ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第4回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

今年は梅雨が長引いていますね。

 

午前中の雨とアカデミー開始直前まで降った雨の影響でグラウンドコンディションはあまり良いとは言えませんでしたが、本日もたくさんのチャレンジを見る事ができました。

 

ウォーミングアップでのペアジャグリングでは、相手の投げたカラーフープをキャッチします。

 

これは、投げる側のテクニックも必要ですが、キャッチをする側もテクニックが必要となります。

 

手のひらに弾かれてキャッチミスをしてしまう人もいましたが、できるだけ手指を柔らかく使い衝撃を吸収するように心がけてみるキャッチしやすくなります。

 

これはラグビーボールも同じ事が言えますね。

 

こういったウォーミングアップもどうすればラグビーに活かせられるを考えながらするともっと楽しくなります^^

 

ビンゴゲームは先週から引き続きのドリルなので、白熱したゲームが見られました。

 

 

 

先手が有利か後手が有利になるか、回数を重ねる毎に心理戦になり熱い勝負が繰り広げられていました。

 

周りからのサポートの声が先週よりも具体的に聞こえるようになったのも成長ですね!

 

こういった指示が具体的であればあるほど、プレイヤーは自信を持って仕掛ける事ができます。

 

ボールゲームでも、スペースに走る事ができたプレーヤーがどういったアプローチをするのかでボールが面白いように動いてきます。

 

本日はボールが滑りやすい状況という事もあり、ボールキャリアから遠くなればなるほどエラーが多く見られました。

 

こういった状況では、どんなパスが有効か。そしてどうすればパスが通るのかは各ドリルに盛り込まれているので、ボールゲームまでのドリルを上手く結びつけていきましょう。

 

 

 

 

早いもので来週の熊谷クラスは8月に突入します。

 

今年のアカデミーはお盆週間を除き8月も開催しますので、是非ご参加ください!

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

日時:2020年8月1日(土)

場所:熊谷スポーツ文化公園内 西第1多目的広場

小学生:13時50分〜15時00分

中学生:15時30分~16時40分

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ペアジャグリング

→ダイナミックストレッチ

2 ボール集めゲーム

3 ビンゴゲーム

4 ミラーパスドリル

5 ボールゲーム

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。