ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第38回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

高崎クラス38回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日の高崎クラスも強風が凄かったですね!

 

 

 

 

しかし、このクラスはコミュニケーションがよく取れていて、ヴォリュームも大きい事で、無くせたミスは数多くあったかと思います(^ ^)

協力し合って楽しくラグビーができると、良いプレーも増えてきますね!

先週は中学生クラスは延期になりましたが、今日は結構来てくれて良いトレーニングができたので嬉しかったです(^ ^)

 

 

 

 

さて、今日で2月も最後のトレーニングとなりました。

来週からはもう3月ですね。

これまで成長してきた事、まだまだ成長できる部分を感じながら、残りのトレーニングを良いものにしていきましょう!

 

 

 

 

今日はビスケットの日です(^ ^)

ビスケットは2度焼きするみたいで、2ど8くで今日みたいです。

好きな人は好きですよね!?

 

 

 

 

 

ラグビーでは2度としてはいけないミスもあるかもしれないけれども、沢山チャレンジし、失敗しながら学べるものが沢山あるので、2度で終わらず、何度も何度も繰り返しトレーニングして、自分なりの良いスキルを身につけていきましょう!

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■ターンオーバーアタック(ランボーレポート)

ボールゲーム中にターンオーバーはどんな時に起きますか?

相手がキックした時や、ノッコンタッチに出た時、反則をした時などですが、タッチの回数でも制限回数目はターンオーバーになりますね。

しかもそこのターンオーバーは規律あるディフェンスで皆んなで協力し合えば、予測できるものですね。

そこでターンオーバーが起きた時、相手はまだ攻撃体制にあるかもしれず、そこからディフェンスへと切り替えていきます。

それよりも早く、攻撃に転じ、空いたスペースにボールを動かして前進できればトライチャンスが広がりますね。

 

 

 

 

このトレーニングの目的は、スペースにボールを動かしてトライを取る事です。

スペースにボールを動かす為に、ディフェンスを見て、スペースを見つけ、そこにボールを運べるポジショニングだったり、パスだったりをしないといけません。

そして、相手ディフェンスが整って無い間に、ボールを早く動かしたいですね。

見たもの、計画立てたものをコミュニケーションすることも大事でした。

良いディフェンスから良いアタックを意識してトレーニングに励み、ボールゲームに繋げて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

■4v2.4v3(タカレポート)

2人目の寄りの速さがディフェンスラインの突破に大きく関わってきます。

ディフェンスが整ってくるとアタックはしにくくなりますので整う前に仕掛けたいですね。

 

 

 

 

 

2人目が早く寄るためにはボールキャリアがタッチされるんだろうと予測することですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすることでより早くボールのところに到達することができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

先週、高崎クラスは雨のため小学生クラスで終わってしまい、中学生クラスはできずに少し消化不良な1日となりましたが、本日は風が強かったものの、思い切ってラグビーができたのは嬉しかったですね。

ボールゲームは、スペースに仕掛けることでチャンスを作り、その先のトライを目指します。

限られたタッチの回数でフェイズを重ねて効率よくトライを取ると言う考え方が小学生も中学生も染み付いているのがよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

たとえスペースがなかったとしても、勢いのないボールキャリアでタッチされるのではなく、少しでも前に出て勢いをつけたまま次のフェーズにつなげることが大切ですね。

すなわちディフェンスを下げることで、アタックは先手先手の攻撃ができます。

ディフェンスは下がることで、次のディフェンスに勢いをつけることができないので、アタックはさらに前進のチャンスが広がります。

 

 

 

 

 

 

時折細かいミスがありましたが、それはスキルをしっかり使うことで修正できます。

改めてこの1年間で学んで身に付けたスキルを振り返ってみましょう。

そして来週はさらに多くのトライが取れることを期待しています。

 

 

 

 

2024年度W.K.S.Pアカデミーのチラシを本日お配りいたしました。

保護者の皆様も是非お目をお通しください。

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

3月より、2024年度W.K.S.Pアカデミーの新規募集を開始いたします。

現在入会者の方も、継続申し込みの効力が消えますので、お早めにお手続きください。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】

2024年3月6日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→鬼ごっこ

2 4v2.4v3

3 ターンオーバーアタック

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。