ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第37回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

前橋クラス37回目のトレーニングお疲れ様でした!

昨日からの強風が本日まで続き、前橋クラス開催時も強風でパス、キャッチの難しい日でした。

強風というより、台風に近いくらい風が吹いてましたね(^ ^)

 

 

 

 

さて、今週で早くも2月が終わります。

ですので、今日が2月最後のトレーニングで来週から3月に入ります。

回数も今日で37回目が終わり、残り3回となりましたね。

この決められた回数の中でも、十分に色んな発見や、成長できる部分は必ずあるので、一生懸命に取り組んで、良いトレーニングにしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランボーが飼ってる猫はアライグマに似てる事で有名ですが、今日はホッキョクグマの日みたいです。

ホッキョクグマが生きられるくらい寒かったですね。

ホッキョクグマは絶滅危惧種に認定されているみたいです。

絶滅の危機や彼らが直面してる現状をより多くの人に知ってもらうことが目的みたいですね。

今日知れて良かったです!

今日は白くまアイスを買って食べまくる事にしました。

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■ターンオーバーアタック(ランボーレポート)

今週から、ターンオーバーアタックというトレーニングを行ってます。

ボールゲームでも色んな形のターンオーバーが起こりますが、その切り替えの際に素早い攻撃ができれば、ビックゲインはできますし、トライチャンスが沢山あります。

それは、ターンオーバーが起こった瞬間はそれまでアタックをしていたチームはすぐにディフェンスをしないといけないのですが、ディフェンスの陣形が整ってないので、沢山のギャップと色んなスペースが生まれてます。

そこを見極めて、素早くアタックの陣形を取り、スペースにボールを運ぶことで、トライが取れる可能性が多くなります。

しっかりディフェンスする事と、切り替えの速さが重要です。

 

 

 

 

3対4の状況で攻防してもらいます。

コーチが3人のチームにパスをし、攻撃が始まります。

ディフェンス側は4人でしっかりタッチします。

タッチされたプレーヤーは直ちにボールを置き、自分のインゴールに帰りそのライン上でディフェンスします。

そこでターンオーバーが起こり、4人のディフェンスしていたチームはアタックに切り替え、置かれたボールをパスアウトで攻撃開始します。

 

 

 

 

 

ディフェンダーは2人の上、バラツキがある為、広がったポジショニングで全体を見てコミュニケーションを取り、スペースにボールを運んでカウンターアタックをしてもらいました。

目的は、スペースにボールを運びトライを取る事です。

その為にまず、ラストタッチのディフェンスを頑張る事。

切り替えを早く、攻撃できるポジショニングを取る事。

コミュニケーションをとる事がキーポイントです。

反則のないディフェンスと切り替えの速さは意識で変えられます。

良いディフェンスからという考えも大事になってきます。

フィードバック後は移動などの動きでディフェンスを揺さぶり、素早い攻撃で空いたスペースへボールが運べてましたね。

 

 

■4v2.4v3(タカレポート)

横の幅はボールゲームの2/1または4/3ぐらい広く使いました。

とはいえディフェンスはタッチしたら胸でダウンアップです。

 

 

 

 

 

タッチしてから再びプレーするまでは2秒ぐらいありますね。

その間にハーフが仕掛けることができると数的有利な状況を作りやすくなります。

 

 

 

 

 

逆にダウンアップの選手が戻ってくると突破は難しくなるのでボールキャリアの両隣にいるサポートプレーヤーがハーフになる準備をすることが大事になります!

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(タカレポート)

ランボードリル、タカドリルで学んだキーポイントがボールゲームでも活かされていた印象でした!

皆さんがよく理解している証ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーフタッチされるとターンオーバーのルールにも関わらずにハーフの強気なプレーで数的有利な状況をたくさん作りましたね。

そういう積極的さはディフェンダーにとっては脅威的なのになります。

 

 

 

 

 

 

 

残りわずかとなりましたが体調には気をつけて引き続きアカデミーを楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

2024年度W.K.S.Pアカデミーのチラシを本日お配りいたしました。

保護者の皆様も是非お目をお通しください。

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

3月より、2024年度W.K.S.Pアカデミーの新規募集を開始いたします。

現在入会者の方も、継続申し込みの効力が消えますので、お早めにお手続きください。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】

2024年3月5日(火)

場所:敷島緑地ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→鬼ごっこ

2 4v2.4v3

3 ターンオーバーアタック

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。