ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第39回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーコーチを務めます、タカです!

実は今年度に入って初めてレポートを書きます!笑

今日、タカがいなかったのは、奈良県の中学校に講演しに行ってきたからです。

 

将来、国際で活躍できる人材を輩出する国際系の中学校の学生さん相手にコミュニケーションの大切さを伝えさせていただきました。

 

コミュニケーションとは何か?

「聞く」よりも「聴く」

「伝える」よりも「伝わる」

を理解してもらうためにワークショップしました。どんな講演をしたか詳しく聞きたい人はタカまで聞いてきてね!

 

さてアカデミーの方は今日の分を終えて、来週が最終回となります。

※小学生は1月26日の振替分を3月22日に実施します。

もう1年があっという間ですね。第1回目がついこないだで、当時の皆さんがまだ初々しかったことを鮮明に覚えています。

 

 

 

さてさて本日のレポートです。

■ターンオーバーアタック(ランボーレポート)

今日は小学生を担当しました。
ボールゲームでは数多くのターンオーバーが起こりますね。

規律ある頑張ったディフェンスをして、ボールゲットした際、早い切り替えで反撃に転じるとトライチャンスが生まれます。
そこの部分を切り取ったトレーニングを行いました。

 

早い切り替えでトライを奪う、これが目的でした。
早く攻撃するには、前を見た早いポジショニングが重要でした。

ディフェンスが整備されて無い時にできた、ギャップやスペースにボールを運びトライを取りたいからですね。
ディフェンス1人に対して2対1が作れるポジショニングを取りましたね。

また、しっかりスクラムハーフに声を掛け、パスが欲しいタイミングで声を出し、サポートプレーヤーも空いたコールでパスがもらえるよう、コミュニケーションを取りました。

これを今度はスピードある中で繰り返し行えるよう、沢山チャレンジしたトレーニングをし、ボールゲームで沢山良いスキルがだせるようにしていきましょう!

 

■3v1 (ヌマレポート)

この練習の目的は2フェイズでトライを取ることです。
初めは3v1の状況からスタートですが、ボールが転がったり、高く投げられたりと不利な状況です。

DFにタッチされたらラックを作りSHランOKでの2v1になります。
横幅は7mと狭い中ですが、どうやってDFを不利にするのかをみんなで考えましたね。

 

 

まずは1フェイズ目でゲインをしてDFを不利にさせる事。
SHはDFを引きつけるようにランをする事(まっすぐ突っ込んでしまうとパスコースが消えてしまう)。

レシーバーは深い位置からアクセルキャッチをする事。
などキーポイントをおさえながらトレーニングしました。

 

15分のトレーニングが終わった時に相手をしてくれた大学生さんが、もの凄く疲れていましたね。
みんなのアタックがDFを不利な状況にしている1番の証拠です。

ナイストレーニングでした。

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

本日は久しぶりに中学生のボールゲームを担当しました。

それまでのターンオーバーや4対3のスキルもみやっきーが担当しました。

どちらのスキルも、ボールゲームでよくあるシチュエーションなので、ボールゲームに繋ぎやすい練習ができましたね。

ボールゲームではとにかくアタックの勢いとテンポを出すことが大事でした。

 

 

それは闇雲にアタックをすると言うのではなく、高い強度、ハイスピードの中で適切な判断ができるかどうか、そして正しいスキルが使えるかどうかを確認したかったからです。

ボールゲームでは事前に決めたサインプレーやアタックの形っていうものがなかなか使用することができません。

 

 

なぜならば瞬間瞬間の判断が必要になってくるからです。

だからトライを取るためには、素早い判断力と正しいスキルを使うことでトライを演出できます。

また最も重要なのが仲間とのコミュニケーションですね。

いよいよ来週は第40回目となる最終回です。

中学3年生は最後のアカデミーになりますので、必ず来てくださいね!

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシをお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

2024年3月15日(金)

場所:立正大学ラグビーグラウンド

時間:小学生クラス/中学生クラス 1900分~2020

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→しっぽ取り

2 3v1.4v3

3 ターンオーバーアタック

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Taka

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。