ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第36回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

太田クラス36回目のトレーニングお疲れ様でした!

昨日に続いて今日も気温が20℃近くまで上がり、暖かい1日でしたね(^ ^)

太田クラスにはとても寒い日でも半袖半ズボンで参加してくれるアカデミー生がおりますが、今日は余裕の半袖半ズボンでしたね。

 

 

 

 

そんな天気にも恵まれて、本日は朝から太田市旭小学校にて、タグラグビー教室を開催させていただきました。

この小学校にはアカデミー生も登校しており、知り合いのお子さん達が何名かおり、楽しくタグラグビーが出来ました。

何より生徒の皆さんが楽しくラグビーをしてくれたので、とても良かったです!(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日はバレンタインデーでしたね(^ ^)

チュンチュンさんからのサプライズチョコは大人気でした!

しっかり感謝の気持ちを持ち、余ったチョコはランボーにくださいね(^ ^)

 

 

そして今日はいちごの日みたいです。

いちごはおそらく皆さん好きですよね?(^ ^)

フルーツを食べるのも大事ですよ!

お野菜、ご飯、フルーツ、お肉、お魚をバランスよく沢山食べて大きくなりましょう!

 

 

身体のケアもしっかりね!

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■2v2.3v2(タカレポート)


ー小学生ー
サポートプレーヤーのスペースを確保するためにボールキャリアはディフェンスを引きつけるように仕掛けます。

内側に仕掛けることがコツなのですが、内側に意識しすぎてスローフォワードだったり初歩的なミスが目立ちました。

意識することはできているので、どんどんチャレンジして慣らしていきましょう!

 

 

 

 

 


ー中学生ー
スペースにボールを運ぶスキルは長けていますが、ランスピードが6割ほどの力のように見えました。

スピードを出せばディフェンスは懸命に止めにきますので新しくできたスペースへのアタックのチャンスになります!

元々からスピードを出して数多くの目的を達成していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

■いろんな3v3(ランボーレポート)

先週から行っているスキルトレーニングを少しレベルアップさせ、トライを取る事を目的にトレーニングしました。

ボールゲームでスクラムハーフが走れることから、スクラムハーフが持ち出して仕掛ける事をキーポイントに取り組みました。

それをする事で、数的有利な状況を突破するのに確率を上げましたね。

 

 

 

 

 

3対3なので数的有利では無いと思いきや、ボールを指定のポイントに置いた3人目のディフェンダーは、近くのマーカーでダウンしてディフェンスをするか、インゴールバックしました。

ですので、どのタイミングでスクラムハーフが持ち出せば数的有利な状況を作れるか考えました。

また、スクラムハーフからパスを受けるプレーヤーのポジショニングともらい方も考えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは2つ目のキーポイントで、ハーフがせっかく引き付けたディフェンダーに近いところでパスを受けたり、パスが届かない場所でポジショニングを取ると有効では無かったですね。

外の2人で2対1が作れるくらいのポジショニングはかなり有効でした。

仕掛け方や、考え方は個人差があり色んな良いアタックがみれましたが、3人が共通認識が持てるように、前を見た良いコミュニケーションを取りましょう!

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

小学生は一つ一つのプレイが非常に丁寧にできていたので、途中の振り返りではスピードのある中でプレーしようと伝えました。

ボールゲームのようにプレッシャーがある中で、丁寧なパスが投げれること、そして確実にキャッチすること、そして的確な判断をする事はとても大事ですが、それがトライにつながらないとアタックは意味がありません。

スピードがあるからこそ、ディフェンスはアタックに対して脅威を感じて、後手のディフェンスになってしまいます。

つまりアタックはスピードのある中でプレーすることによってディフェンスにプレッシャーをかけることができます。

もちろんスピードがある中でのプレーは、パスの精度が落ちたり、キャッチが困難になったり、素早い判断が求められますが、これこそがゲームに近い状態でのプレーとなりますので、早いスピードの中でボールゲームを楽しむことに慣れてください。

 


 

 

 

 

 

 

 

続いて中学生は数的有利を作ろうとする動きがたくさん見られました

たとえスペースが狭かったとしても、数的有利を作ることで、ディフェンスは判断に迷ってしまうことになります。

これもアタックからすると、ディフェンスに対してのプレッシャーをかけることになりますね。

さらにスクラムハーフがラックからあるボールを持ち出すことによってディフェンスは的を絞りにくくなる、もしくはディフェンスの乱れを作ることになります。

中学生は人とボールがたくさん動くことを意識することで、スペースを作り、そしてスペースにボールを運ぶことができます。

そして最後は細かいスキルを使ってトライを取りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日も参加していただき、サンキュー!!!🫵

 

 

2024年度W.K.S.Pアカデミーのチラシを本日お配りいたしました。

保護者の皆様も是非お目をお通しください。

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2024年2月22日(木)

場所:太田第2サッカー・ラグビー場(旧龍舞グラウンド)

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分  

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→鳥かご

2 ランダム2v1、3v2

3 色んな3v3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。