ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

ニュース一覧

2019/12/9

第28回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

昨日は比較的青空が広がり良い天気でしたが、本日は朝から雲り空で気温も上がらずとても寒かったですね。

 

とはいえ12月も2週目に入っているのでやっと冬らしくなってきたんですかね。

 

日中の気温差や晴れの日との気温差がかなりあるので体調管理には十分に気をつけてください!

 

さて本日のキッズパークですが、日中の寒さが和らいだのか少し暖かく感じました。

 

キッズパーク生には半袖半ズボンの生徒もいました!

 

いつもの準備運動もより大きく身体を動かし、そして頭を使って全身ポッカポカになってもらいました^^

 

次に行った反応ダッシュ!

 

いろんな体勢から笛の音に反応して素早くダッシュします。

 

反射神経のトレーニングでもありますが、素早く走りだせる体勢になるように体の使い方やバランス感覚も刺激します。

 

 

 

 

転びそうになっても持ち堪えるバランス感覚は非常に良くなってます!

 

そして先週の体育館でもやりましたミラー反応マーカータッチに今日もチャレンジです。

 

相手やマーカーを見る事で視野が広がります。

 

さらに相手の真似をする事でバランス感覚やリズム能力が鍛える事ができます!

 

 

上記のような能力(コーディネーション能力)はこの年代が一番伸びると言われています^^

 

まだまだ伸び盛りなキッズパーク生!

 

風邪には注意をして、年内残り2回しっかり楽しもう!

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.反応ダッシュ

3.ミラー反応マーカータッチ

4.ジグザグドリブルレース

5.大縄跳び

6.振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/12/3

第27回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、タカです!

 

本日は天候が不安定で、雨風もありましたので、グラウンドコンディション悪化により、キッズパーク生の安全面、健康面を考慮して体育館での開催となりました。

 

このように、悪天候による会場変更や中止のお知らせはHPまたはご登録いただいたメールアドレスにお送りしております。

 

届かない方いらっしゃいましたら、おそらく受信拒否設定をしておられると思いますので、一度設定を見直していただきますようお願い申し上げます。

 

またご登録いただいたメールアドレスとは別に追加してほしいアドレスがございましたら追加しますので、ご遠慮なくご連絡ください!

 

■ミラー反応マーカータッチ

これは体力測定項目でもある反復横跳びの要素を含んだメニューです。

 

 

二人向かい合った状態で一人目はオリジナルの人で、3色または4色の中から好きにマーカータッチしていきます。

 

もう一人はミラー役となり、オリジナルの動きをミラーのように真似ます。

 

サイドステップで移動し、相手を見ながら反応していくメニューとなっています。

 

フェイントかけたり、マーカーにタッチするとみせかけたり、様々な攻防があって見応えありでしたね!

 

先週終えたばかりですが、次回の体力測定の反復横跳び、グンと記録が伸びることを期待しています!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.スーパーマン体幹

3.ラケットリフティング

4.遠投(2部のみ)

5.ミラー反応マーカータッチ

6.振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/12/2

本日(12月2日)のKidsParkは「いずみ総合公園町民体育館」で開催します

Kids Park 参加者 各位

 

いつもKids Parkのご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

 

本日は不安定や天候が続き、雨風が予想され、グラウンドコンディション悪化による安全面や健康面を考慮し、いずみ総合公園町民体育館(邑楽郡大泉町仙谷三丁目22番1号)での開催とさせて頂きます。

 

併せて室内履の持参をお願いいたします。

駐車場や保護者観覧席もございます。

 

なお開催時間は以下とさせて頂きます。

1部 (小学1,2年生) 16:30~17:30

2部 (小学3,4年生) 17:30~18:30

※2部は17:30スタートとなります。お間違えのないようお気をつけて下さい。

 

開催場所の変更により、皆様にはご負担をおかけ致しますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

いずみ総合公園町民体育館ホームページ

http://www.town.oizumi.gunma.jp/10shisetsu/1289182887-3.html

2019/11/25

第26回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

毎週月曜日はパッとしない天気が続きますね。

 

本日も日中は半袖で汗ばむ陽気だったんですが、夜になるとパラッと雨が降ってきては止んだりと…

 

雨が降る雰囲気もあったせいか、気温はそれほど低くなく運動しやすくて良かったですが…

 

そんなキッズパークは本日、第3回目の体力測定を行いました!

 

トライカードの裏に第1回目からの記録がありますので是非見比べてみてください^^

 

タイムが縮まったや、回数が増えた種目もあれば、前回より記録が下がった種目もあるかと思います。

 

緊張などのプレッシャーが押し寄せ、毎回100%の実力が出せるわけではありません。

 

ただ、失敗したときにあきらめず最後までやり抜く姿勢や、思うような結果が出なかったときに悔しがる感情はきっと今後の成長に繋がるでしょう!

 

しかし、30m走のフォームは格段に良くなっていました!

