ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第37回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

高崎クラス37回目のトレーニングお疲れ様でした!

大雨では無いですが、昨晩からの雨の影響か、気温も低く寒い1日でした。

 

 

 

今日の高崎クラスも、雨と低温の影響がアカデミー生に出る事を考慮し、短縮開催でした。

小学生の開催中も小雨が降り続いて寒かったですね!(^ ^)

 

 

 

 

今日のトレーニングは、とにかく止まることが少ないように構成され、結構疲れたかと思います。

暖かいお風呂につかって、しっかり温まってくださいね!

寒さに勝つくらい動き続けてるので、足の疲れ、心の疲れも一緒にお風呂で和らげてください(^ ^)

 

 

 

 

今日は久しぶりに松原さんがお見えになり、沢山のコーチからの目でトレーニングができましたね(^ ^)

 

 

 

そして昨日に続き、高崎クラスにも新しく体験に来てくださいました(^ ^)

高崎RSの仲間も多いので、是非入会いただき、皆んなで楽しく考えるラグビーをしましょう!

 

 

 

 

中学生は急遽でしたが人数の影響で延期となりましたね。

また来週会える事を楽しみにしております(^ ^)

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

 

■2v1.3v2(タカレポート)

ディフェンスは色のコールで動き出し、色によって位置が異なります。

その一方アタックは後ろ側にボールが投入されます。

 

 

 

 

 

アタックは下がりながらのスタートになりますので、ボールを拾う人、サポートプレーヤー、それぞれの役割を明確にする必要があります。

サポートプレーヤーはボールではなく次のアタックの準備として下がりながらスペースを探すのが役割です。

 

 

 

 

アタック3人ともボールを見る必要はないですよね。

役割が決まれば次は役割を全うするために行動できれば脅威的なアタックができます!

 

 

 

 

 

 

■いろんな3v2、3v3(ランボーレポート)

3対2と数的有利な状況を、移動という方法で作り、突破してもらいました。

スクラムハーフを入れた3人のアタックなので、パスだけで終わらず、しっかり仕掛ける事で、数的有利を活用しましたね。

パスを出すオプションを頭に入れ、スペース、もしくは1人目のディフェンダーに向かって仕掛ける事で引き付けることができました。

 

 

 

 

 

2人目のもらい方も工夫が必要で、深い位置で立ったままパスを受けても、前進に上手く繋がらず、トライチャンスを無駄にしましたね。

アクセルキャッチをする事で、内側から追ってくるディフェンダーを振り切り、もう1人の仲間と残りのディフェンダーに対し2対1を作りました。

 

 

 

 

 

そのスピードある中で、パスもしくはランニング、ステップと沢山のスキルにチャレンジし、トライが沢山取れたと思います。

ボールゲームでもスキルトレーニングで身に付いたものをどんどん使っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

ボールゲームが始まる頃には雨も少しだけ強くなってきましたね。

今週のボールゲームのルールは先週までのルールをちょっとだけ変えました。

先週まではスクラムハーフがそのままボールを持ち出してのトライができませんでしたが、今週からスクラムハーフからの持ち出しによってのトライもオッケーとなりました。

 

 

 

 

 

しかし、スクラムハーフの選手が持ち出したときにタッチをされてしまうと、ターンオーバーとなります。

前が空いていたら持ち出して最短距離で前進することを目指してほしいのですが、サポートプレーヤーの声を聞いて、いつどのタイミングでパスを放るのかと言う判断が求められましたね。

万が一タッチされた時、スクラムハーフの選手は周りの声を聞いていたのか、もしくはサポートプレーヤーはボールをもらえる位置にサポートできていたのか、このどちらかに問題がありましたが、僕がレフリーをするチームはスクラムハーフからの持ち出しによってのタッチはありませんでした。

 

 

 

 

 

これは持ち出さずにパスだけを選択したわけではなく、必ずボールを持って少しでも前に出ようとする判断の中で、パスがよくつながっていました。

改めてボールキャリアはどんな状況でもまず自分が前進できるのか、それともパスをして味方に前進をしてもらうのか、もしくは裏のスペースにキックを蹴るのかと言う選択肢を持ってプレーすることの大切さをボールゲームの中で経験して欲しいです。

急遽、中学生は参加人数が少なかったため、中止にしましたが、振り替え日を楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

2024年度W.K.S.Pアカデミーのチラシをお配りしております。

保護者の皆様も是非お目をお通しください。

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】

2024年2月28日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

2 2v1、3v2

3 色んな3v2

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。