ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

News一覧ぺージ

2022年度をもちましてKidsParkは終了となりました

この度20179月から始まりましたWonderful Kids Sports Park(通称KidsPark)は、2022年度をもちまして終了することとなりました。

 

7年間に渡りKidsParkを続けさせていただき、参加してくれた子ども達、また毎回の送迎等で子ども達をサポートしてくださった保護者の皆さま、そして開催にあたりグラウンドや体育館の施設を快く使わせていただいた各施設関係の皆さまに、この場をお借りしまして心から感謝申し上げます。

 

このKidsParkを立ち上げました経緯は、外で遊ぶ機会が減り、子ども達の運動機能が低下してきている昨今、元パナソニック ワイルドナイツの練習場である龍舞グラウンドをお借りし、青空の下、広い芝生の上をたくさんの仲間たちと走り回ることで健康的な身体の育成を育んでほしいという想いがありました。

 

この想い通り、子ども達は毎回弾けるような笑顔で、縦横無尽にグラウンドを走り回る姿を見る度に、KidsParkをやって良かったと思っておりました。

 

「挨拶をする」「人の話を聴く」「ルールを守る」といった3つのお約束を掲げ、ただみんなで遊ぶのではなく、人としての成長も育めるように指導をしておりました。

 

そんな子ども達の成長は著しく、前回はできていなかったことが急にできるようになることもよくあります。そんなときは一緒に喜びあい、また反対に上手くできなくて悔しい気持ちから途中で投げ出してしまう時も最後まで見守り、諦めずにやり抜く気持ちを育んできました。

 

仲間を思いやる気持ちや一緒に協力する気持ちなどの内面の部分や、これまでにしたことがないような体の動かし方にチャレンジしたりと、毎回楽しい時間を過ごすことができました。

 

KidsParkのロゴの通り、7色の虹は子ども達のさまざまな個性や可能性を表現しています。

 

これからもこの虹のようにキラキラと輝く個性を大切に健やかに成長する皆さんを期待しております。

 

最後になりましたが、このKidsParkを通してたくさんの方と出会い、サポートをいただきました。

 

雨天時には大泉町いずみ総合公園町民体育館、コロナ禍においてはオンライントレーニングや、尾島公園グラウンド、また大泉町南公園グラウンドや新田総合体育館、尾島体育館などたくさんの施設で開催できましたことをあらためましてお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KidsPark

田仲 一正

第37回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

春を通り越して初夏を思わせるような気温となりましたね!

 

昼夜を問わず花粉で鼻呼吸がまともに出来ず口呼吸になってしまうので、喉がカラカラの状態になります。

 

乾燥もしているので、こまめに水分補給をして喉を潤してくださいね!

 

今日のキッズパークはフープジャンプからスタートです。

 

 

最初は両手をついてジャンプ!

 

グーパーや足を揃えて右に左にジャンプを繰り返します。

 

足の親指で跳ねるようにぴょんぴょん(^^)

 

 

素早いジャンプで体幹も強化します!

 

お次は立った状態でバランスを保ちながらぴょんぴょん。

 

 

グーパーは体の軸が動かないので容易にできましたが前後左右になっても体幹がブレないようにチャレンジです!

 

そのバランス感覚がお次の9マス鬼ごっこに活きてきます。

 

タイミングを合わせて鬼と同じマスに入らないようにジャンプで移動します。

 

 

ジャンプをする前の準備ができていないとバランスよく着地することができません。

 

以前やった時と比べてバランス感覚やリズム感がとても成長していました(^^)

 

 

 

今日のタグ取りは連結バージョン!

 

1人目の肩に連結し、鬼は2人目のタグを取れば鬼の勝ち!

 

 

左右へのステップは足の親指を使うと素早い動きができるようになります。

 

 

 

フープジャンプや9マス鬼ごっこがここでも活かされますね(^^)

 

最後はタグ取り1対1!

 

タグを取られないように後ろに逃げていてはゴールができないので相手を交わしながら前進を目指します!

 

 

タグを取った嬉しさ、タグを取られた悔しさを全身で表現してくれました(^^)

 

どちらもナイスチャレンジでした!

