ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第6回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

本日で6回目の開催となりました前橋クラス!天気はとても良かったですが、風が強かったですね。

雨の日、風の日チャンス!ということで、スキルアップできましたね(^ ^)

 

 

 

 

ワイルドナイツもプレーオフ決勝進出を決めましたね!

前半は2枚のイエローカードがお互いに一枚ずつ出て、なかなか流れがつかめなかったですね。

キャノンイーグルスが2トライを挙げる中、ワイルドナイツは全部ペナルティーゴールで17ー15で前半を折り返してましたね。

全部ペナルティゴールという事は、どっちがワイルドナイツでしょうか?(^ ^)

後半には相手のレッドカードもありましたが、流れを引き寄せて勝利しました(^ ^)

 

 

 

 

 

スロースタートとよく言われますが、キックで小刻みに得点を重ねて、離されないようにしておき、分析を重ね、隙あらばトライ。流れの引き寄せ方もディフェンスから。といったところでしょうか?(^ ^)

キャノンイーグルスも含め、得点の取り方の中に、パススキル、キックスキル、コミュニケーションスキルが存分に発揮され、スペースへのボール運びが素晴らしかったですね。

残りのW.K.S.Pアカデミートレーニングも含めてどんどんスキルアップしていきましょう(^ ^)

テスト勉強も頑張ってください!(^ ^)

 

 

それでは本日のレポートです。

 

■じゃんけん2v1(ランボーレポート)

先週より、状況の変わった2v1のトレーニングをしてますね。

2v1の状況で必ず相手ディフェンダーがボールキャリアの前んにいるとは限りません。その状況をどう打開し、突破してトライを取るか、トレーニングしましたね。

 

 

 

 

突破するため、相手ディフェンダーを引きつけるため、ゆっくりのスピードで前進しても、引き付けられない、流されてしまうという場面が起きましたね。

ボールキャリアは、前進の中に、スピードをつけてもらうスキル、相手ディフェンスが来たらパスをするスキル。

サポートプレーヤーはずっとコミュニケーションをとり続けるスキル、オフロードでパスを受けるスキルが大事ということがわかりましたね。

 

 

 

 

 

 

しかし、まずは素敵有利な状況で、遅いセットはもったいないですね。そのセットの早さは、ボールを捌く人からはじまってます。

素早くボール動かして数的有利を利用しましょう!

 

 

■まっすぐなグラバーキック

2週にわたって『まっすぐなグラバーキック』をトレーニングしてますね。

 

 

 

ただ、まっすぐなグラバーキックといっても、自分の位置からトライラインに向かって真っ直ぐ蹴るイメージではなく、離れた位置に立ったいる仲間の前のスペース、ようは自分が立っている斜め前のディフェンスの裏のスペースへ、チェイスする仲間とコミュニケーションを取りながら蹴り込むグラバーキックのトレーニングですね。その狙った斜め前のスペースに直線的に蹴り込むためのスキルを磨きましたね。これには、チェイスするサポートプレーヤーとの連携が必要になります。

 

 

 

スペースにボールを運ぶ為に、ボールウォッチャーにならず、スペースを探す仲間が複数必要になりますね。

どんどんチャレンジしていきましょう!

 

 

■ミニボールゲーム

おそらく、ミニゲームできるのも今週が一旦最後になりますね(^ ^)

数的有利を作るにはどうしたら良いでしょうか?

タッチしたディフェンスはターンオーバーが起こるまでプレーできません。ポイントの数だけディフェンスが減るという事ですね。ただし3回目はターンオーバーなのでマックス二人のディフェンダーの機能を無くす事は可能ですね。

それに加え、裏のスペースへのグラバーパスもルールにありますね。

 

 

 

 

 

それなのにポイントの周りに全員が寄って来てアタックしてるとどうでしょうか?

だれもチェイスしないグラバーパスを出すとどうでしょうか?

キツイはずのディフェンダーがとても喜んでましたね。

 

 

 

 

 

振り返りをした後半戦は、2v1の状況でのトライや、セットポジションで広がりを見せ、ディフェンスとディフェンスの間や、裏のスペースを作り出し、良いアタックができてましたね(^ ^)

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
2023年5月23日(火)
場所:敷島緑地ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

2 じゃんけん2vs1

3 真っ直ぐなグラバーキック

4 ミニボールゲーム&体幹

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。