ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第31回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

前橋クラス31回目のトレーニングお疲れ様でした!

その前に、

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

年末年始はどうお過ごしになりましたか?

ランボーは実家の宮崎に帰省せずに、群馬県で過ごしました(^ ^)

ですので、ソウルフード桝元を何回か食べ納めに行きました。

とは言うものの、宮崎で桝元を食べたことはありません(^ ^)

皆さんは何をして過ごしたか、今度教えてください。

 

 

 

 

 

 

ということで、W.K.S.Pアカデミーが再開しました!

前橋クラス全員とはいきませんでしたが、元気な顔ぶれにホッとしたのと、元気に走り回ってくれて、楽しいラグビーができましたね!

年始から不運なニュースも沢山飛び込んできてます。

当たり前じゃないこの状況にしっかり感謝して、皆んなで沢山良いラグビーをしましょう!

 

 

 

 

 

 

今日からタカが復帰しました(^ ^)

みやっきーさんも来ていただき、早速のコーチングもあり、やはり場が締まりますね!

また、ヌマさんも来て頂き、チュンチュンさんと良いウォームアップもできました!

前橋クラスは2024年、良いスタートが切れましたね!

残りのトレーニング、どう取り組むかよく考えて、コーチ陣と一緒に成長していきましょう!

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

◾️決めよ!グラバーキック(タカレポート)

2人組がパス交換しながら笛の合図でアタックディフェンスにわかれ、ディフェンスはボールキャリアをタッチ後、近くのタッチラインまで戻ってからプレーする。

アタック側はタッチ後、ダウンボールからのパスアウト、ボールを受け取ったキッカーがボールを転がしてゴールする練習です。

 

 

 

 

 

ハーフの寄りが遅いとアタックテンポが落ち、ゴール成功率が下がります。

ですので「ハーフの早い寄り」をキーポイントとして取り組みました!

寄りが早くなり、ゴール成功率をグッと上げることに成功しましたね!

 

 

 

 

 

 

 

■3対2を突破(ランボーレポート)

横14メートルの幅の中央にディフェンス2人、その後ろにアタック3人が並びます。その15メートル先にはトライラインがありました。

ボールを持ったディフェンスの1人が、前に並べられた3つのポイントから1つを選びボールを置き、タッチラインに走り、その後ディフェンス、もう1人のディフェンダーは、オフサイドにならない位置で、アタックに対してディフェンスします。

アタックは3人で、スクラムハーフはパスというルールでした。

目的は3対2を突破することです。

 

 

 

 

 

 

 

どうチャンスを作るか、皆さん答えてくれました。

早い攻撃が必要でした。

速い攻撃をするために、皆さんは、速いポジショニングを取りましたね。

これは、ディフェンスがサイドラインから帰ってくる前に攻撃を仕掛けることで、突破の確率を上げることができるキーポイントでした。

 

 

 

 

また、スクラムハーフがパスで終わると、たちまち2対2なりました。

速いポジショニングの中に、スクラムハーフがパスで終わらず再びパスが受けれる位置にポジショニングを取ることもチャンスを広げるのに大事なキーポイントでした。

スペースを見つけ、何度も良い突破が見れました!

 

 

 

 

 

 

◾️ボールゲーム(タカレポート)

タッチラインバックのルール採用により、裏にスペースができやすくなりました。

裏が空いたらどのオプションが有効でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キックですね。

相手がキックを警戒すれば、前線にスペースができます。

このようにディフェンスの立ち位置を常に把握し続けることが柔軟なアタックが可能になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】

2024年1月16日(火)

場所:敷島緑地ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ムカデタッチ

2 決めよ!グラバーキック

3 3対2を突破

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。