ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第11回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

今週の月曜日から本格的に関東地方も梅雨入りしましたね!

 

やっとという感じですが、梅雨が明けるまでは毎日天気予報とにらめっこをして、アカデミー開催の際は上手く付き合っていく必要がありますね。

 

今後は急な天気の変更によってアカデミー生や保護者の皆様には即時対応をお願いすることもあるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

また事務連絡になるのですが、来週から2週間、仙元山公園陸上競技場が養生期間に入るためグラウンドが使用できません。

 

現在、代替グラウンドを探しておりますので週明けには公式LINEでご連絡差し上げます。

 

本日は梅雨の合間の晴れた日だったので洗濯物や濡れたスパイクが一気に乾きました。

 

貴重なチャンスをモノにする嗅覚は私生活からでも手に入れることができますよ!笑笑

 

では、本日のレポートです。

 

■○列レース(タカレポート)

 

 

コーチのコールによってプレーできる列が変わるドリルです。

 

2チームに分かれ、レースに勝つこと(中学生は1チームのため、目標の回数を超えること)を目的にしているので相手よりも多くパス回数を重ねることが肝です。

 

回数を重ねるスピードを落とさずにあげるためには常にパスする先に人がいる状態を作ることです!

 

 

列の中央部分は人がいなくなりやすいので、そこをどうカバーするか?

 

いないことを気づいたら、コミュニケーションで情報をチーム内で共有する。

 

いないところに人がいる状態を作るためにはパスした後の動き、戻りを早くすることですね!

 

 

早く戻ることで落ち着いて準備を整えた状態で次のプレーができます!

 

■サポートアタック(まっさんレポート)

 

先週に引き続いてのドリルとなります。

 

目的は「トライをとる」こと、そしてキーポイントは「スペースに走り込む」「コミュニケーション」と変わりません。

 

2回目のドリルなので目的やキーポイントを思い出してからはアタックに思い切りも出て、攻撃に勢いが生まれました。

 

どんなアタックをするにしても、ボールキャリアとサポートプレイヤーが繋がっていれば数的有利な状況を作り出す事ができますね。

 

小学生はスペースがあれば走り込むスピードもあったりと2v1の状況を上手く攻略できるようになってきました。

 

中学生はコーチがボールを拾う人を指定するといったアレンジを加えました。

 

ボールキャリアの走るコースやタイミングによってサポートのポジションを変えるなど判断も良く3人のアタックが見られました!

 

■ボールゲーム

 

 

前パスルールの2週目となる熊谷クラスです。

 

前パスは「必殺技ですか?それとも必殺技ではありませんか?」

 

 

の質問に2つの答えが返ってきました。

 

「必殺技」の理由としてはラグビールールにない特別ルールなので一気に前進できるしトライが近くなる。

 

 

ふむふむ、正論ですね!

 

「必殺技ではない」理由としては、スペースボールを運ぶ手段の一つ。

 

前に投げれるからと言ってディフェンスがいたりパスが通らなかったら意味がないので。

 

 

ふむふむ、めちゃくちゃ冷静な答え。

 

どっちが正解とかではなく、個人的には特別ルールなので必殺技のようなワクワク感を持ってチャンスが有ればチャレンジしつつ、でもやっぱり成功しないと意味がないのでスペースにボールを運ぶといういつもの感覚でキーポイントを抑えたスキルとして活用して欲しいです。

 

ズルい答えですいません!笑笑

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

2021年6月25日(金)

場所:未定

小学生:17時10分〜18時30分(予定)

中学生:18時40分〜20時00分(予定)

※仙元山公園陸上競技場が養生期間に入るため

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール送りリレー

→ダイナミックストレッチ

2 ◯列パス

3 サポートアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P
Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。