第29回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート
アカデミーW.K.S.P アカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!
W.K.S.Pアカデミー太田クラスは、ひと足お先に2学期が終わりました。
皆さんと次回会うのは年が明けてからとなりますね。
冬休みは楽しいことがたくさんありますので、家族の皆さんや親戚の皆さん、そしてたくさんのお友達とステキな時間をお過ごしくださいね!
一番気を付けてもらいたいのは体調管理です。
風邪など引かれないようくれぐれも注意して下さい。
美味しいものの食べ過ぎにも気を付けて、程よい運動も心がけて下さいね!笑
また、年末年始は高校ラグビーや大学ラグビーが盛り上がります。
皆さんが普段から意識しているプレーや、アカデミーでやっているプレーがどの程度のレベルで行われているのかを確認するのも楽しいですよ。
そして群馬県代表の桐生第一高等学校を全力で応援しましょう!
さて、本日のレポートです。
■反応マーカータッチ
まっさんがコールする3色のマーカーをランダムにタッチするドリルです。
3色のうち赤色だけはタッチではなくダウンアップしますので、動きに変化があります。
みんな誰よりも速くゴールしたい気持ちは嬉しいのですが、マーカーをタッチしなかったりダウンアップがいい加減になるとそもそものルール違反、つまりは反則なのでルールの中で精一杯の競争を心がけましょう。
■アクセルキャッチ
加速してボールをもらうというのは、アタックを大きな絵で見たときにこのドリルはほんの部品レベルのドリルです。
しかし様々な部品が組み合わさって大きなものが出来上がることを考えると、一つ一つの部品が丈夫で輝いている方が絶対に良いですよね?
例えば一見、見栄えの良いボディーの車でも、解体してみたら部品が錆びていたり部品が足りていないと安心して乗れませんよね。
だから一つ一つの細かいスキルって絶対に大事で必要なんですよ。
ってことをマインドセットし、勢いつけて次に行うタカのドリルにバトンタッチしました。
■2パスアタック
バトンを受けたタカのドリルですが、小学生クラスはそのバトンをどこかに落としてしまったの?っていうくらい勢いがありませんでした。
目的はトライを取ることなのにただパスを繋ごうとしているだけで何の練習をしているのかが見えて来ませんでした。
こういう時は細かいことを言っても上手くいかないので、とにかく目的を強く言い続けることで勢いが生まれて質も上がります。
最後の方は良かったですね!
■4 v 4
まっさんが担当するドリルはボールゲームに近い状態でした。
さらになるべく負荷を与えるためにディフェンスやアタックが揃わなくてもボールを供給し、体感的に速くセットしなければチャンスを逸することを伝えました。
最初はパニックに近い状態になるのですが、慣れてくると次第に息が上がりながらも集中力は高まって来るものです。
そして仲間同士で速くセットすることを意識し合いますので、ボールゲームにいい形で繋げられたと思います。
■ボールゲーム
年内最後のボールゲームとなった太田クラスですが、小学生クラスは何か遠慮してたのか元気が無かった印象でした。
この課題は年を跨いで、そしてリフレッシュして次回を楽しみにしてます。
中学生クラスはボールキャリアに勢いがあって、さらに回数を重ねるごとにゲームのテンポも上がって見応えありました。
この勢いは同じく来年も引き続き期待してますね!
それでは良いお年を!
本日の太田クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→こおり鬼
→ダイナミックストレッチ
2 SAQ
→反応マーカータッチ
3 ラグビースキル
→アクセルキャッチ(みやっきー)
→2パスアタック(タカ)
→4 v 4(まっさん)
4 ボールゲーム&タカトレ
5 振り返りの時間
W.K.S.P
Takashi MIYAKE