ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第5回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

前橋クラスに続いて太田クラス、熊谷クラスも今週からイレギュラーな開催となりますがスタート致します。

 

すでに6月から開催している前橋クラスをモデルとして適用していきますので、振り返ると我々コーチにとって非常にいい経験となったことが証明されることになります。

 

引き続き前橋クラスが今年度のW.K.S.Pアカデミーのモデルとしてみなさんにはチャレンジしてもらうこともあるかと思いますが、宜しくお願いします。

 

7月も前橋クラスはStep2をメインとして開催して参ります。

 

 

70分という時間をより濃くしていくためのメニューやアプローチはさらに進化させていきますので、ラグビーに必要なスキルを中心にボールゲームの質を上げていければと考えております。

 

■バレーボールトス

 

その名の通りラグビーボールでバレーのトスを行うのですが、目的はしっかりと落下地点に入れてるかどうかを確認しています。

 

 

 

ラグビーにおいて落下地点に入る動作はキックされたボールをノーバウンドでキャッチする時ですね。

 

落下地点に入るためにはボールの軌道を予測するなど瞬間的な判断が必要ですが、野球選手やバレーボール選手なんかは空間認知能力が長けております。

 

いろんな競技から学べるのもラグビーの良いところですね。

 

■バリエーションカラーフープパスレース

 

 

前回までの内容を少しアレンジしました。

 

どこにカラーフープがあって誰にどうパスをすれば効率的かをプレーしながら身につけてました。

 

 

 

 

 

コーチの合図でいろんな情報を取り入れてプレーする動きはまさにゲームに近い状況でした。

 

 

 

だから大切なのは事前にフープの場所や一緒にプレーをする5人の仲間を知っておくと言う準備です。

 

戦いは準備から始まってますよ。

 

■ボールゲーム

 

今日は前パスありのゲームをテニスボールを使ってやりました。

 

テニスボールのメリットは「遠くに投げられること」「素早く投げれること」と、回答がありまして、逆にデメリットは?に対しては「キャッチが難しい」でした。

 

おもしろいのは投げれるのはメリットだけどキャッチがデメリットであることから、それではパスが繋がらないというコメントになります。

 

こういう刺激というか考えることを楽しいと思ってもらえると我々コーチも嬉しいです。

 

でもみんな存分にチャレンジしてましたのでゲーム自体も楽しかったですね!

 

 

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→バレーボールトス

→ダイナミックストレッチ

2 ボール集めゲーム

3 パスレース

4 バリエーションカラーフープパスレース

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。