ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第37回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

太田クラス37回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日はお昼頃までの雨のせいで、気温も低く、1日通して寒かったですね。

 

 

 

 

明日には雪の予報も出てますね。

3連休お出かけの際はお気を付けください!

 

 

 

 

太田クラスの龍舞グラウンドには先週からHポールの工事が行われていて無いため、少し寂しく、だだっ広いグラウンドに見えますね(^ ^)

いつもトレーニング前にゴールキックの練習をしてるアカデミー生にとっては、大変ご迷惑をお掛けしております(^ ^)

キャッチ&パスや、グラバーキック、ロングキックなど、違う練習に切り替えてみる良い機会ですね!

 

 

 

 

 

今日みたいな寒い日は水が冷たく感じますが、冷たいって、語源は爪痛しという言葉だったらしいです(^ ^)

手足の指先が痛いくらい冷たくなる様からきてるみたいです。

つめいたしが、つめたし。それから、つめたいとなったみたです。

なぜラグビーのグローブは指先無いんですかね?

つめたし!

 

 

 

 

指先の感覚が欲しいからなら、よく目にする、ラグビー選手が全部の指先にテープ巻いてあるのは話が変わってきますね?(^ ^)

指先がテーピングしてあるくらいのフィットしたグローブ開発したら、売れますかね?

アパレル担当のみタカに相談ですね!

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

■2v1/3v2.3v3


小学生は先週に続いて2v1をやりました。

先週はディフェンスの立ち位置がワンパターンでしたが、今回のドリルは3つパターンがあります。

ディフェンスの状況に合わせて仕掛けたり、パスしたり判断の練習をしました。

ディフェンスのプレッシャーを受けると止まってしまったりするのはわかりますが、プレッシャーを受けるのではなくプレッシャーをかけに行く気持ちで攻めましょう!

 

 

 

 

 

 

中学生はスペースに仕掛けることを意識してもらいました。

例えば3v3ですと裏にキックする方法がありますが、それ以外にスペースに仕掛け、ディフェンスを動かしたところに新たなスペースができるのでそこに攻め込む。

 

 

 

 

 

ボールキャリアとサポートプレーヤーの連動性が試されますが、よく動けていましたね!

 

 

 

 

 

 

 

■いろんな3v2、3v3(ランボーレポート)

先週から、色んな3対2、3対3をやってます。

小学生は仕掛け方が上手になりしっかり引きつけるディフェンダーを自分の方に向かせれていたと思います。

次にもらうプレーヤーもしっかりスピードを上げキャッチする事をチャレンジしてました。

後は、仕掛けた時のパスのタイミングや、投げる場所、パスを受けるプレーヤーがどのタイミングで欲しいかのコミュニケーションが少ない事で、スローフォワードやパスミスが目立ちましたね。

沢山チャレンジしてどんどん上手になっていきましょう!

 

 

 

 

 

中学生は、テンポある捌きで突破が沢山見れました。

2人目のプレーヤーがどこでどういうパスのもらい方をするのか、大外のプレーヤーがどんなコミュニケーションができるのか、仲間の相手の立場になり考えました。

スクラムハーフの目線や、2人目、3人目の視野がとても大事で、改めて色んなものを見るという行動は欠かせないということがわかりましたね。

 

 

 

 

 

それで分析し判断したコミュニケーションを具体的に伝える事も大切です。

ボールゲームでも視野を広げ、色んなコミュニケーションで沢山トライチャンスを作っていきましょう!

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

本日はポケットに手を突っ込みたくなるくらい寒い1日でしたが、ボールゲームでは早いテンポでボールを動かすことが多く、アタックはチャンスをたくさん作ることができましたね。

小学生はディフェンスのプレッシャーを受けながらも、細かいパスをつなぐスキルが非常に高かったです。

 




 

 

 

 

 

 

 

中学生はスクラムハーフが仕掛けながら周りが連動し、チーム全体で前進をしながらディフェンスにプレッシャーをかけ、素晴らしいトライをたくさん生み出しましたね。

それによって、ディフェンスがオフサイドに見える立ち位置や早くプレッシャーをかけようとして思わずしてしまうオフサイドが小学生中学生どちらもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフサイドはスキルではありません。

オフサイドは意識ですぐに改善できるものです。

アタックを止めたい気持ちはわかりますが、オフサイドの反則だけは絶対ダメですよ。

 

2024年度W.K.S.Pアカデミーのチラシをお配りしてます。

保護者の皆様も是非お目をお通しください。

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

  公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2024年2月29日(木)

場所:太田第2サッカー・ラグビー場(旧龍舞グラウンド)

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分  

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→リサイクルグリッド

2 2v1、3v2

3 色んな3v2、3v3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。