ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

早いもので5月最後のアカデミーは本日の熊谷クラスでした。

 

5月が終わるといよいよ梅雨がやってくるのか!と、いう感じになりますね!

 

どのクラスの時に良く雨が降るのかなぁ、とドキドキしますね。笑(僕だけかもしれませんが)

いずれせよ、天候や気温になるべく左右されないように最大限の準備をすること、そしてスキルを身につけることを強く意識して欲しいと思います。

 

アップはその人にしか答えがわかりませんので、できる限りチャレンジしよう!

低い姿勢も様になってきましたね!

高ーくスキップジャンプ!

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

ペア鬼ごっこをやりました。

 

「ペアになって!」といったのに「何人ですか?」と、言う可愛い質問がきました。笑

 

つまり自分の中の当たり前が相手にとっては当たり前ではない可能性もあるので、なるべく共通言語や噛み砕いた説明が大事だなと改めて感じる良い機会になりました。

 

「ペア=2人組」です。笑

 

■ストレートラン

 

アカデミー生を3グループに分けて行いました。

 

中学生1グループと小学生2グループです。

 

まっさんドリル、タカドリル、そして三宅ドリルに分かれてもらって10分サイクルで回しました。

 

ですのでまっさんドリル(反応1 v 1)とタカドリル(2 v 1(小学生)3 v 2(中学生))は見ることが出来なかったので僕の「ストレートラン」のドリルのレポートをしますね。

 

ストレートランの大切さとストレートランをするためのキーポイントを学んでもらいました。

 

ストレートランをする理由は、最短で前進することやスペースを潰さないこと、そしてオプションを複数持つことです。

 

またストレートランをするためのキーポイントは、早いセットとHot passです。

 

はじめはボールを持たないでエアパスを3人でやってもらいました。

 

もちろんストレートランしながらです。

 

ボールを持たない理由はパスの精度に目が行きがちにならないようにするためです。

 

あくまで目的はストレートランを達成する事だからです。

 

みんなのイメージではストレートランしながらナイスパス!を投げれていたようです。

 

そしていよいよボールを持ってプレーしたところ、パスに関するエラーはたくさんありました。

 

でも決められたコース、すなわちストレートランの意識は実際にパスをしながらも行えてました。

 

キーポイントが浸透していましたね。

 

とはいえ実際のゲームでは、全てが成功しなければ勝つことどころかトライも取れません。

 

なので練習では試合以上のストレスや理不尽さも導入することが好ましいですね。

 

■ボールゲーム

 

こちらも3チームがローテーションして行いました。

 

アタック側にはブレイクダウンが出来てから3秒以内にパスアウトするルールを設けました。

 

僕がレフリーを担当していた小学生では、このブレイクダウン3秒ルールに苦戦していました。

 

3秒ルールに縛られずに攻撃をするための話し合い(チームトーク)がすぐに行われてました。

 

熱い議論もありましたよ!笑

 

3秒ルールに対応できずにターンオーバーが多くてストレスに感じたアカデミー生も多かったと思いますが、ゲームのテンポはかなり上がっていて見応えはありました。

 

ミスの少ないスローテンポなゲームよりもよっぽど面白いです。

 

アップテンポをスローテンポにすることは可能ですので、引き続きアップテンポを楽しみましょうね!

 

本日のシュールな学生の皆さんです!笑

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ペア鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープタッチ

3 ラグビースキル

→ストレートラン(みやっきー)

→反応1 v 1(まっさん)

→2 v 1,3 v 2(タカ)

4ボールゲーム

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。