ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第39回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

太田クラス39回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日は朝から良い天気でしたね!

こんな日は迷いなくラグビーをしましょう!(^ ^)

 

 

 

 

週末などに見るLeague Oneの試合や、海外のラグビーの試合を見て、このプレーやってみたい!とか、自分にもできるかな?など、そういった思いは無いですか?(^ ^)

どんどんグラウンドに出て、練習しましょう!

ランボーや、タカ、ヌマさんを捕まえて練習しても良いんですよ!

詳しい事はみやっきーさんに質問しましょう!(^ ^)

 

 

 

 

 

 

アカデミー中はラグビーだけでなく、体の使い方や、体幹の強さ、アジリティや早く走る為の動き、また、挨拶や礼儀、コミュニケーション力といったラグビー以外の事も学べる場所となってます。

ラグビー+ラグビー以外の事も学び、自分の運動神経の発達や、人としての成長を期待している、平日を勉強や、テレビ、YouTubeで終わらせてるお友達はまわりにいませんか?沢山連れて来てみてください!^_^

 

 

 

 

 

 

平日1日でも全然違いがでます!^_^

中学生は金、土、日も学べるの違ったプランもありますよ(^.^)

お勉強も大事ですよ?お間違いないように^_^

ちょうど体験会も予定されてるので、どしどし応募してください!

 

 

 

 

 

3月に入りました!

残りのアカデミートレーニングを楽しみましょう!!

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■ターンオーバーアタック(ランボーレポート)

ターンオーバーアタック。

何を想像しますか?

ここでは、ディフェンスが1人インゴールに戻り、早く反撃すれば数滴有利な状況を攻める事ができました。

 

 

 

 

 

また、ターンオーバーが起きた時の相手ディフェンスに生まれたギャップやスペースにボールを運ぶ事で、反撃の糸口を素早く見出して、トライチャンスを作りました。

反撃の糸口を素早く見出す。

何を見てそう判断しましたか?

 

 

 

 

 

アカデミー生の回答は一致していて、ディフェンスや、スペースを探す事でした。

そのスペースにボールを運ぶ為に、素早くポジショニングできてました。

また、狭いサイドの使い方や、良い形でターンオーバーする為に、ディフェンスも頑張りました。

ターンオーバーをする為に、ターンオーバーが起きた時、スキルトレーニングで獲得したスキルがボールゲームで発揮できるのを期待しています。

 

 

 

 

 

■3v1.4v3(タカレポート)

小学生は3v1でディフェンス相手はコーチです!笑

ディフェンスがハーフ近くだったり、下がり目だったり、ファーストレシーバーの正面だったり様々なところに立ちました。

立ち位置によってハーフの仕掛け方が変わりますのでまずはディフェンスの位置を見ることです!

次にファーストレシーバーはアクセルキャッチをすることですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーフがせっかくディフェンスを引きつけることができてもファーストレシーバーが止まったままボールをキャッチしてはディフェンスがスライドしてきます。

スライドしてきても突破するには走りながらもらう、アクセルキャッチが大事です!

中学生は4v3をしました。

 

 

 

 

2回アタックができるので1回目のアタックのボールキャリアは2回目のアタックでトライが取れるようにポイントを作る動きをしてもらいました。

真ん中もしくは端っこに作ることで3v2もしくは2v1が綺麗にできて攻めやすかったのではないでしょうか。

一発でトライを取ることも大事ですが、2回アタックを設計するイメージで組み立てると楽しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

小学生は基本ルールに加えて、トライを取るまでに必ず全員がボールに触ると言う特別ルールを付け加えました。

これによって1人で独走してのトライができなくなるわけですが、それは最初のプレーだけであり、全員がボールに触った後は自由にプレーしてもよかったですね。

全員がボールに触ってトライを取るために、自然とみんながチームで話すようになりました。

それらはチームの作戦となりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、作戦をやりきることの意識が強くなりすぎるとトライを取ると言う目的から遠ざかっていくことも認識しましたね。

こうやっていろんなルールを用いながら頭を使ってラグビーすることがとても楽しいですね。

中学生は人数の関係でアタックが1人多い状態でのボールゲームを行いました。

人数的にアタックが有利なので、たくさんの素晴らしいトライが生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の試合では同じ人数でゲームをするわけですが、今回のように数的有利を作ることができればたくさんのトライを演出することができます。

だからどうやって数的有利を作るのかということにみんなで考えて、実際の試合でもたくさんのトライを決めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシをお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2024年3月14日(水)

場所:太田第2サッカー・ラグビー場(旧龍舞グラウンド)

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→しっぽ取り

2 3v1.4v3

3 ターンオーバーアタック

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。