第3回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート
アカデミーW.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!
なんと、というほどのものではありませんが本日のアカデミー熊谷クラスが平成最後のアカデミーとなりました!
第3回目にして最後って言葉を使うのは変ですが、一応節目として使いたくて強調してみました。笑
昭和生まれの僕ですが、人生の中心は平成にありましたので振り返るといろんな事が思い出されます。
と、話は長くなりそうなので本日の練習についてレポートします。笑
■アクティブウォーミングアップ
今日は昨日と打って変わって気温が下がったので、90秒間動いてもらってからボール集めゲームをやりました。
ボール集めゲームのルールは昨日のレポートにも書きましたが、7つあるボール(ラグビーボール4つとテニスボール3つ)を自チームにリレー形式で3つ集めれば勝ちというゲームです。
ただし運び方に条件がありましたね。
ラグビーボールはトライをする、テニスボールは仲間にパスをするということでした。
思わずラグビーボールを投げてしまったりテニスボールをトライしてしまう場面がありましたが、その「思わず」を体験してどうすれば「思わず」が出ないようにするのかをさらに考えてプレーしてくれることを期待してます。
「思わず」オフサイドしないようにも気をつけましょう!
■SAQ
ケンケンダッシュのメニューですが、熊谷クラスの小・中学生はケンケンの後のダッシュに勢いがありましたね。
カラーフープのケンケン
ケンケンが終わったらダッシュ!
ケンケンからダッシュは一連の動作でありながらも、もしケンケンが上手くいかなくてもダッシュだけは誰しもが一生懸命できるものなので、切り替えてダッシュする事がとても重要です。
失敗を引きずらないことをここでは学んで欲しいと思います。
■通り抜けゲーム
ボールを持ってトライを狙うというシンプルなドリルですが、楽しくプレーしていたのが印象的でしたね!
真ん中にいる2人のディフェンスにタッチされないように目的地まで行くワクワク感やドキドキ感が楽しさを生み出していたようです。
また、ラグビーの経験がないアカデミー生も数名いるのですが、その生徒たちも楽しめたのは「目的地がある鬼ごっこ」感覚が良かったのかもしれませんね。
思い切ってチャレンジ!
そうなんです、ラグビーって鬼ごっこみたいな考え方なので難しく考えないで楽しんで下さいね!
■∞パス(Hot pass ドリル)
小雨が降っていた影響もあって、いつもよりもキャッチに少しストレスがかかっていたようですが、これも皆さんを成長させる恵みの雨だと思って今後も雨が降った時はチャンスだと思ってチャレンジして下さい。
また、改めて目的とキーポイントを整理しましょう。
目的はHot pass を理解すること、成功させることです。
そのためのキーポイントがアーリーキャッチと最短パスです。
ミスをしない事が目的になってしまうと全ての動作がゆっくり丁寧になります。
そうなると真逆のキーポイントになりますので、やはり目的に沿ったキーポイントを我々は設定してますのでチャレンジして下さいね!
■ボールゲーム
あまり時間が無かったのですが、運動量やゲームの理解や工夫は思い通りにみんな頑張っていましたね!
次回は1分でも多くプレーが出来るように特に小学生クラスの皆さんは最初のチーム分けの時に協力をお願いします。
まとめですが、熊谷クラスは人数が多い分、とで活気があり互いにいろんな刺激を与え会うことができます。
なのでみんなが一つになった時のパワーは半端ないですし、成長するスピードもさらなる加速が期待できます。
一方で1人でも話を聞いてなかったり集中してなかったりすると、悪影響になり得る場合があります。
信頼関係にもヒビが入る恐れもありますので、仲間同士で協力しあえる努力をコーチも含めて作って行きましょうね!
それでは令和に会いましょう!
本日は爽やかなお兄さんがサポートしてくれました!笑
本日の熊谷クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→ボール集めゲーム
→ダイナミックストレッチ
2 SAQドリル
→ケンケンダッシュ
3 ラグビースキル
→通り抜けゲーム
→∞パス
→4 v 3(バー)
4 ボールゲーム&タカトレ
5 振り返りの時間
W.K.S.P
Takashi MIYAKE