 

 

 

【次回のキッズパーク】
2023年3月18日(土)
場所:龍舞グラウンド
時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム
1 準備運動
2 フープジャンプ
3 9マス鬼ごっこ
4 連結タグ取り
5 タグ取り(1対1)
6 振り返りの時間

 

キッズパーク
田仲 一正

第36回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

今日も日差しが燦々と降りそそぎ気持ちのよい1日、そしてキッズパークでしたね(^^)

 

今年の花粉は例年より飛散量が多いと予想されているそうで。

 

テレビのCMを見てるだけでムズムズするので、何か対策を考えないとですね!

 

そんな中始まったキッズパーク、本日も全身じゃんけんからスタートです。

 

 

まっさんに勝てば前に大きく2回ジャンプ、あいこなら前に1回、負ければその場でスタージャンプし誰が早くゴールできるか勝負です(^^)

 

前にジャンプも腕の振り、蹴り足を意識してより遠くにチャレンジです!

 

全身の連動、着地のバランスも大切ですね。

 

ストラックアウトは2チームで時間内にどちらが多く当てられるかレースをしました。

 

時間制限があるのでとにかく多く投げる作戦や、1回1回を正確に狙う作戦などいろんなアイデアがありましたね(^^)

 

 

サッカーボールにテニスボール、そしてドッヂビーと物が変われば投げ方も様々です。

 

変わらないのは目標を見て投げること!

 

 

もちろんまっさんも百発百中ではなく当てられない時もあります。

 

そんな時にどんな声をかけてあげると「よし!次は頑張ろう!」となるか、仲間に対する思いやりも成長しました!

 

 

 

 

タグ取り1対1はこれまで逃げる側主導でスタートしていましたが、今日は笛の合図でスタートです。

 

なので反射神経がポイントですね!

 

 

 

 

 

まっさんオニの3対1オニごっこはリベンジです!

 

先週は逃げることを優先していましたが、今日は攻めることを意識しました!

 

が、相手は3人。

 

 

何より動きが早い早い(汗)

 

まっさんのタグを狙うキッズパーク生の目がギラギラとしていました。

 

 

今日も全身を使っていい汗をかきました。

 

 

最後はみんなでパシャ☆

 

笑顔、青空、今日も楽しかった(^^)

 

【次回のキッズパーク】
2023年3月11日(土)
場所:龍舞グラウンド
時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム
1 準備運動
2 全身じゃんけん
3 ストラックアウト
4 タグ取り(1対1)
5 タグ取り3対1
6 振り返りの時間

 

KidsPark

田仲 一正

第35回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

今日も青空が広がり日差しは強かったのですが、風が強くとても寒かったですね!

 

運動してるみんなも少し寒そうでしたが、観覧している保護者の皆様もどうか風邪をひかないようにしてくださいね(^^)

 

そんな本日は全身じゃんけん反応ゲームからスタートです。

 

じゃんけんに勝ったら一歩前進、負けたらスタージャンプ、あいこならダウンアップで誰が早くゴールできるか勝負です!

 

 

体を大きく使ったスタージャンプはとてもカッコよかったですよ(^^)

 

 

お次は的当てです。

 

これまでどこまで遠くに投げられるかに挑戦していましたが、今日はチカラのコントロールが必要となります。

 

 

 

狙いを定めてサッカーボールを投げたり蹴ったり、テニスボールを投げたりと。

 

当たらなければ自分でボールを取りに行く。

 

 

的に当たった時はガッツポーズ!

 

 

そしてタグを使ったプログラム。

 

タグを取ることにも慣れてきましたね(^^)

 

 

握手タグ取りでも重心を低く細かい足のステップ、体を上手く使って避けたり取ったりできるようになりました。

 

 

タグ取り1対1は少しずつ走る距離を伸ばしています(^^)

 

今日のスタートは追いかける側の手のひらをタッチしたらスタートです。

 

 

 

自然とスタートダッシュや逃げる追いかけるスピードが早くなり、最後まで走り抜ける体力もアップですね!

 

いつでもスタートできる準備ができていたので追いかける側の反応もよくなりました!

 

 

 

最後はまっさん対子ども達の1対3の鬼ごっこ。

 

 

もちろんまっさんも本気です!

