ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

30度を超える1日となりましたね。

 

日中の熱気がそのままアカデミー生のラグビー熱と合わさって、アカデミー始まる前から汗がびしょびしょの生徒もいました。

 

本当に元気でラグビーが好きなんだなと、見ていて頼もしいです。

 

でも水分補給は喉が乾いてからだと遅いので、こまめに水分を取る癖をつけてくださいね。

 

それと汗をかいたまま帰ると体が冷えるので、タオルで汗を拭いて着替えも持って来て体調管理に気を配りましょう。

 

さて、本日はボールゲーム以外のドリルを小・中学生が一緒になって行いました。

 

コンタクトや身体能力の差が出るボールゲームなどを小・中学生が一緒になると、互いに思い切ってできない雰囲気になりますがパスや走る距離をある程度決めておくと程よい思いやりや協力がチームプレーの根幹として学ぶことができて、良い練習ができたのではないかと思います。

 

運動量も上がったところで新しいルールを導入したボールゲームを行いました。

 

特殊なルールや縛りを設けるボールゲームを有利に進めるためには、ラグビースキルももちろん必要なのですがルールや縛りをしっかりと理解して、その中でどうやって攻略方法を探すのかが重要になります。

 

なので、話をよく聞くというのはとても重要です。

 

話を聞いている人は活路を見出そうと質問もしてくれます。

 

とにかく早くボールゲームがやりたい人は、その欲を大切にしたいのですが一方でルールを知らなくてブレーキになることもありますね。

 

そして今日は体幹トレーニングもみっちり行いました。

 

立正大学ラグビー部の学生さんが見本を見せてくれて良いイメージで行えましたね!

 

地味にキツイことは必ず裏切らない実力となるので、継続して頑張って行きましょう!

 

グラウンドいっぱい使ってのウォーミングアップ

仲間とパスをしながらテンションを上げて行きます!

チームトーク!

素敵な見本があるのは良いですね!

ハンドリングゲーム

最後の体幹トレーニング

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→体内時計

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーマーカータッチ

3 Hot Passドリル

→ミラーパスドリル

→連続4列パス

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。