第7回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート
アカデミーW.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!
本日はタカコーチの27回目の誕生日でした!
素敵な1年になりますように!
小学生クラスの振り返りの時に、手話も交えてタカコーチにおめでとうを伝えられました。
目からたくさんの情報を得るタカコーチに、アカデミー生はタカコーチが情報オーバーになるくらい祝福してくれたかな??笑
中学生クラスの時には僕が振り返りにいっぱいいっぱいになり過ぎて祝福するのを忘れてしまいました。
余裕が無いという証拠ですね。
反省です。
では本日のレポートです。
■アクティブウォーミングアップ
まっさん担当のダイナミックストレッチも、4月からずっとやってきているだけにみんな正しい動作や細かい部分のこだわりを理解して頑張ってました。
一生懸命が大事です!
一方で慣れからくるコツみたいなものも感じ取って行ってる人もいましたので、さらなる刺激を6月から期待したいと思います!笑
■ストレートラン
今季からこだわりたいスキルとマインドセットです。
ボールを持ってパスをする際のコースをストレートにしましょう、というドリルなのですが、最初はボールを持ってる風のエアーパスをやりながらストレートランを意識してもらいました。
エアーでいいイメージを
さすがエアーだけにみんなのパスのイメージはほぼほぼノーミスでした。笑
で、実際にボールを持ってもらうと・・・。
そんな頼もしいイメージを持ちながらボールを使うと気持ち良いくらいミスが多発しました。笑
しかしパスにフォーカスを当てているわけでは無いので、まずはストレートランが出来てるかどうかを意識して下さい。
■反応1 v 1
コーチの笛で素早く反応をして、アタックもディフェンスもなるべく早く持ち場について仕掛け合うというドリルです。
ルールももちろんですが、リアクションスピードが勝敗を分けましたね。
■2 v 1(小学生)3 v 2(中学生)
攻撃の目的である「スコア(トライ)する」ためにストレートランやアグレッシブなボールキャリアが必要とされました。
ディフェンスを引きつけてパスをするというのも重要なスキルですね。
この2 v 1というドリルは、どのチームもどのカテゴリーもアレンジはいろんなパターンがあるものの行われます。
ラストパスが繋がってトライ!という場面を想定してると思うのですが、その他にも2 v 1という局面はたくさんありますし、2 v 1というマインドで例え余ってなくても考えるケースもあります。
様々なシチュエーションの縮図かもしれませんね。
目を見張るようなプレーもあれば、まだまだ雑な部分もあり、更なる成長が期待できますね。
■ボールゲーム
ブレイクダウン3秒ルールを適用しました。
このルールに振り回される印象が多々ありましたね。
3秒あれば余裕を持ってプレーが出来ます。
でも普段の皆さんは、もっとスローテンポで練習しているのか、3秒のハードルは高い印象でした。笑
出来ないことを出来るようにするのが練習ですので、そこまでに取り組む姿勢や意識を見直して下さい。
全ては準備が大切です。
本日の太田クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→ケイドロ
→ダイナミックストレッチ
2 SAQ
→カラーフープタッチ
3 ラグビースキル
→ストレートラン
→反応1 v 1
→2 v 1,3 v 2
4ボールゲーム
5 振り返りの時間
W.K.S.P
Takashi MIYAKE