ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第6回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

早いもので7月も最終週になりましたね。

 

あいにくの天候になりましたが、4連休は楽しめましたか?

 

本来であれば東京オリンピックが始まり、去年開催されたラグビーワールドカップさながらの熱気に包まれていたと思うととても残念です。

 

来年開催されるオリンピック・パラリンピックに期待を込めましょう^^

 

そして小学生はもうすぐ夏休みが始まります!

 

各小学校によって夏休み期間は異なると思いますが、是非楽しんでもらいたいですね!

 

キッズパークはお盆休みの10日(月)を除き、8月も開催します。

 

夏休みの思い出にキッズパークも盛り込んで楽しい夏休みを過ごしましょう^^

 

そんなキッズパークは本日体力測定を行いました。

 

2部の体力測定は湿気の影響で体育館が滑りやすくなり、怪我の恐れもあることから中止とし、来週に延期としました。

 

楽しみにしていたところではありますが、安全を最優先に考え、このような判断といたしました。

 

体育館で行うということもあり去年までの種目とは違いますが、どの種目もスポーツをするうえでとても重要な動きになります。

 

反応10mダッシュは、うつ伏せの状態から笛の合図で立ち上がり走り出します。

 

 

 

 

合図に対して素早く身体を動かす「反応能力」が必要となり、聴覚だけでなく視覚や触覚、また筋感覚も培われます。

 

また、立ち幅跳びでは基本的な跳躍力はもちろん、腕の反動などを付ける際の柔軟性や「リズム能力」、着地時の「バランス能力」など、連動した「連結能力」が求められます。

 

立ち幅跳びのパワーをボールに伝えるボール投げも同じような能力が求められます。

 

 

 

キッズパークでは、こういった能力(コーディネーション能力)を楽しく学べるよう様々なプログラムを用意しています^^

 

難しいと思うようなプログラムでもコツを掴めば自分の得意な種目に変わる場合もあります。

 

そんな発見をコーチと一緒に探してみましょう^^

 

 

 

【次回KidsParkのご案内】

日時:2020年8月3日(月)

場所:いずみ総合公園町民体育館

1部(小学1,2年生) 16時30分~17時30分

2部(小学3,4年生) 17時45分~18時45分

 

本日のキッズパークです。

【1部】

1 準備運動

→リズム運動/全身じゃんけん

2 ラダー

3 体力測定

→反応10mダッシュ

→立ち幅跳び

→サッカーボール投げ

4 ボーリング

5 反応ゲーム

6 振り返りの時間

 

【2部】

1 準備運動

→リズム運動/全身じゃんけん

2 ラダー

3 ボーリング

4 反応ゲーム

5 振り返りの時間

 

KidsPark

田仲 一正