ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

2018年度第1回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

いよいよ2018年度のアカデミーが前橋クラスからスタート致しました!

 

アカデミーも今年度で4年目を迎えることになります。

 

しかし、毎年1回目というのは楽しみでもありますが緊張感もたっぷりと漂うものでして、ついつい話が早くなったり長くなったりと、自分にコントロールが効かない状況に陥ります。

 

アカデミー生も、特に初めて参加してくれる人は少しでも同じような気持ちを味わえているのではないかなと思います。

 

中学生クラスは昨年まで高学年だった小学6年生が初々しい新中学1年生としてきてくれましたね。

 

アカデミー自体の雰囲気は掴めているのですが、所属チームでも9人制から12人制に変わる年齢ですし、レベルの高い先輩と一緒にプレーをするのは全てが刺激的だと思います。

 

また小学生クラスは5年生が初めての参加となりまして、前橋クラスも多くの新しい5年生が来てくれました!

 

こちらもまた初々しい表情ばかりで、そんな彼らが今後どのように成長していくのかが楽しみでなりません。

 

本日は1回目ということで冒頭にオリエンテーションを行いました。

 

コーチの紹介やアカデミーの存在意義などを説明させていただき、アイスブレイクとしてアカデミー生には自己紹介をお願いしました。

 

名前、学年、所属チーム、そして自分の強みをみんなの前で話してもらったのですが、一見さほど難しくないことでも人前で話すとなると一気に拒絶してしまいましたね。

 

すごく気持ちはわかります。

 

でもこのアカデミーでは仲間の強みを理解して自分の強みを知ってもらいたいと思ってます。

 

これがチームプレーに繋がるからです。

 

仲間の強み、自分の強みを生かせるチーム作りがどんな戦術よりも相手に与える脅威は大きいから、最初に恥ずかしい気持ちに打ち勝ってみんなの前で話してもらいました。

 

全員、堂々と話してくれたので「おいおい、しっかり大きい声ではっきりと話せてるやん!」って、いい意味で拍子抜けしました。笑

 

アカデミー生にも伝えましたが、全40回ある中で僕がこんなに話すのは本日だけです。

 

あとはどんどんアカデミー生が中心になって、我々はサポートするだけです。

 

もちろんその中でもルールやこだわりを持ってプレーしてもらいます。

 

本日の練習の中でどんなことをみやっきーから学んだか、思い出しながら来週から頑張って行きましょう!

 

みんな自分の思いを話してくれました!

いろんな種目で足を速くしよう!

円パス

慎重に、そして素早く

その場でジョギングしながら円パス

一気にたくましくなる中学生クラス

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 オリエンテーション〜アイスブレイク〜

→コーチ紹介

→アカデミーで獲得したいこと

→アカデミー生自己紹介

2 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

3 SAQドリル

→カラーフープ

4 Hot passドリル

→円パス

→4列パス

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。