 

見ていて「おおっ!」と思わせるキッズパーク生ばかりです。

 

普段はニコニコしているキッズパーク生も測定中の一生懸命な表情はとてもかっこよかったですよ^^

 

体力測定に向けた練習はしていませんが、キッズパークで行う動作には体力測定などに役に立つ動作が多く含まれています。

 

また集中力や反射神経、バランス感覚も同時に習得できるので今後のキッズパークも楽しみながら成長しましょう!

 

次回のキッズパーク体力測定は来年2月17日を予定しています。

 

そして次週は早くも12月に突入となります。

 

からっ風対策、防寒対策の準備をしてキッズパークにご参加ください。

 

コーチ陣もしっかり対策をしたいと思います^^

 

【本日のフォトギャラリー】

 

 

 

 

 

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/11/18

第25回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、タカです!

 

夕方になると冷え込んでいくのですが、今日のは風がまったくないといっていいほどだったのでとてもやりやすい気候だったのではないんでしょうか。

 

それでもみなさんしっかり防寒対策されていましたね!

手袋や上着と。

さて来週は3回目の体力測定です!

前回の記録を超えるぞと意気込みがちらほら聞こえてきました。それをモチベーションとして頑張るのは良いことですが、それ以上に記録に挑戦すること、越えられなくても次に向けて頑張ることなど、内面的な人間性の成長がみられることを楽しみにしています。

 

それなので、今日は体力測定に向けて、ラケットや反復横跳びの練習をちょっことしてきました。テニスボールを移動されるドリルは測定項目の反復横跳びやジグザグドリブルの要素が含んでいます。

いかに早く移動するためにはどうしたらいいのか、考えながら動いてもらいました。

来週の体力測定楽しみです!!

今日のネタ

1部が終わった後もグラウンドに残って、ラグビーの練習をしていたキッズパーク生がいました。スクラムを組んだり、タックルしたりしていたので、これまで見たことのない光景でとてもびっくりしているのと同時にラグビーをやっていた身としてとても嬉しく思いました。

 

この光景が普段の中でもあるようにラグビーが浸透していくと嬉しいですね!

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.いろんな動き方

3.手押し車

4.テニスボール移動

5.ラケットリフティング

6.タグ取り鬼ごっこ

7.振り返りの時間

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/11/12

第24回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

今日は朝からどんよりとした曇り空で、予報では雨は降らないと信じていました。

 

が、急な天候の変化があり雨や雷の予報に変わり雨も降り始めた為、急遽体育館での開催となりました。

 

いつもとは違う空間でスペースにも限りがありますが、みんないつも通りいっぱい走って身体を動かしていましたね^^

 

いろんな動き方や手押し車の時も、今までは途中であきらめていたキッズパーク生も最後まで出来るようになったりといろんな意味で成長しています!

 

簡単そうな動きでも体の可動域が広がると以前より動きがスムーズになります!

 

少し前から取り入れているタグ取り鬼ごっこもチャレンジしました。

 

 

以前までは腰の両サイドにつけていたタグも、今日はしっぽのようにお尻のにつけました。

 

そうすることで、追いかける側はタグが見える位置にあるのでタグも取りやすくなりましたね^^

 

相手より反応が早ければ、逃げ切ることも追いかけることも有利になります。

 

そして、素早く反応した後はスムーズに行きたい方向へ体を動かすことで無駄のないスタートが切れるようになります。

 

起き上がったり、振り返る動作は「いろんな動き方」から連動するので、これからもたくさんしましょう^^

 

最後は感謝の気持ちを込めてみんなでお掃除です。

 

3、4年生のみんな、ありがとう!!

 

そろそろ各小学校では持久走大会があるそうです。

 

怪我のないように一生懸命頑張ってください^^

 

11月も後半戦に入ろうとしています。

 

キッズパーク中でも上着や帽子、手袋など使って寒さ対策をしましょう!

 

そして、子ども達以上に保護者の皆さまは寒くなるのでさらに暖かい格好でお越しください!

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.いろんな動き方

3.手押し車

4.縄跳びジャンプ

5.タグ取り鬼ごっこ

6.振り返りの時間

W.K.S.P

田仲 一正

2019/11/11

本日(11月11日)のKidsParkは「いずみ総合公園町民体育館」で開催します

Kids Park 参加者 各位

 

いつもKids Parkのご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

 

本日は夕方以降、雨天が予想されます。グラウンドコンディションがベストではないため皆様の安全を考慮して、いずみ総合公園町民体育館(邑楽郡大泉町仙谷三丁目22番1号)での開催とさせて頂きます。

 

併せて室内履の持参をお願いいたします。

駐車場や保護者観覧席もございます。

 

なお開催時間は以下とさせて頂きます。

1部 (小学1,2年生) 16:30~17:30

2部 (小学3,4年生) 17:30~18:30

※2部は17:30スタートとなります。お間違えのないようお気をつけて下さい。

 

開催場所の変更により、皆様にはご負担をおかけ致しますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

いずみ総合公園町民体育館ホームページ

http://www.town.oizumi.gunma.jp/10shisetsu/1289182887-3.html

2019/11/4

第23回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、タカです。

 

今日は日が沈むにつれて秋らしい寒さになりましたね!

