ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第4回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今週末、中学生は敷島カップがありますので先日行われた「第2回ぐんラボ!カップ」とはまた違った雰囲気で臨めそうですね。

 

特に中学1年生はフルフィールドのラグビーが初めてとなると思いますので、全く違った景色が見れることでしょう。

 

普段とは違うプレッシャーがあると思いますが、それもいい経験です。

 

頑張って下さい!!

 

さて、本日の練習ではミスが起きるときのシチュエーションについて聞いて見ました。

 

アカデミー生からはハンズアップしていないとかコミュニケーションが取れていない、パスが悪い、ボールを見ていないなど普段から言われていることがすぐに回答として挙がってきました。

 

もう少し掘り下げてみましょう。

 

なぜハンズアップできなくて、コミュニケーションが取れなくて、パスが悪くなり、ボールを見れなくなるのでしょうか?

 

「プレッシャーがあるから」と、ボソッと呟く声が聞こえました。

 

僕が怖いからプレッシャーがあるのでしょうか?笑

 

そうでないことを信じます。

 

実際、ゲームではディフェンスする相手がいます。

 

ボールを奪い返そうと必死で向かってくるのがプレッシャーとなり、ハンドリングエラーを誘うということを共有しましたね。

 

つまり、どんなシチュエーションでも自分に余裕がないときにミスというものが高い確率で起こるのではないでしょうか。

 

余裕を持つためには?「相手と間合いを取る」「常にハンズアップしている」「早くコミュニケーションをとる」と言った答えをくれました。

 

素晴らしいですね。

 

でももっともっとシンプルに考えるとプレッシャーの中での練習にどんどん慣れましょう。

 

そういう環境に自らが飛び込むことができれば、プレッシャー下でも自然に普段通りのプレーができると思います。

 

すでに今のアカデミー生の皆さんは、普段とは違う仲間や学年と練習しています。

 

それだけで様々な不安やプレッシャーの中でやっているわけですから、もっと自分に自信を持って臨んでくれれば見えなかった世界がたくさん見えてくると思います。

 

なので、今週末に敷島カップで戦う中学1年生の皆さん、緊張すると思いますが今できることを精一杯やりきって楽しんでほしいと思います。

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→こおり鬼

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーフープ

3 Hot Passドリル

→ミラーパス

→4列パス

4 1 v 1

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。