っている側からすればどのタイミングで声を掛けられれば対応できるでしょうか。

難しく考えることはなく、自分が思ったことをその時に伝える。

恐らく思ったことは間違っていないので、自信を持って声に出していきましょう^^

 

■トライラック&ダブルアクション

 

トライラックの再確認と、前にスペースがあれば自ら前進するダブルアクションを行いました。

トライラック後の選択肢として自ら前進するか、ハーフにリリースするかのオプションを増やしました。

そのためには、前を見る事や正確なトライラックが必須条件になります。

基本動作を思い出し、プレイの幅を増やしていきましょう!

 

■ボールゲーム

 

今日もスピード感のあるボールゲームが見られました^^

今日のドリルが活かされていましたね!

パスで相手をかわすシーンや、しっかり前をみて前進するシーンが多く見られました。

 

自信をもったプレーは相手にプレッシャーを与えます。

ミスを恐れず、どんどんチャレンジをして相手にプレッシャーを与えトライを目指しましょう^^

 

本日の頼もしいサポーターです^^

 

ここで事務連絡です。

 

以前雷で中止になったアカデミーですが、振替日が8月2日(金)になります。

夏休み中ではありますが、是非ご参加ください!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 10パスゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

→トライラック&ダブルアクション

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/07/18

第14回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

先週に続いて太田クラスは雨が降っておりまして、チャレンジングなアカデミーになりましたね!

 

新しい仲間が小学生クラスに来てくれました!

 

前にも話しましたが、雨でも試合はありますよね。

 

その日の天気をコントロール出来る人は僕が知る限り見たことがありません。

 

であれば自分がコントロール出来ることを環境や状況に合わせてプレーができれば良いですよね。

 

だから雨の練習も経験すれば必ず皆さんの武器になりますし、パニックになりません。

 

晴れの日と違う感覚を楽しんで下さいね!

 

とはいえ来週こそは晴れて欲しいですねー。笑

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

まっさんが担当してくれる反応ドリルではいろんなスタートポジションでダッシュを行うのですが、特に今週はトライラックからのダブルアクションをイメージしたスタートポジションを導入してくれました。

 

地面スレスレの目線からダッシュをするために、下を向くのではなく常に前(ゴール)を見ることをここでは推奨してます。

 

いわゆる癖付けですね!

 

トライラックではないけどいろんな目線からスタート!

地面が濡れていたけど、頑張ってました

 

■10パスゲーム

 

 雨の影響でボールが滑りやすいこともあって普段なら取れるボールも落としてしまったり、思ったよりも遠くに投げれなかったりと普段とは違う感覚を味わえたと思いますが、一方でパスを優先するのではなく、ボールキャリアがプレッシャーのないスペースにボールを運んでからパスをするというアグレッシブなプレーには評価できました。

 

10回のカウントも、前回よりもみんな大きな声でできましたね!

 

動きも先週に比べてよりアクティブになってましたね!

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ→L字 3 v 2

 

ストレートランの先にはミニハードルという障害物がありましたが、はじめの方は探りながらもすぐにアクセルキャッチができましたね。

 

そこから発展して行うのがL字3 v 2(中学生は4 v 3)です。

 

ボールを手にした選手が最初に行うのが前にスペースがあるかどうかを確認することです。

 

そしてスペースに対してランするのかパスするのかキックするのか、判断が伴うプレーを選択します。

 

今回はキックは無かったのでランかパスですね。

 

2択でもなかなか上手くいかないことも多かったので、我々コーチはキーポイントを提示してます。

 

必ずしもそれが成功するための絶対的な鍵とは言えませんが、重要なキーポイントであることは間違いないので失敗を恐れずチャレンジして欲しいです。

 

 

■トライラック&ダブルアクション

 

雨でグラウンドが濡れてましたが、開き直ってみんなでトライラックしてダブルアクションを学びました。

 

特に難しいテクニックは無いのですが、丁寧に行うことが後に行うボールゲームでチャンスを得たりミスを無くしたりする事ができます。

 

比較的みなさん一生懸命に取り組んでくれましたね。

 

 

■ボールゲーム

 

中学生は雨が強くなってきたのでゲームのテンポを上げました。

 

なのでハードなボールゲームになったと思います。

 

小学生はボールゲームの合間にタカトレを行いました。

 

ボールキャリアの判断とサポータープレーヤーの役割の質が上がってますので、トライの質も一気に上がっております。

 

狭いスペースに新しいスペースを作り出すスキルとそこにボールを運ぶスキル。

 

もしかしたらまだなんとなくでやっているのかも知れませんが、これを理解しながら実行出来ればさらに今後が楽しみになりますね。

 

タカトレ

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 10パスゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

→トライラック&ダブルアクション

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2019/07/17

第14回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

異常なほどに日照時間の短い7月も半分を過ぎて、本日は久しぶりに太陽と青い空に会うことが出来ました。

 

晴れてるとテンションが上がるのは皆さんも同じだ思うのですが、やっぱりパワーもらえますね!