 

キッズパーク生の中には半袖の人がいたのですが、時々寒そうにしてましたので、次回からは上着を用意してきましょうね。

 

一昨日で44日間に及ぶラグビーワールドカップが終わりました。色々と記録ずくめの日本大会でしたね。

 

今、ラグビーロスと言われていますが、数多くの日本代表が在籍するワイルドナイツが所属しているトップリーグが1月12日から始まります。

 

未来の日本代表の原石が活躍する大学ラグビーもシーズン中ですので、そちらも応援してあげてください。

 

楽しみですね!

 

さて本日は風がとても強く、体感温度がいつもより低めだったのではないでしょうか。

 

なので、今日はラン多めのメニューにしました。

 

その中の一つにジグザグステップを取り入れました。

 

これは体力測定のジグザグドリブルや反復横跳びにもつながる動作です。

 

足の親指を使って方向転換したり、加速と減速を繰り返したり、身体の動きをスムーズにできるようにチャレンジしてみましたね。

 

これを反復で繰り返すと、上半身と下半身とのコレクトがうまく行き、どのスポーツでも活躍できる土台が出来上がります!

 

ラダーも何度も繰り返していくうちに体が動きを覚え、反復動作が早くなりましたね。

 

コツコツと土台と作っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.手押し車

3.ジグザグステップ

4.タグとり鬼ごっこ

5.振り返りの時間

W.K.S.P

大塚 貴之

 

2019/10/28

第22回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです。

 

今日は秋晴れでとても良い天気でしたね!

 

そしてそんな今日は「群馬県民の日」ということで子ども達は学校がお休み!

 

カレンダーにも載っていなかったので、ついつい忘れがちになりますね^^

 

ワイルドナイツの練習は見学が自由なので、今日はファミリーが多かったですね!

 

日本代表メンバーにはワイルドナイツの選手も多数いるので、もしかしたら会えるかも^^

 

そんな今日は、キッズパークに新しい仲間が体験に来てくれました!

 

はじめは緊張する場面もありましたが、キッズパーク生にお友だちがいたのですぐに笑顔になってくれました^^

 

そろそろ寒くなる季節。

 

そんな季節は持久走のシーズンですね!

 

ということで、準備運動のグラウンド1周も2周にしています^^

 

そして基礎体力向上のため「手押し車」も導入です!

 

足を持つのもトレーニング。

 

2人で力を合わせてゴールを目指しましょう^^

 

反応マーカータッチでは、素早い反応を身につけます。

 

3色の色を素早く見極め、言われた順番にタッチをする。

 

みんな反応がとても良くなりましたね!

 

聞いたことを素早く理解し行動に移すことは、スポーツに限らず日常生活にも役に立ちます。

 

楽しく、たくさんの能力を身につけていこう!

 

そして、ワールドカップ特別メニューは「ボールキャッチ」です^^

 

ゴールキックやタックルにも挑戦してもらいましたね。

 

今日はコーチが上に蹴ったボールをうまくキャッチできるかに挑戦しました。

 

高く上がれば落ちてくるスピードも速くなります。

 

とてもこわいですよね!

 

初挑戦なので上手く捕れなくても問題ありません^^

 

そして最後はタグを使っての1対1(オニごっこ)です!

 

ワールドカップさながら白熱した勝負が見られました^^

 

次回はもっとたくさんしようね^^

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.手押し車

3.縄跳びジャンプ

4.反応マーカータッチ

5.ラグビーボールキャッチ

6.タグ取り鬼ごっこ

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/10/21

第21回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めますタカです!

 

20日にベスト4進出をかけて南アフリカ戦が行われましたが、残念ながら敗退となってしまいました。

 

ラグビーワールドカップにおける日本代表の活躍は国内、ひいては世界を驚かせる出来ことになりました。

南アフリカ戦では平均視聴率が41.6%と、国民の約2人に1人は見たという割合になりますね。

 

ラグビーに対する関心が高まっていて嬉しいですね!

 

ラグビーワールドカップが始まる前は代表的な反則であるノックオンでさえ知らない人が多かったのですが、今日のキッズパーク生の中にはジャッカルというプレー行為ワードが出ていてびっくりしました。

 

子どもたちにもラグビーを夢中させてくれたのでしょう。

 

ということで、今日は先週と同じメニューに加えてタックルに挑戦してもらいました!

 

みんな実はぶつかり合うのすきなんだなぁと思うんです。

 

大きなタックルバッグを目の前にしたときは怖いとか痛そうとか言い出しますが、いざタックルしてみると、倒した爽快感からなのが、何度もタックルをしてましたね。

 

でも中には顔からぶつかったりする子もいましたね(笑)

 

ほっぺたにつく、肩にしっかりつける、バインドを離さないなど説明しましたが、聞き漏らしたようですね。

 

キッズパークの約束事の一つでもある「人の話を聞く」

聞かなかったら怪我してしまい、楽しくプレーできなくなるので、安全に楽しくプレーするためには話を聞きましょう。

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.縄跳びジャンプ/バランスジャンプ

3.反応マーカータッチ

4.ドリブルレース

5.コンバージョンキック&タックル

6.振り返りの時間

W.K.S.P

大塚 貴之