ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第38回W.K.S.Pアカデミー(太田クラス)レポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

非常に温かい気温の中で行われましたが、中学生クラスが始まる頃には風が強く吹きましたね。

 

その影響で最後に行ったボールゲームでは、難しいコンディションの中でのゲームでしたのでハンドリングのミスがいつもよりも目立ちました。

 

しかしその原因は何かということが理解できれば課題解決は早く行えます。

 

直接的な原因は「強風」なのですが、実際これがミスの本質なのでしょうか?

 

ここでアカデミー生にはコントロールできることとできないことについて考えてもらいました。

 

強風をコントロールすることはおそらくできないでしょう。

 

しかし強風の中でどんなプレーを選択し、何を注意しなければいけないのか。

 

それらはコントロールできるものとしてアカデミー生は認識してくれました。

 

それならばコントロールできることを課題に解決するための話ができれば、自然とミスが少なくなるのではないかをボールゲームの各チームで話してもらいました。

 

それでも簡単にはミスは減りませんでしたが、ミスが起こるたびにアカデミー生達からプレー中にミスに対する前向きなコメントが発せられました。

 

おそらくチームトークで話した内容をプレー中に復唱していたのかもしれません。

 

ちょっとした言動の変化で、たとえ同じミスを犯してもゲームが締まったように見えます。

 

考えてプレーすることが成長にも繋がるので、コーチは全てを選手に与えるのではなく、選手自身が答えを導くようなサポートに徹することが重要ではないかと思います。

 

小学生もカインズカップに向けて練習終了後に質問に来てくれます。

 

その質問の答えを他のチームのアカデミー生も一生懸命聞いていますし、それに対して何ら違和感のない雰囲気にうれしく思います。

 

残りは3回ですが、アカデミー生の成長の歩みを止めないサポートを頑張りたいと思います。

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール集めゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

3 ラインディフェンス

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。