 

明るい存在は太陽だけでなく、アカデミー生も、そして我々コーチもそうでありたいと思うので元気と笑顔を忘れずに残り少ない1学期を楽しみたいと思います。

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

フレッシュな状態のダイナミックストレッチは集中力が高いですね!

 

スタートからゴールまで行うこと、ルールを守ろうとすること、そして指摘やアドバイスを仲間同士で行えてること。

 

皆さんの姿勢や雰囲気がダイナミックストレッチの質を上げてました!

 

継続していけることを期待してますね。

 

低い姿勢でも目線は前に

反応ダッシュ

反応ダッシュ②

 

■10パスゲーム

 

先週から導入したゲームです。

 

10回連続でパスを繋ぐというシンプルな目的に対してルールも単純です。

 

しかし成功のイメージはあるものの、なかなか10回連続が成功しないのはディフェンス側の頑張りがそうさせていました。

 

ディフェンス側が必死で阻止しようとするアクションはとても嬉しいことなので、その上で成功させるアタックを目指して欲しいですし、やはり「スペース」という大きなキーポイントに対してどうコミットするのかをプレーの中で答えてほしいと思います。

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ→L字 3 v 2

 

まっさんが行うL字3 v 2に連動させるために同じ場所でストレートラン&アクセルキャッチを行いました。

 

ただし、寝かせたヒットシールドをランニングコースに置くことで障害物となり、その障害物を気にしつつストレートラン&アクセルキャッチにチャレンジしてもらいました。

 

低いとはいえ、ヒットシールドを飛び越えながら加速してキャッチすることは特に小学生の皆さんは最初戸惑ってましたね。

 

無意識にブレーキがかかってました。

 

でも、慣れてくるとタイミングを上手く取りながら勢いも付いてきました。

 

さらに前回の「我慢」と「アーリーキャッチ」に加えて「コミュニケーション」もキーポイントとして追加しました。

 

障害物を意識しつつ

まっすぐ走って加速しよう!

中学生はスムーズでしたね

L字3 v 2

 

■トライラック&ダブルアクション

 

今年度、初めて導入するダブルアクション。

 

と言っても入り口はトライラックですのでまずは改めてトライラックのテクニックを丁寧に行うことなら始めてダブルアクションを行いました。

 

ダブルアクションとは、ボールキャリアが倒れた後に再度起きがってボールをピックアップするプレーのことです。

 

これを習得することでさらに前進のオプションが増えて敵に脅威を与えます。

 

プレーの説明をしています

 

■ボールゲーム

 

先に行ったダブルアクションをルールに追加して今週はボールゲームを行います。

 

すでに昨年までいたアカデミー生は体にダブルアクションが染み付いているので、チャンスがあれば狙うし無ければ味方にボールをリリースする動作が自然でした。

 

また、ディフェンス側もダブルアクションをさせないようにラックの真裏にすぐ蓋をするようなポジショニングを取りました。

 

さすがですね!

 

しかしそこにディフェンスが立つということは新たなスペースが生まれると言うことです。

 

これでさらにアタックとディフェンスの駆け引きが見れる事を楽しみにしてます!

テンポの良いボールゲームでした

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 10パスゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

→トライラック&ダブルアクション

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2019/07/12

第13回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日はいつもアカデミー熊谷クラスをサポートして下さる立正大学ラグビー部の学生さんがオフのため、スタッフの太田さんと一緒に開催致しました。

 

学生さんがいないといつもよりも雰囲気がおとなしい感じがして、改めて学生さんのサポートに感謝するばかりです。

 

しかしアカデミー生はいつも以上に雰囲気を盛り上げて楽しんでくれた印象がありました。

 

もうすぐ夏休みだからテンション上がってるのでしょうか。笑

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

普段はダイナミックストレッチの前に一つ、ファンゲームをやってからダイナミックストレッチに移るのですが、今週は最初からダイナミックストレッチを行ってます。

 

特にこれといった狙いは無いのですが、プログラムを進める都合上ということでご理解下さい。笑

 

というのは半分冗談で、ファンゲームのメリットはモチベーションを上げるところがあるのですが、一方でこの時期は汗をたくさんかいてしまって丁寧に行って欲しいストレッチの動きが散漫になることもあります。

 

なので、この時期はダイナミックストレッチから行うのも良いかもしれませんね!

 

ダイナミックストレッチ

仰向け頭が進行方向

仰向け足が進行方向

で、ダッシュ!!

 

■10パスゲーム

 

「全員で数をカウントしましょう」という絶対条件に対して、本日の熊谷クラスのみんなは意識が強かった印象です。

 

「みんなで数えよう!」と、途中で仲間同士の声がけもあったことがさらに意識を強めました。

 

そうなんです、コーチはみんなの安全を守りながらキッカケを与える存在であって、自発的にプレーすることを望んでます。

 

ルールの中でいろんな可能性を探ったり、ルールを守ろうとすることに間違いはありません。

 

なのでどんどんアカデミー生達が率先してプレーしてくれることをこれからも期待してます!

