ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第38回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

太田クラス38回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日は2月最後のトレーニングでした!

 

 

 

 

明日から3月に入り、残りのアカデミートレーニングも2回となりますね。

個人スキルの向上が沢山見られるクラスですね。

残りのトレーニングも集中して、何かを感じ、成長できるよう良いトレーニングの日にしましょう!

 

 

 

 

 

 

今週明けから台風のように吹いていた風も、今日は落ち着きを取り戻したみたいで、穏やかな風でしたね。

しかし、朝は晴れてましたが、段々と曇ってきて、小学生開催時刻くらいから少しぱらつきがあり、中学生開催時に本降りでしたね(^ ^)

 

 

 

 

 

 

そして、今日は4年に1度のうるう年ですね!

今日誕生日のアカデミー生はいなかったですね(^ ^)

世界中で500万人弱はいるみたいですよ!

こんな珍しい日に良い練習ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■3v1.4v3(タカレポート)


ハーフの持ち出し方によってトライの成否がかかるドリルです。

ハーフがラック周辺にいるディフェンスに対して流れるような仕掛け方だと、パスした先にディフェンスが走りますので、味方に有利な状況を作らせることはできないですね。

 

 

 

 

 

 

 

ハーフを引きつけるには体の向きを自分に向けさせることが大事です。

向けさせるためにはラックとディフェンスの間を狙うことですね。

 

 

 

 

 

 

 

隙間がないぐらいディフェンスがラックの隣に立っているのであればそのままパス、もしくは一歩仕掛けてからのパスが効果的ですね。

今日は周りをみていい判断ができていた場面がたくさんありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ターンオーバーアタック(ランボーレポート)

色んなターンオーバーのシチュエーションがありますが、今日トレーニングしたのは、ラストタッチでマイボール獲得した際、反撃に転じ、トライまで持っていくものでした。

目的は、スペースにボールを運んでトライを取る事でした。

 

 

 

 

 

ボールゲットしたら、早い攻撃を仕掛けるという事は皆さん理解してましたね。

ディフェンダーが整う前に、できたギャップや、スペースにボール運び前進したいからですね。

その為に、ボールを捌くプレーヤー以外の人は、素早いポジショニングが必要でした。

しっかり前を見て、ポジショニングを取る事を1つ目のキーポイントにしました。

また、早くボールを動かすために、どこの誰にボールを出すのか、どこにチャンスがあるのかをしっかりコミュニケーションしましょう!

 

 

 

 

 

 

力強いコーリングが仲間を助けます。

ボールゲームでは、ターンオーバーのシチュエーションが数多くあります。

切り替えを早くして、トライチャンスを作りましょう!

そして規律あるディフェンスでターンオーバーを狙いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

小中学生ともに、小雨が降る中でのボールゲームとなりましたね。

小学生はスクラムハーフ役の人が少しでも持ち出す意識が大切だと言うことをボールゲームの中で実践できていたのが嬉しかったです。

ボールが動く中で横のスペース、裏のスペースをちゃんと見ながら判断するスキルが非常に高くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

中学生は6人での試合だったので、横のスペースが少し狭いため窮屈なプレーをしていた印象ではありましたが、ゲームをするにつれて勢いが出てきてトライが生まれるようになりましたね。

ではその勢いってどうやって作るのでしょうか

これまではスペース=広いものと言うふうに捉えていましたが、スペースはいろんなとこにあることをお伝えしました。

特にボールゲームでは人と人の間もスペースであること、すなわちディフェンスにタッチをされるけれども、真正面にタッチをされるのと人と人との間でタッチされるのとでは次の局面が大きく変わることを理解しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディフェンスを下げること、次のフェーズでディフェンスに前に出ささないことがアタックにおいて勢いを出すということです。

そうすることによってテンポが生まれて、アタックは先手先手の攻めができるようになり、結果トライを奪えるようになりました。

 

 

 

 

 

2024年度W.K.S.Pアカデミーのチラシを本日お配りいたしました。

保護者の皆様も是非お目をお通しください。

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

  3月より、2024年度W.K.S.Pアカデミーの新規募集を開始いたします。

現在入会者の方も、継続申し込みの効力が消えますので、お早めにお手続きください。  

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2024年3月7日(木)

場所:太田第2サッカー・ラグビー場(旧龍舞グラウンド)

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分  

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

  1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→鬼ごっこ

2 4v2.4v3

3 ターンオーバーアタック

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間  

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。