ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第24回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

皆さんは年末年始をどう過ごしますか??

 

行動に規制や制限があるかも知れませんが、それでもなんか年末年始って1年の中でも特別な日で1年を振り返ったり新しい年に向けて意気込んだりと人それぞれいろんな想いがありますね。

 

さらにクリスマス、大晦日、お正月と大きなイベントも一気にやってきますからそれもワクワクする理由の一つかもですね!

 

あ、大掃除もありました。笑笑

 

W.K.S.Pアカデミーは皆さんのおかげで制限された中でも十分な活動をさせて頂いてます。

 

皆さんが所属するチームはどうでしょうか。

 

いずれにせよ大好きなラグビーが出来て1年を締め括れることを祈っております。

 

大学選手権や花園も盛り上がってくるでしょうから楽しみですね!

 

花園は埼玉県代表や群馬県代表、そしてアカデミーのOBが所属しているチームを中心に僕も熱い応援をしたいと思います!

 

引き続き新型コロナウイルス等の感染予防対策を十分に講じて頂きまして、少しずつ年末年始に向けた準備を楽しんでくださいね。

 

では本日のレポートです。

 

■ルッキングアタック(タカレポート)

 

「コミュニケーションを取ること」を目的としているこのドリルでは小中学生ともに意識できてましたね。

 

コミュニケーションを取るためには前方の状況を確認することから始まります。

 

そしてどこかに空いたスペースに対してユニット単位のアタックでどのように攻めたいかコミュニケーションを取ります。

 

コミュニケーション取らなくてもパスもらえるだろうや走ってくれるだろうと思っていたら、1人1人の考えてることはバラバラになり、連携のとれたアタックができませんよ。

 

 

■ランダムアタック

 

小学生、中学生ともに「ボールをスペースに運ぶこと」という目的が明確だったので目的を達成するためのキーポイントもすぐに出てきましたね。

 

「スペースを探す」「コミュニケーション」

 

ナイスです!

 

さらに付け加えるならばランダムに呼ばれる準備がとても大切だということ。

 

スタートの合図で自分がやらなければならないことが頭の中でシミュレーション出来ていればより一層みんなが言ってくれたスペースを探してコミュニケーションを取ることにゆとりが生まれます。

 

ゆとりが生まれると目的であるスペースにボールを運ぶことがさらに簡単になりますよ。

 

 

 

■トライラックレース(まっさんレポート)

 

今週から新しいドリルとなります。

 

4人でパスを回し、トライをするまでに指定されたマーカーで1人がトライラック、2人目が玉出しをして3人目がボールをもらい4人目にパスを回してトライをする。

 

このドリルの目的は「役割を明確にする」です。

 

トライまでの間で必ず4人がボールを触る機会があります。

 

ということは、1人目から4人目まで必ず何かしらの役割が発生しますね。

 

ボールから近い人が2人目そして3人目の動きを自然と流れで決まってしまう時もありますが、どちらも同じくらいの距離ならどうすればいいでしょうか。

 

改めて聞くと、「声を出す」という答えが出てきましたね。

 

あの人の方が近いからやってくれるだろうなー。と頭で判断してしまうと、その人も同じことを思っているかもしれません。

 

分かっていても声に出すことで自分や他のプレイヤーの役割が明確になるので、声に出すことにどんどん慣れていこう!

 

 

 

■ボールゲーム

 

小学生はパスを上手く使ってスペースにボールを運びトライを取ること、そして中学生は一人一人の個性的なアタックで活路を見出してトライを取ることと、それぞれで特徴あるアタックが見られて非常にエキサイティングでした!

 

ボールゲームでのスピード感や楽しみ方が、それまでのラグビースキルで発揮できればもっともっと面白いラグビーができるのになー、と思いつつコーチとしてどうやってそこに導いていけるのかが課題です。

 

とはいえ、ボールゲームでもう一つスイッチが入ったという見方も出来ますので皆さんが所属するチームではさらにスイッチが入ってアカデミーでやっていることが少しでも活かされていると嬉しいです。

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

日時:2020年12月26日(土)

場所:熊谷スポーツ文化公園内 西第1多目的広場

小学生:13時50分〜15時10分

中学生:15時30分~16時50分

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→トライラック

→ダイナミックストレッチ

2 ランダムアタック

3 ルッキングアタック

4 トライラックレース

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。