ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第31回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

太田クラス31回目のトレーニングお疲れ様でした!

新年明けて最初のトレーニングでした!

まず初めに、

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

前橋クラス、高崎クラスに続き、太田クラスも本日無事に開催し、再開し、再会することができました!(^ ^)

怪我等で会えないアカデミー生もいましたが、事故など無く皆さんにお会いする事ができて良かったです!

ということで、新年が明けて早くも11日が経ちました。

 

 

 

 

 

 

 

学年がまた一つ上がるということで、色んな面で成長していかないといけないですね!

目標、課題を自ら掲げ、一つひとつクリアしていきましょう(^ ^)

年明け1発目にみやっきーさんの挨拶、タカの復帰もあり、楽しく締まったトレーニングもでき、ヌマさん、ちゅんちゅんさんのウォームアップで寒さに負けない状態で、トレーニングできました!

 

 

 

 

みやっきーさんも言われてた、反応だったり、ちょっとした行動をもっと早くして、誰かのお手本になれる選手になっていきましょう!

それでトレーニングの質を上げていきましょう!

まだまだ続くW.K.S.Pアカデミー、更なる向上心を持って取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

◾️決めよ!グラバーキック(タカレポート)

グラバーキックはみんなやりたがる練習メニューですね!笑

背番号に関係なくどのポジションでも蹴れるようになると脅威的なチームとなれます!

 

 

 

 

 

プロップがキックなんて思いもしないでしょう?

その意外性が相手に油断させることができるんです。

 

 

 

 

 

 

 

たくさん練習して自分の武器の一つとしてグラバーキックを覚えてください!

 

 

 

 

 

 

■3v2を突破(ランボーレポート)

今週から新しいスキルトレーニングにチャレンジしてます。

ディフェンスの2人は横に並びパス交換を行い、コーチの合図で5メートル先に3つ並んだマーカーから一つを選びdownボール。

その後タッチラインに向かい、到達後ディフェンスに戻ります。

ディフェンス2人がパス交換している後ろにアタック3人はセットしてますが、コーチの合図と同時に動き出し、1人スクラムハーフに入り、2人のディフェンダーを突破します。

スクラムハーフは、”パス”というルールです。

 

 

 

 

 

目的は、3対2を突破することです。

突破するにはスペースにボールを運びたいのですが、どの段階で大きなスペースができてますか?

ボールを置いたディフェンダーはタッチラインに到達するまではディフェンスできません。

その間、横14メートルの幅の中にディフェンダーは1人でしたね。

その時に攻撃をするにはどんなアタックが必要だったか、どんなスキルが必要だったか皆んなで考えました。

早い攻撃をしたい。その為にスクラムハーフ含め、早いポジショニングがキーポイントになってきます。

 

 

 

 

もちろん、タッチラインに到達したディフェンダーは戻って来ますので、早くディフェンスが揃ってまった場合、スクラムハーフはパスで終わるとただの2対2になってしまいました。

目的は3対2を突破することです。

2対2を3対2にする方法は皆さん理解してましたね。

スクラムハーフはパスで終わらない。

これが2つ目のキーポイントにし、沢山の良い突破が見れました!

 

 

 

 

◾️ボールゲーム(タカレポート)

中学生はコートを端っこから端っこまでと幅広く使っており見ていて楽しかったです!

キックの数は少なかったものの、一つ一つのキックの質が良かったです。

 

 

 

 

 

チョン蹴りではなくガラ空きのスペースに思い切り蹴るキックがありました。

再獲得ができなくとも大きく前進できたり、高い位置でのプレッシャーをかけることもできます。

キックを常に選択肢の一つであるように練習を積み重ねていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習終了時には、グラウンドに置いてあったマーカーとランボーのペットボトルの水は凍ってました(๑>◡<๑)

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2024年1月18日(木)

場所:太田第2サッカー・ラグビー場(旧龍舞グラウンド)

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ムカデタッチ

2 決めよ!グラバーキック

3 3対2を突破

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。