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

この後に行うまっさんのL字3 v 2に連動させるために、同じ場所で行いました。

 

加速してボールをもらうメリットは、皆さんのイメージ通りディフェンスを突破することにありますが、さらにはパスを投げる味方にもパスを投げる猶予を与えるためでもあります。

 

早くボールがもらいたいからといって、ボールをもらう前に浅い位置(フラット)に走ってしまうとそれ以上前に投げられないので焦って雑なパスになりかねません。

 

なので十分なタメが必要です。

 

十分なタメを作るキーポイントは我慢です!

 

■L字 3 v 2(まっさん)

 

上記のドリルでグッドイメージを持って行った結果、僕が見ていた中学生はアクセルをガンガン踏み込んで3 v 2を攻略してました。

 

小学生はやはりディフェンスに対する意識が強すぎて自らで難しくしてしまう印象がありましたが、イメージはしっかりあるのであとは失敗を恐れずにチャレンジして欲しいですね!

 

■ボールゲーム

 

2分間のボールゲームですが、運動量の多いゲームに小中学生共に汗をたくさんかいて息を切らしてました。

 

非常にいい傾向でして、要因としましてはブレイクダウン3秒ルールというクイックボールリサイクルがそうさせてますね。

 

さらに細かいスキルまでこだわってゲームをしてるので、質が高い状態になっております。

 

これは皆さんが成長している証なので、自信を持ってチャレンジし続けてください。

 

サポートの学生さんはお休みでした

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 10パスゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

2019/07/11

第13回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は午前中にぐんま国際アカデミー初等部の3.4年生を対象にタグラグビー教室を行いました。

 

4年生にはアカデミー太田クラスの生徒もいて、アカデミーでは見れない一面も見れたことが嬉しかったです!

 

逆に我々が普段見せない表情も見られた?見てもらえた?かも知れません。笑

 

そして今日のアカデミー太田クラスはあいにくの、いや恵みの雨という思考で90分を全力で行いました。

雨の日だからできる経験は、雨の日の試合に必ず活かされます。

 

それは試合の日に天気は選べないので、練習もなるべく安全に配慮しつつ天候という刺激も与えて行きたいと思ってます。

いつもよりもボールが滑るしグラウンドも滑りやすい。

 

ではどうしましょうか?

 

というのを体感的に学ぶ良い機会でしたね!

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

まっさんが担当するダイナミックストレッチ。

 

本日は雨の影響もあって、いつも以上に神経を使ったストレッチができましたね!

 

4月から数えて13回目の週ですが、可動域も非常に広がってダイナミックな動きになりました。

 

さらにアカデミー生同士で「オフサイドすダメだよ!」「最後までがんばれ」「ナイスナイス」という言葉が出てきたのも嬉しいですね。

 

様々な動きにチャレンジできましたね!

 

■10パスゲーム

 

このゲームではスペースにボールを運ぶにはもってこいのドリルだと思います。

 

なぜならばボールゲーム(タッチフット)と違って、ディフェンスにタッチされても関係なくプレーが続くからです。

 

つまりプレッシャーを軽減するためのアイデアがたくさんあるため、自分達でプレッシャーを作り出さない限り10回パスを繋ぐことはそう難しくはありません。

 

でもどうしても早く達成したいという本能がミスを誘います。

 

気持ちをコントロールして、適切な判断ができるよう期待してます。

 

10回繋がったかな??

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

雨の中ではありましたが、非常にチャレンジングな姿勢で行なってくれました。

 

目的とキーポイントの理解が強かったですね!

 

なので来週は難易度を上げたいと思います!笑

 

ストレートラン&アクセルキャッチ

 

■L字 3 v 2(まっさん)

 

中学生クラスはドリルの理解と実行が伴っていたと思います。

 

スキルレベルがかなり高くなりましたね。

 

しかし時折ですが、無意識にプレーすると簡単なエラーがあったので油断せずに取り組んでいきましょう!

 

小学生クラスはドリルの理解は出来ていましたが、イメージと実行が少し離れていたのでディフェンスの動きに制限をかけて成功体験をなるべく多くするようコントロールしました。

 

ドリルを簡単にすることは決して甘やかしではなく、自信に繋げて向上心を育む狙いもあります。

 

一方で簡単過ぎるとプレーにムラが出るので、その際はドリル難易度を上げる事も引き出しとして持っております。

 

■ボールゲーム

 

みんなのプレーの質が格段に上がったことから、2分や1分30秒のゲームでもかなりの運動量を確保することが出来ています。

 

昨年は4分や5分と言う時間をプレーしてましたが、それに近い運動量です。

 

プレーの質が高まって運動量も確保できると細かいスキルが雑になりがちです。

 

本日はその辺りを厳しく笛を吹いてターンオーバーを仕掛けました。

 

だから余計にきつかったかもしれませんね!笑

 

全ては挨拶から

真面目なふりして

ステキな笑顔!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 10パスゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE