ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

ニュース一覧

2019/10/14

第20回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

土曜日は日本全域にわたり台風が直撃し、各地で川が氾濫するなど大きな被害がありました。

 

被害に見舞われた方々の安全と安心が1日でも早く戻ることを心から祈念しております。

 

また日曜日には日本代表対スコットランド代表の試合が行われました。

 

結果は見事日本代表が勝ち、予選プールを1位で通過し初の決勝トーナメント進出が決まりました。

 

勝利後のインタビューでは、自分たちの喜びよりも被害に遭われた方にエールを送ったりするなど、ラグビーというスポーツを通して勇気と感動を与えてくれました。

 

屋外で行うスポーツに天候はつきもので、天気によって動きが変わってきます。

 

本日のキッズパークでも、第1部の終盤から雨が降りだし、第2部が始まる頃には本降りとなってきました。

 

濡れたグラウンドでは足元が悪く、滑ったりするなど怪我の恐れもある事から第2部は中止とさせていただきました。

 

本日分の振替は来年1月13日(月)になります。

 

これからの季節、急な雨や夜の冷え込みで寒さが増す事が予想されますので安全第一に最善の準備と対応を心がけたいと思います。

 

【フォトギャラリー】

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.縄跳びジャンプ/バランスジャンプ

3.反応マーカータッチ

4.ドリブルレース

5.コンバージョンキック

6.振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/10/7

第19回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、タカです!

 

今、盛りに盛り上がっているラグビーワールドカップでの日本代表の快進撃が様々なニュースに取り上げられ、5日のサモア戦では瞬間最高視聴率46.1%だったという。

 

かつてないほどラグビーが注目されていますね!

早速、ラグビー効果を感じたのが、普段キッズパーク生は少ししかラグビーボールを触らないのですが、この日は特にたくさん遊んでいました!!

 

ラグビーをやっている自分としては、とても嬉しい光景でした!!

 

さて本日のキッズパークですが、ちょっとした工夫を凝らしてみました。

 

それは待ってる時の並び方を横にしました。

今までは、縦に並んでいたので、他のキッズパーク生がプレーしているところを縦列によって見えなくなり、それがおしゃべりしたり遊びだしたりすることがありました。

 

それを横列にしてみたところ、プレーが見えるようになり、人の動きを観察する機会が増え、スムーズに並ぶようになりました。

 

自分の番だけ集中するのではなく、他人の動き、いいところを見つけ、それを参考にするぐらいの観察眼・洞察眼に磨きかかるようにしてもらいたいと思います。

 

これからもどんどんキッズパーク生のためになるとおもうアイデアがあればどんどん取り入れます!

 

しっかり伸ばしていくよー!

縄跳びジャンプ、体の使い方、バランスが養われます!

こちらはバランスジャンプ!

途中で藤田選手が遊びに来てくれました!

記念写真!

今日から手押し車導入です!

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.いろいろな動き方

3.縄跳びジャンプ/バランスジャンプ

4.スーパーマン/ゆりかご

5.中あてドッジビー

6.振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/09/30

第18回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

今日で9月も終わり、夜は少し肌寒くなりめっきり秋を迎えています。

 

と、思いましたが今日の日中は夏を思い出させるかのような暑さでした!

 

また、週末に運動会があり振替休日の学校も多かったのではないでしょうか^^

 

久しぶりのキッズパークでしたが、運動会疲れを感じさせる事なく、今日もたくさんの笑顔を見る事が出来ました^^

 

スポーツの秋ということもあり、連日のようにテレビではラグビーワールドカップはもちろん、バレーや世界陸上などが開催され、世界レベルの戦いを目にする事ができます!

 

戦いを終えた後の選手たちの笑顔や相手を称えるシーンを見ると胸が熱くなります。

 

キッズパーク生の間でもラグビーの話で大盛り上がりでしたね^^

 

ワールドカップはまだまだ続きますよ~!!

 

さて、そんなキッズパークは本日も体験の1年生が来てくれました!

 

幼稚園が同じ、そして小学校が同じキッズパーク生もいたのですぐに馴染んでくれました^^

 

日中暑かったということもあり、裸足でスタートしました。

 

ひんやり冷たい芝生はとても気持ちがよく、足裏全体に良い刺激を与えてくれました。

 

 

また、普段行う縄跳びジャンプも裸足なので指先をしっかり使えましたね^^

 

5本の指がしっかり使えるとバランスが上手くとれます!

 

そして今日は芝生の上をゴロゴロと転がりました。

 

楽しそうにしていますが、しっかりとした筋力トレーニング・体幹です^^

 

反動を使わずゆーっくりがポイントです。

 

そして、転がる時は腕や足はグラウンドから浮かす事。

 

この姿勢を常にキープしてゆっくり転がると、腹筋背筋いわゆるすべての筋肉が刺激されます。

 

慣れない動きですが、これからもどんどんチャレンジしていこうね^^

 

本日のキッズパークです。

1、準備運動

2、いろいろな動き方

3、棒ジャンプ/縄跳びジャンプ

4、いろいろ転がろう

5、的当てドッジビー

6  振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/09/9

第17回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めますタカです!

 

台風の影響で今日は少し風が強く吹き荒れていましたね。

とはいえ天候はとても晴れていて気持ち良かったです!

 

本日は7/22に実施できなかった体力測定の30m走と反復横跳びをやりました。

 

7/22は小雨が降る程度でしたが、30m走や反復横跳びに使用する走路が滑る可能性があったため、2種目のみ別日に実施することになりました次第です。

 

特に30m走では記録を図るほかに、これまでラダーなどで足の上げ方、腕の振り方を何数回も言いづつけてきましたので、各ポイントをしっかりと理解した上で実践しているかどうかを見ることも目的の一つとしています。

 

ポイントを意識して取り組めましたでしょうか。

 

最初は意識しながら取り組むといつかは無意識レベルでできるようになります!

 

 

 

 

 

 

本日のキッズパークです。

1  準備運動

2  ラダー/縄跳びジャンプ

3  反応ダッシュ(2部のみ)

4  体力測定(30m走・反復横跳び)

5  ストラックアウト

6  振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/09/2

第16回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

ついに!?やっと!?夏休みが終わりましたね^^

 

もっともっと夏休みがほしいと言っているキッズパーク生もいるほど、みんな楽しい思い出がいっぱい出来た様子でした。

 

夏休みも楽しいですが、2学期は学校行事も楽しい事が待っていますね!

 

学校でもたくさんのお友だちとたくさん思い出を作っていきましょう^^

 

そんなキッズパークも約1ヶ月の夏休みが過ぎ、今日から2学期がスタートしました!

 

そしてうれしい事に、新しい仲間も増えました^^

 

 

キッズパークでの3つのお約束

・挨拶をする

・人の話を聴く

・ルールを守る

を再確認し、今日も元気いっぱい良いスタートでした!

 

まずは、いろんな動き方です!

 

普段使わない筋肉をしっかり動かせるようにしましょう^^

 

1ヶ月ぶりとは思えないほどスムーズで、みんな体に染みついていました^^

 

体のバランスが重要になる縄跳びジャンプ。

 

左右差が明確に表れるトレーニングです。

 

今後も継続して行いますので、どんどんチャレンジしましょう!

 

今日は色オニをしました!

 

瞬時の判断が必要になる鬼ごっこでしっかり頭と体をフル回転しました^^

 

夏の暑さも残る中、久しぶりのキッズパークという事もあったので今日もいっぱい汗をかきました。

 

夏休みモードから学校モードへの切り替えも大変だと思いますが、まだまだ夏バテ・熱中症も油断できません。

 

食事(特に朝ごはん!)、睡眠、適度な運動を心掛けて健康第一で2学期を過ごしましょう^^

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.色々な動き

3.ラダー/縄跳びジャンプ

4.反応ダッシュ

5.色オニ

6.ストラックアウト

7.振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/07/22

第15回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

待ちに待った夏休みがついに始まりましたね!

 

みんなはどんな予定を立てているのでしょうか^^

 

お友だちや家族のみんなと楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います!

 

そんな夏休み中のキッズパークですが、まだ梅雨が明けず小雨が降る中での開催となりました。

 

と言いますのも、キッズパークも来週から夏休みです。

そして本日は体力測定の日でもあったため、小雨決行通りグラウンドで行いました。

 

ただ、タータン部分は雨の影響で滑ってしまう恐れがあったので「30メートル走」と「反復横飛び」は中止とし、次回持ち越しとしました。

 

「ジグザグドリブル」「ソフトボール投げ」「ラケットリフティング」の3種目を行いました。

 

苦手な種目もあるでしょうが、この体力測定は上手くできるかできないかを判定するものではありません。

 

できないからダメ。ではなく、苦手なことにも進んで取り組める姿勢やあきらめない気持ちを見ています。

 

数字としての記録は子ども達にとっては重要でしょうけど^^

 

ただ今日の測定も、前回に比べるとタイムが縮まったり回数が増えたりしている生徒も多かったですね^^

 

トライカードの裏面をご覧ください。

 

日頃の頑張りが見えてきますよ^^

 

一生懸命にがんばっている姿を我々コーチは見逃しません。

 

今日もたくさんの笑顔を見ることができました!

 

その笑顔が何より成長した証です^^

 

 

夏休み明けも元気いっぱいの笑顔、そして日焼けした姿で会いましょう^^

 

次回のキッズパークは9月2日(月)になります。

 

お間違えのないようによろしくお願いします!

 

また、本日お配りした栄養セミナーも是非お越しください^^

 

では、楽しい夏休みを!!

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/07/15

第14回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、タカです!

 

先週の水曜にガーナから帰国してきました。

今週からキッズパークに戻ります!みなさんのおかえり~!が嬉しかったです!

 

今日は3連休の最終日、海の日での開催となりました。

祝日だったので、ワイルドナイツの練習を見に来たギャラリーが多かったですね!

 

そんな中での開催だったので、キッズパーク生も最初は周りを気にしてましたが、10分後にはメニューに集中してましたね!

 

とここで事務連絡です。

来週は体力測定をやります。

再来週から9月の初めの月曜まではキッズパークおやすみとなります。

 

キッズパークに来るたびに成長している皆さんですが、特に今日変わったなぁ~と思ったところは40m走の時のことでした。

4月からずっと取り組んでいるラダーですが、腕の振り方や、足の運び方のポイントをずっと言い続け、それを基に、アジリティポールやミニフープと応用していきます。

特に2部の子たちは身体が染み込んでいるぐらい足捌きが素晴らしいものになっています!

 

そこで40m走では、2人組になって競い合う形になるので、フォームはそっちのけるだろうなと思ったら、きちんと腕を振ったり、足を運んでいました!

 

これまでコツコツを積み重ねてきたことをフォームに出ていて、成長したなぁと思う瞬間でした。

 

本日のキッズパークです。

準備運動

ラダー

ダッシュ

ジグザグダッシュ

反応ボールタッチ

バレー

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/07/8

第13回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

どんよりした空模様でしたが、雨の心配もなく過ごしやすい1日でしたね^^

 

夏休みまで今日のキッズパークをあわせて残り3回です!

 

雨に降られることなくグラウンドで開催できるといいですね!

 

さて、本日は子ども達にタグラグビーを伝えにガーナまで行っているタカコーチに変わり、みやっきーがお手伝いに来てくれました!

 

みやっきーとははじめましてや、おひさしぶりのキッズパーク生^^

 

最初は少し緊張もありましたが、すぐにいつも通りのキッズパークの雰囲気になりました!

 

 

準備運動で体をしっかりほぐします。

 

肩周りをしっかり動かすことで様々な動きができるようになります。

 

 

このような動きもスムーズにできるようになりましたね^^

 

 

腕を振ることで、さらに下半身に力が加わります!