 

まっさんは3人のタグを1本でも取れば勝ち、子ども達はまっさんのタグを2本取れば勝ちです。

 

 

作戦会議でワンチームとなった子ども達はなかなか手強かったです(汗)

 

 

来週もチャレンジ!させてください(^^)

 

 

 

【次回のキッズパーク】
2023年3月4日(土)
場所:龍舞グラウンド
時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム
1 準備運動
2 全身じゃんけん反応ゲーム
3 的当てゲーム
4 握手タグ取り
5 タグ取り(1対1)

6 タグ取り(1対3)

7 振り返りの時間

 

キッズパーク
田仲 一正

第34回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

午前中は春の訪れを感じさせてくれる陽気でしたが、午後は雲が多くなり少し肌寒くなりましたね。

 

1週間の寒暖差、また1日の寒暖差が激しいので体調を崩さないようにしましょうね!

 

 

今日は先週もチャレンジしたサッカーボール投げからスタートです。

 

今日は3段階に分けて、まずは真上に高く投げました。

 

投げる時はしっかりと下半身を曲げ、伸ばすと同時に放り投げる!

 

 

投げた時にジャンプすると、さらに高く投げられましたね。

 

 

次は前に向かって放り投げます。

 

 

この時も同じように前にジャンプするように投げると下半身の力がボールに伝わるのでより遠くに投げることができました!

 

 

最後はHポールの上を超えるかチャレンジです。

 

力強く投げられるようになったので、あとはボールを離す位置を調整するだけ。

 

 

 

前回よりも遠い位置から超えるようになりましたね(^^)

 

 

お次はタグ取りです。

 

取られないような工夫はあるかな?と言う質問をすると「動きまわる」や「お尻を後ろにする」といったアイデアがありました。

 

 

お尻を相手から遠ざける姿勢は重心を低くすることですね!

 

重心を低くすることで下半身に力が入るのでバランスが取れやすくなるだけでなく、素早く動けることもできます(^^)

 

 

 

ナイスアイデアでした!

 

タグ取り1対1は前回コーンを倒したらスタートしていましたが、今日は相手の陣地に足を踏み入れたらスタートとしました。

 

 

 

追いかける側の反応もよく、前回よりもタグを取る確率も高くなりましたね!

 

ボール投げのような爆発的な力を出す時も、素早い瞬発的な動きをする時も下半身が大切ということが理解できました!

 

 

 

 

 

【次回のキッズパーク】
2023年2月25日(土)
場所:龍舞グラウンド
時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム
1 準備運動
2 回転ジャンプ
3 サッカーボール投げ
4 握手タグ取り
5 タグ取り(1対1)
6 振り返りの時間

キッズパーク
田仲 一正

第33回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

昨日の大雪はすごかったですね(汗)

 

積雪の心配もありましたが、朝から雲一つない快晴のおかげでグラウンドの雪も解け、ポカポカ陽気の下でたくさん運動ができました(^^)

 

 

本日のプログラムはボール投げからスタートです!

 

サッカーボールを下からどこまで遠くに投げられるかにチャレンジ!

 

 

目指すはラグビーで使うHポールの上です(^^)

 

 

 

勢いよく放り投げるスピード、そして手からボールが離れる場所によってボールの軌道が変わるので目標をしっかり見ることも重要ですね!

 

 

投げ方は前向き、そして後ろ向きからの2種類。

 

 

どちらも腹筋背筋を使って遠くに投げることができましたね!

 

 

そしてタグラグビーで使用するタグを使ってのプログラム(^^)

 

まずはお互い握手をしたままのタグ取りです。

 

 

細かい足のステップや腰をくねくねとさせながら取られないように(^^)

 

 

逃げてばかりではタグを取れないので、思いきった仕掛けも見られました!

 

 

逃げながらタグを取る。

 

バランスを崩した時がチャンスですね(^^)

 

 

続いて反応タグ取り鬼ごっこです。

 

向かいあった状態で逃げる側がコーンを倒したらスタートです。

 

 

鬼ごっこですが、まっすぐにしか走ることはできません。

 

 

主導権は逃げる側が握っているので有利ですが、追いかける側の反応が早ければタグを取るチャンスがあります。

 

徒競走のように走るより、追いかけられたり追いかける方が断然足が早くなりますね(^^)

 

 

 

最後はまっさんが鬼となって、タグ取り鬼ごっこをしました。

 

キッズパーク生はタグを取られないようにゴールを目指します。

 

