ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第37回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

熊谷クラス37回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日は強風な1日で外で過ごすのに大変でしたね。

熊谷クラスの開催時刻頃になると、風も落ち着きを取り戻し、プレーに影響はなかったですね。

 

 

 

今週はどのクラスにもチュンチュンさんがチョコレートを配っていただいております!(^ ^)

1人1人の名前カードや、可愛らしい包装でかなり大変だったと思います。

しっかりありがとうございます!の気持ちを伝えましょう!

感謝する事、挨拶する事、コミュニケーションを取る事はこれから先必ず大事になってきます!

チュンさんの愛のこもったちょこっとチョコがイベントちっくになり、熊谷クラスは小、中学生同時開催の為、昨日はみやっきーさん、タカ、ヌマさん、ランボを含めたミーティングも行われました(^ ^)

 

 

 

明日はクロスボーダーラグビーが終わり、リーグワンが再開しますね。

ワイルドナイツは宿敵サントリーサンゴリアスとのゲームですね。

サントリーはワイルドナイツに勝つために色んな準備をしてくるでしょうね。

しっかり勝って欲しいですし、皆んなで沢山応援しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■2v1.3v2(タカレポート)

内側へのストレートランとコミュニケーションでトライを取りまくれば、その2つのキーポイントを押さえてもトライを取れない場面があるんですね。

その違いは色々ありますが、ここではランスピードを3つ目のキーポイントとして伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとみんなガンガンランスピード出してアタックしてくれました。

勢いのあるアタックにディフェンスは足が止まり後手に回っていたので、アタックしやすかったはずです。

 

 

 

 

 

 

その一方でパスが乱れたりタイミングが合わなかったりしますがそれはランスピードを上げたからこそ新たに見つかった課題ですので、前向きに捉えていきましょう!!      

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな3v3(ランボーレポート)

これまで2週間行ってきた3対2にディフェンスを1人増やし、レベルを上げたトレーニングにチャレンジしてもらいました。

目的は3対3を突破してトライを取る事です。

このトレーニングは移動を伴った攻撃により、数的有利な状況を作り出し、スクラムハーフが仕掛けることで、数的有利な状況をフル活用し、トライチャンスの確率を上げることができました。

 

 

 

 

 

 

 

2人のディフェンダーは予めセットした状態で、もう1人は決められたポイントにボールを置いた後、近くでダウンアップしディフェンスするか、インゴールバックしディフェンスするかのルールがありました。

 

 

 

 

 

 

ディフェンスが3人とはいえ、ダウンしてる間にスクラムハーフが仕掛けるテンポある攻撃をキーポイントに、沢山の3対2を作り出しました。 新しく出来たスペースにファーストレシーバーが突破しちゃう場面や、クイックハンズで大外のプレーヤーが前進し、トライを取る場面が沢山ありましたね。

ボールゲームでも良いコミュニケーションを取り、沢山のトライを取っていきましょう!     

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

今日は小学生のボールゲームを担当しました。

いつもは3年生4年生5年生6年生と各学年で分けてチームを作るのですが、本日はすべての学年を縦割りでチームを作りました。

力の差を埋めるために、通常のルールに加えて「6年生はトライができないと」言う条件を加えました。

はじめは軽いブーイングを貰いましたが、さすがは6年生、ボールを持てばしっかりと前進をして下級生に対してのアシストが素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

引っ張られるように5年生4年生3年生もサポートについていく意識が時間が経つにつれて強くなり、チームとしての連携の中でのトライがたくさんありましたね。

途中のフィードバックではいろんなスピードを上げることを伝えました。

特に意識してほしいのは判断とテンポです。

 

 

 

 

この2つのスピードがある中でスキルを使えば必ずトライが取れます。

もちろんリスクも伴いますが、それは前向きなチャレンジであるので、我々もチャレンジができる雰囲気作りをこれからも作っていきたいと思います。 

 

 

新しく体験にも来てくれました!(^ ^)

是非入会いただき、仲間の皆んなと楽しくラグビーしましょう!!

 

 

 

2024年度W.K.S.Pアカデミーのチラシを本日お配りいたしました。

保護者の皆様も是非お目をお通しください。

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

2024年3月1日(金)

場所:立正大学ラグビーグラウンド

時間:小学生クラス/中学生クラス 1900分~2020分  

※2月23日は祝日のためお休みとなります。(2024/02/20 更新)

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→鳥かご

2 ランダム2v1、3v2

3 色んな3v3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。