 

 

ラケットリフティングでは利き手とは違う方の手でもチャレンジして脳にたくさん刺激を与えます。

 

苦手意識があるため難しいと思いがちですが、あまり結果に差はなかったですね^^

 

集中力もアップしております!

 

 

ラケットバッティングでは思いきりの良いスイングが見られました。

 

どこまで打っても文句のない広いグラウンドです!

 

みんな上手くラケットに当たるようになりました^^

 

 

最後はバッティングゲームです!

 

このバッティングはラケットやバットでボールを打つのではなく、素手でボールを打ち返します。

 

小さい動きだとあまりボールに力が伝わりません。

 

体全体を使い、さらには肩周辺をより大きく動かしてボールに力を伝えましょう^^

 

 

来週15日は「海の日」で祝日ですが、キッズパークは開催します。

 

そして再来週22日は体力測定をします!

 

あっ!という間に夏休みですが、残りのキッズパークもお楽しみに^^

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.色々な動き

3.ラダー

4.ラケットリフティング

5.ラケットバッティング

6.バッティングゲーム

7.振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

 

2019/07/1

第12回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、タカです!

 

昨日から雨降るかもしれないという天気予報があり2週連続の体育館での開催は避けたいところでした。

 

あらゆる天気予報を調べ、降水率が低いことからグラウンド開催に踏み切りました!

素晴らしいグラウンドがあるので、そちらで一回でも多く存分にやらせたいと思いました。

 

結果的に、雨降ることなく無事終えて安心いたしました。

いろいろな動きを取り入れて5回目になると思います。

 

最初は出来なかったけど、少しずつ出来るようになった!!ていう子がいて、喜んだり、達成感を噛みしめたりしてました。

 

人間、最初はうまく行くことはあってもうまく行かないことがほとんどなので、出来ないことに対してチャレンジして出来るようになる。

 

こつこつと努力することの大切さを身に染みてほしいと思った瞬間でした。

 

ちなみに色々な動きとは以下のメニューでやっています。

・山なりベアウォーク

・逆ブリッジウォーク

・しゃがみウォーク

・ドッグラン

これらの動作は様々な関節が動いてますのでスムーズに動けるようになると、柔らかくなったり、動作の幅がぐんと広がります!

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.色々な動き

3.ラダー

4.反応ダッシュ

5.ラケットリフティング

6.ラケットバッティング

7.バッティングゲーム

8.振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/06/24

第11回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

午前中から降っていた雨がやんだり小降りになったりと安定しない天候でしたね。

 

雨がやんでいればグラウンドで開催したいと思っていますが、午前中の雨でグラウンドコンディションが悪くなり滑ったりなど怪我の恐れがあるため本日も体育館での開催となりました。

 

雨男のまっさんとしては辛い時期です…

 

気を取り直して、本日のキッズパークです!

 

本日もウォーミングアップにバランスやいろんな動き方をしました。

 

 

 

いろんな動きにも慣れてきましたね^^

 

そして前回はまっすぐのロープを左右にジャンプしましたが、体育館にはラインがいっぱいあるのでそちらのラインを使い左右ジャンプをしました。

 

 

 

早く進もうとするとバランスが崩れてしまいます。

 

身体をまっすぐに保つためにはどこに力を入れればいいでしょう^^

 

今後もチャレンジしていこう!

 

そして、今までの的当てではサッカーボールを使っていましたが、本日はテニスボールで行いました。

 

 

 

直接ではなくバウンドして当たったとしても、まっすぐ投げれている証拠です!

 

全身をうまく使えてきましたね^^

 

最後は中当てドッジボールです!

 

 

ボールに当たらないようにするにはどうすればよいでしょう?という問いかけに「ボールをよく見る」とズバリの答えが出ました!

 

とっさの判断力や、次の行動に素早く動けるバランス感覚をこれからも磨いていきましょう^^

 

体育館を使用した後は、本日もモップ掛けです!

 

2部のみんな、いつもありがとうね^^

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.いろんな動き方

3.ラダー

4.ラインジャンプ

5.テニスボール的当て

6.中当てドッジボール

7.振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正