ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第24回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

毎回の練習後にまっさんとタカと3人でその日のコーチングの振り返り(ミーティング)しています。

 

それぞれが担当しているスキル練習はどうだったのか?を、まずは自分でコメントして他の2人に意見をもらうという振り返りのルーティンです。

 

振り返りのミーティングをしている目的は、我々コーチも次回の練習でさらに成長していることです。

 

同じ練習でも環境が違ったり、天候が違ったり、対象者が違ったりすると微妙に変化しているんですよね。

 

 

また自分という主観的な感想と、2人のコーチの客観的な感想を交わらせて「次、どうすればいいのか」を考えます。

 

自分自身が今日のコーチングは良かったと思っていても、2人のコーチから見ると「伝えたいことはわかるけど言葉に一貫性がなかった」「アカデミー生のプレータイムを時間内でもう少し増やしてあげたほうがいいのでは」「ルールが複雑」などなど、貴重な意見をもらえます。

 

逆に今日はしっくり来なかったなぁ、と思っていても「次のスキル練習との関連性があったのでよかった」「アカデミー生は楽しそうだった」など前向きな意見があると「あっ、そういう捉え方もあったのか」と、気付かされます。

 

プレーヤーと一緒でコーチングにおける成長のゴールはありません。

 

コーチはプレーヤーが成長するために、プレーヤーが楽しく前向きにラグビーに取り組むために何ができるのかを模索し続けてコーチングすることが求められています。

 

過去の経験や自分が受けたコーチングは今のコーチングにおいてほぼ通用しないと思ってたほうが良いですね。

 

いろんなコーチから学び、そしてプレーヤーから学んでW.K.S.Pアカデミーのコーチも成長していきます。

 

 

年齢は関係なく!笑

 

もちろん、安全第一で。

 

では本日のレポートです。

 

■ルッキングアタック(タカレポート)

 

 

コミュニケーションの質によってトライにつながるかどうか関わる練習です。

 

真ん中に並んでいる3人のディフェンス(中学生は4人)のどこかにスペースが出来ますので、空いたことに対してどんな声掛けしていくのか?

 

空いた!はパスできるかもしれませんが、どこに空いてるか分からないのでパスする側からしたらもう少し詳しく聞きたいのではないでしょうか。

 

 

「真ん中っ!」「2番目っ!」「ウイング!」など。

 

どんな方法でアタックするか、どのような方法で受け取るのかこれもコミュニケーションがなければ意思統一されたアタックはできません。

 

このメニューはアタックの練習でもあり、コミュニケーションの練習でもあります!

 

 

どんな声掛けだったらうまくいくか、仲間の声掛けはどんなものなのかと色々と試してみてね!

 

■ランダムアタック

 

 

ラグビースキルの順番を少し変えてタカのルッキングアタックを引き継ぐ流れでランダムアタックを行いました。

 

このスキルの目的は「スペースにボールを運ぶ」ことですので、目的を達成するためのいくつかのキーポイントにコミュニケーションが必ず大切になるからです。

 

 

スペースにボールを運ぶためにはランダムに人数指定されるボールキャリア+αで行うため、そこには何かしらのコミュニケーションが求められます。

 

さらにスペースがどこにあるか探すこと、もっと言えばいつランダムに呼ばれても良いように準備をしておくことが大切ですよね、と話しました。

 

 

目的がゴールとするならば、準備はスタートです。

 

スタートからどういう方法を使ってゴールに行くかはみなさんの判断を楽しみ、尊重したいと思います。

 

■トライラックレース(まっさんレポート)

 

今週から新しいドリルとなります。

 

 

4人が1列に並んでパスを回し、コーチの合図でトライを目指します。

 

トライまでの間にトライラックを1回すること、そしてボールを出してからパスをして4人目がトライをするというルールがあります。

 

 

このドリルの目的は「役割を明確にする」ことです。

 

ボールキャリアはトライラックが役割となりますが、それ以外の役割を誰がするのかを明確にすることで思いきった攻撃が仕掛けられます。

 

近い人から順番に、という暗黙のルールもあるかもしれませんが、微妙な距離のときはどうでしょうか。

 

 

譲り合いの気持ちが先行してしまったり、逆にどちらも2人目になってしまったりします。

 

では役割を明確にするためにはどんな方法がありますか。に対してコミュニケーションという返答がやはり多いですが、一言でコミュニケーションと言ってもどんなことを伝えればいいでしょうか。

 

自分のやりたいことを伝える、人にしてほしいことを伝えることは勇気がいりますよね。

 

アカデミーではコミュニケーション力についても重視していますので、間違っていてもまずは口に出すことに慣れていきましょうね!

 

とはいえ、ボールゲームやアカデミー前後にはみんな元気いっぱいお話ししているのでそれをするだけです^ ^

 

■ボールゲーム

 

 

ボールゲームにおけるアタックの目的は言わずもがな「スコア(トライ)すること」です。

 

トライを目指してもディフェンスがいるので簡単には取れません。

 

なのでどうやってトライを取るのか?

 

これがキーポイントですね。

 

ではそのキーポイントとは??

 

タカ→みやっきー→まっさんの順にやったラグビースキルの目的を思い出してください。

 

それぞれのスキルで学んだことがボールゲームでトライを取るために大切なキーポイントとなるようにメニューを作ってます。

 

繋がりを感じて楽しんでくださいね!

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

日時:2020年12月24日(木)

場所:尾島公園グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→トライラック

→ダイナミックストレッチ

2 ルッキングアタック

3 ランダムアタック

4 トライラックレース

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P
Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。