ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第38回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

前橋クラス38回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日の朝方は調子が良く晴れてましたが、午後あたりから曇りだし、気温も落ちましたね。

 

 

 

開催時には雨が降り始め、大降りになる時もありました。

ですので、小、中学生とも1時間の短縮開催になりましたね。

雪の予報もあり、終了して少ししてから、雪が降り始めましたね。

 

 

 

 

こういった日は、逆に気持ちを上げてラグビーしないといけないですね!(^ ^)

気持ちが乗らない時は、自分を鼓舞してトレーニングに打ち込みましょう!

こちらも皆んなに元気を与えながらトレーニングするよう全力でサポートします!(^ ^)

 

 

 

 

前橋クラスもいよいよ3月の最終月に入りましたね!

最後まで一生懸命取り組んで、成長できるところは沢山成長していきましょうね!

 

 

 

 

さて、前橋グラウンドに16時頃着くと、毎回同じ人が洗車をしています。

毎週火曜日の同じ時間に見ます(^ ^)

継続する事、継続する力って、大事ですね。

車の方は、洗い過ぎなのか、色褪せてる部分が沢山ありました(^ ^)

まさかですが、毎日いないですよね??

めげない気持ち!!

さすがに今日はいませんでした(^ ^)

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■ターンオーバーアタック(ランボーレポート)

先週からターンオーバーアタックをトレーニングしてます。

2週目だったので、ターンオーバーしてからの反撃のスピードが上がったかと感じます。

その為に、切り替えを早くし、もしくは、ターンオーバーが起きる事を予測し、攻撃に転じるポジショニングを取りましたね。

 

 

 

 

具体的には、前を見てスペースを認知し、コミュニケーションを取りながら、スペースの前に立つ事ですね。

そこに前進しながらボールが運べれば、トライチャンスが生まれましたね。

今日は雨が降りとても寒く、手に感覚が無くなる中でのトレーニングで、パスミスや、キャッチミスが続きましたね。

 

 

 

 

 

どこでその流れを断ち切るのか、自分にベクトルを向けてトレーニングするのも、成長に繋がると思います。

トレーニングしたものがボールゲームで出ると、良い反撃ができると思うので、意識してボールゲームに取り組んでみてください!

 

 

 

 

 

■4v4(タカレポート)

雨の中お疲れ様でした!

待ち時間が長くならないように回転率をどんどん上げて体を動かし続けてもらいました!

小学生は3フェーズまでアタックを続けてトライを取ってもらう練習にしました。

タッチしたディフェンスはコートアウトする形です。

 

 

 

 

 

 

 

ファーストレシーバーが止まってもらうことが多いのでアタックに勢いを乗せることが難しかったですね。

なので勢いを乗せるために走りながらもらうことを伝えました。

 

 

 

 

ただディフェンスとの距離は3mぐらいあると攻めやすくなるのでそのポイントも伝えました。

皆さん風邪引かれないように体を温めてね!

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(ランボーレポート)

このルールでボールゲームをするのは2週目になりますね。

スクラムハーフが仕掛ける事ができますが、タッチされるとターンオーバーになりますね。

そのせいか、仕掛ける事もなく、ただのパスで終わると、良い攻撃ができませんでしたね。

 

 

 

 

それだけではなく、サポートプレーヤーの寄りが遅いと、ボールが停滞してる時間が長く、ディフェンスラインが整備され、上がられたディフェンスに何もできずタッチされる場面もありました。

タカトレーニングもランボートレーニングも、ボールをゆっくり動かすトレーニングはしてませんね。

 

 

 

 

 

テンポある攻撃で突破し、トライチャンスを広げました。

学んだことをボールゲームで試してみてください!

きっとトライにつながる前進ができ、 自信が確信に変わっていくはずです!

 

 

 

 

 

 

 

ハーフから仕掛けた攻撃や、素早い反撃でのトライもいくつかありました。

考えながらラグビーすると楽しさが倍増しますよ。

 

 

 

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシをお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】

2024年3月12日(火)

場所:敷島緑地ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

2 4v2.4v3

3 ターンオーバーアタック

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。