ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回Wonderful Kids Sports Park レポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

午前中は少し雲が多く雨が降りそうな空模様でしたが、キッズパークが開催される頃にはスッキリと晴れてくれましたね!

 

本日は、第1部にパナソニック ワイルドナイツの藤田慶和選手が来てくださいました!

 

とても優しそうな雰囲気で、最後はキッズパーク生に混ざり氷オニにも参加してくれました。

 

キッズパークならではのスペシャルゲストにとても良い刺激をもらいましたね!

 

さて、本日は身体のバランス感覚や連動ができているかのドリルを行いました。

 

三角座りのまま後ろに倒れ、また元の位置に戻ってくる。

 

これだけの動作ですが、勢いがつかず戻ってこれなかったり、どちらかに倒れてしまったりとバランスが崩れてしまいました。

 

まず勢いですが、ただ後ろに倒れて戻ってくるのではなく、戻ってくる際に足で反動をつけ勢いをつけます。

 

分かりやすく言えばブランコの要領ですね!

 

ただ乗っているだけでなく、膝をタイミングよく曲げたり伸ばしたりすることで反動をつけブランコを漕ぎますよね。

 

意外と難しい動作ですが、何回も何回も遊びのなかでやってきて自然と身体が覚えているんですね!

 

今回の起き上がり動作も自然と足が使えるようになるとスムーズに起き上がる事ができます。

 

また、左右の力がバラバラになっちゃうと横に倒れてしまいますね。

 

左右の足、さらには左右の腹筋をうまく使い、均等のバランスを手に入れましょう!

 

こういった下半身から上半身に力を伝えていく動作などを連結能力といい、野球や水泳など様々なスポーツで重要になってきます。

 

走る動作も、足だけの力ではなく腕の振りが重要です!

 

うまく身体を使えるように、これからもどんどん転がっていきましょう!

 

スペシャルゲストの藤田選手!大きいですね!!

いいお手本です!腕の振りが下半身に伝わってます!

足を浮かして腹筋です!バランスが大事ですね!

リーダーにも少しずつ慣れてきましたね^^

 

それでは本日のキッズパークです。

1.準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2.連結運動

→起き上がり、カエル逆立ち(第1部)

3.ジグザグダッシュ(第1部)

3.体力測定(第2部)

4.立ち幅跳び

5.氷オニ(第1部)

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。