作戦会議をしたキッズパーク生は団結力もあり、なかなか手強かったです(汗)

 

 

 

回転ジャンプもバランスやジャンプをする力のコントロールがGoodでした(^^)

 

【次回のキッズパーク】

2023年2月18日(土)

場所:龍舞グラウンド

時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム

1 準備運動

2 回転ジャンプ

3 サッカーボール投げ

4 握手タグ取り

5 反応タグ取り鬼ごっこ

6 タグ取り鬼ごっこ

7 振り返りの時間

 

キッズパーク

田仲 一正

第32回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

昨日は節分でしたね。

 

福は内、鬼は外で豆をまき、恵方巻きをお腹いっぱい食べたかな(^^)

 

そして本日は立春で春の訪れを感じるポカポカ陽気の中、今日も元気いっぱい笑顔いっぱいで楽しく運動しました!

 

 

前回と同じく「どんじゃんけん」では、早く相手の陣地に行きたい気持ちが先行し、動きが雑になる時もありました。

 

落ち着いてやれば正確にできることも、競争になるとついつい自分のペース以上の動きになりがちです。

 

 

 

気持ちはわかりますが…

 

競争という緊張感の中でも、動きは冷静にできることをしっかりと。ですね!

 

 

 

あと一歩のところでなかなか決着がつかないシーンの連続で、見応え十分でした(^^)

 

 

「落として拾って」もコツを掴んできましたね!

 

足を使う時は、足のどの部分を使えばボールをコントロールできるようになりました。

 

 

 

うまくできない時もイライラせずに粘り強くやり遂げる諦めない気持ちが成長し、集中力も高くなりました(^^)

 

 

 

 

今日の「10パス中当て」は最初に外野なしでチャレンジしました。

 

相手がキャッチしやすいパスはどんなパスなのか。

 

パスをしてほしい時はどうすればいいのか。

 

 

 

パスをする側される側のお互いが思いやりの気持ちを大切にできたので10回パスも見事成功!

 

次は外野をつけプレッシャーのある中でのチャレンジです。

 

 

制限時間は設けず、10回パスが成功したらクリア(^^)

 

前回同様に外野やボールがどこにあるかを伝えるコミュニケーションはとても良かったです!

 

 

加えて、ボールがほしい時もしっかり呼べるようになりましたね!

 

キャッチもとてもうまくなりました(^^)

 

 

【次回のキッズパーク】

2023年2月11日(土)

場所:龍舞グラウンド

時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム

1 準備運動

2 じゃんけん陣地取り(どんじゃんけん)

3 落として拾って

4 10パス中当て

5 振り返りの時間

 

キッズパーク

田仲 一正

第31回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

すっきり青空が広がり、体を動かすとポカポカとキッズパーク日和でしたね(^^)

 

早いもので1月もラストのキッズパーク、日に日に成長をするキッズパーク生は今日も元気いっぱいグラウンドを走り回りました!

 

じゃんけんすごろくをチーム戦に変えて「どんじゃんけん」をしました。

 

 

 

ただまっすぐ走るだけでは簡単なので、フープを使ったりコーンの間をジグザグに走ったりとアジリティ(素早い動き)を取り入れました。

 

 

 

早く相手の陣地に辿り着こうと細かい動きもとても早くなりましたね!

 

あとはじゃんけん勝負(^^)

 

 

息も上がり、盛り上がりました!

 

 

 

落として拾っては、4つ並んだマーカーの上にあるボールを落として次に進み、折り返してボールをマーカーに戻します。

 

 

素早さも求められますが、正確性も大切ですね!

 

最初は手を使い、次は足を使いました。

 

 

 

素早さ、正確性に加え力のコントロールが大切になります。

 

サッカーボールとテニスボールなど大きさの違うボールを上手くコントロール出来ていました(^^)

 

 

最後はボールを避けながら仲間と10回パスを繋ぐ10パス中当て!

 

制限時間もあるのでボールに当たらないように逃げてばかりいると10回のパスがクリア出来ませんよね。

 

 

 

当てられないことが目的ではなく10回パスをすることが目的です。

 

ボールを落とさないように思いやりのある優しいパスを、ボールに当たらないように視野を広げ、外野がどこにいるかを仲間に伝える協力プレイが出来るようになりました!

