ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第36回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

前橋クラス36回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日は朝方から天気も良く調子も良かったんですが、お昼過ぎ辺りから雲が多くなり、前橋クラスが終わって少ししたら雨が降り始めましたね。

 

 

 

この雨のせいか、明日からは気温がグッと下がってきますね。

今日で最高21℃くらいまで上がったのに対して、明日からは最高でも8℃くらいの予報です。

 

 

 

せっかく収納したアウターをもう一回取り出す必要がありますね?(^ ^)

急な気温の変化で体調管理が難しくなりますが、風邪を引かないベストな選択をしていきましょう!

 

 

 

2週連続で新しく体験に来てくれました!(^ ^)

 

 

 

初めてだったので、ディフェンスタッチが優しいタッチでしたね?(^ ^)

 

 

 

色んなところに仲間思いを出していただき、皆んなで楽しくラグビーをしましょう!

また、忘れ物が多くなってるので、身の回りを確認して帰りましょう!

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

 

■タカドリル(タカレポート)

小学生はパスレースをした後に3v2+1をするようなドリルをやりました。

ハンドリングが鍛えられる上に状況判断力を養うメニューです。

ハーフランで数的有利な状況を作り出すのがポイントです!

 

 

 

中学生はテスト休みで人数が少なかったので、4v3をやりました。

「スピード」がキーポイントでした。

アタックの方が1人多いとはいえ、スピードがディフェンスの方が優っていたら止められるケースもあります。

 

 

 

せっかくの数的有利な状況を活かすにはスピードが欠かせないですね!

 

 

 

 

 

いろんな3v2、3v3(ランボーレポート)

先週から取り組んでいるトレーニングです。

数的有利な状況にあるアタッカーのキーポイントにスクラムハーフが仕掛ける事がありましたね。

パスマシーンで終わると、ディフェンスに何のストレスも与えれず、2対2でタッチされました。

数的有利を活かすためにはアタック3人に含まれているスクラムハーフが仕掛け、1人のディフェンスを引きつけられたら、残りの2人で2対1が作れましたね。

 

 

 

引きつけ方は、前のスペースに走る事でディフェンダーを引き寄せたり、斜めにディフェンダーに向かって真っ直ぐ走り内を向かせたりと上手に1人目を捕まえてました。

2人目のアタッカーは、せっかくスクラムハーフが引きつけたディフェンダーに追い付かれないコース、スピードを考えながらボールを受けました。

 

 

 

そのスピード感の中で3人目にパスなのか、ランニングなのか、キックなのか。それが正確に行えるか沢山チャレンジしました。

フィードバック後は沢山のトライが見れました!

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(タカレポート)

ハーフタッチでターンオーバーになるルールを導入しました。

前の週まではハーフはトライできないのですが今週はトライOKとしました。

ラック成立後、トライに最も近い人はハーフになります。

 

 

 

そのハーフが抜ければトライになるのですが、タッチされれば一発ターンオーバーとなる怖い一面もあります。

ですが冷静にディフェンスの動きや空いてるスペースを探すことができればタッチによるターンオーバーを恐れる必要はなくなります!

 

 

周りを見渡せる落ち着いたプレーができることを期待してます!

 

 

2024年度W.K.S.Pアカデミーのチラシを本日お配りいたしました。

保護者の皆様も是非お目をお通しください。

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】

2024年2月27日(火)

場所:敷島緑地ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→リサイクルグリッド

2 タカドリル

3 色んな3v2、3v3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。