 

 

 

【次回のキッズパーク】

2023年2月4日(土)

場所:龍舞グラウンド

時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム

1 準備運動

2 じゃんけん陣地取り(どんじゃんけん)

3 落として拾って

4 10パス中当て

5 振り返りの時間

 

キッズパーク

田仲 一正

第30回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

今日は日差しはありましたが風が強く、気温も下がり寒かったですね!

 

週明けからさらに寒くなるとのことなので、体調管理をしっかりとして風邪をひかないようにしましょう!

 

さてさて、本日もじゃんけんチャンピオンを決めるじゃんけんすごろくをしました。

 

 

ルールを少し変えて勝ったら2マス前進、負けたら1マス後退。

 

どちらのまわりかたでも先に2周したら勝ち!

 

 

つまり負け続けても2周すれば勝ちとなります(^^)

 

コーンの外側をまわるなど細かいルールを守り今週もチャンピオンを決めました!

 

 

10パス中当ては外野から転がされるボールを避けながら内野同士10回パスを繋ぐゲームです。

 

外野の位置、転がるボール、仲間の位置、ボールといろんなところを見て動くので視野を広げることが大切です!

 

 

去年のミラー鬼ごっこが活かされ外野の動きがとても良くなり10回のパスが難しかしそうでしたね。

 

それでもなんとかパスを繋げようと近寄ったり外野の位置を教えたりといろんな工夫が見られました。

 

 

 

ラグビーボールドリブルはその名の通りまっすぐ転がらないラグビーボールを足でコントロールしてボールを運びます。

 

 

右に左に転がるボールに悪戦苦闘しながらもスピードや蹴る強さをコントロールできていました。

 

細かい足の動きが上達しましたね(^^)

 

 

 

バウンドタッチは先週もやりましたね!

 

前後左右への一歩目の動きが肝心です。

 

 

そのためにはどんな姿勢がいいのか、足の位置、立ち方を考えてたくさんチャレンジしてもらいました(^^)

 

 

 

【次回のキッズパーク】

2023年1月28日(土)

場所:龍舞グラウンド

時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム

1 準備運動

2 じゃんけんすごろく

3 10パス中当て

4 ラグビーボールドリブル

5 ラグビーボールバウンドタッチ

6 振り返りの時間

 

キッズパーク

田仲 一正

第29回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

2023年が明けてから早いもので2週間が過ぎましたね!

 

皆さんはどんな年末年始、そして冬休みを過ごしたのかな(^^)

 

そして今年はどんな1年になるのか楽しみですね!

 

2023年のスタートを飾るキッズパークはキラキラ輝く笑顔がいっぱいのキッズパークでしたね(^^)

 

まずば今年の運試しとしてじゃんけんすごろくからスタートです!

 

 

パーで勝ったら3マス、チョキなら2マス、グーなら1マス、負ければ−1マスで誰が一番早くゴールができるか(^^)

 

なかなか前に進めなくても何回もチャレンジだ!

 

 

 

ユニークなじゃんけん必勝法もあったりと盛り上がり、じゃんけんチャンピオンが決まりました!

 

 

最後は足じゃんけんと全身を使うのでかなりの運動量でしたね(^^)

 

続いては氷おに。

 

最初はタッチをしたら逃げられるノーマルルール。

 

少しルールを変え、2人同時にタッチをしないと逃げられない変則ルールで行いました。

 

 

難しいかなと思いましたがおにの隙をついて同時タッチが何回か見られました(^^)

 

視野が広がり、声をかけ合ったりとコミュニケーションも増えました!

 

ラグビーボールバウンドタッチは上に投げたラグビーボールを2バウンド以内にキャッチもしくは触ることができればGood!

 

 

どこに跳ねるかわからないので、反応と瞬発力がポイントになります。

 

ラグビーボールのユニークな形に翻弄されながらも見事なキャッチもあり大盛り上がりでした(^^)

 

 

 

【次回のキッズパーク】

2023年1月21日(土)

場所:龍舞グラウンド

時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム

1 準備運動

2 じゃんけんすごろく

3 二人三脚

4 氷おに

5 ラグビーボールバウンドタッチ

6 振り返りの時間

 

キッズパーク

田仲 一正

ニューストップへ →