ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第5回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

本日は訳あって早朝より太田市を出発し、埼玉県北足立郡伊奈町小室にある日本薬科大学に行って来ました。

今後お世話になると思い、太田からの行き方を覚えようとキョロキョロしてました。みやっきーさんの運転で向かったのですが、タクシードラバー並の鬼の裏道で、全然理解できませんでした( ;  ; )

 

 

 

 

皆さんも学校までの裏道ありますか?(^ ^)

危険な道は絶対に通らないでくださいね!今回の裏道が危険だったわけではございません 笑

でも通勤者は、決まった道で通勤しない方が良いらしいですよ。脳みその問題で、同じ道だと、頭の中の同じネットワークしか使わないから、一本でも道を変えるだけで違うみたいです。ってヌマさんが言ってました!

そもそも裏道って何ですかね?表立って無い道ですかね?目的地に早く着く道の事ですかね?

 

 

 

ラグビーでいう裏道ってなんですかね?

トライへの近道?裏のスペース?

裏のスペースが上手く使えるようになれば、トライへの近道にはなる場合もあるかもですね(^ ^)

使い方、タイミング、環境もあるので、絶対では無いですけどね。

アカデミー中はルールを使い、沢山チャレンジしてください!

通学中は危険な道は通らず、安全な道を選択してください(^ ^)

 

それでは本日のレポートです。

 

じゃんけん2v1(ランボーレポート)

 

今週は先週とは変わった状況で2v1をやっております。変わった状況とは、先週までの2v1はボールキャリアの前に相手が立ってましたが、今週の2v1はサポートプレーヤーの前にディフェンスが立っている状況です。

 

 

 

 

目的は『突破してトライを取る』でしたね。どうやって突破しましたか?まず突破するためにボールキャリアは前進をしましたね。敵を引き付けるため、もしくは突破して抜いていくために、そのスピードにも意識して取り組みましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次にサポートプレイヤーのキーポイントは空いたコールをすることでしたが、それに付け加えて常にコミニュケーションをとり続け、ボールキャリアに対して状況を伝える事、やってほしいこと、また自分がサポートプレイヤーとして存在している事を伝えるために、コーリングをしてもらいました。突破してオフロードまでする仲間もいましたね。ボールキャリアもサポートプレーヤーもイメージができてて大変よかったです!

 

 

 

■まっすぐなグラバーキック(タカレポート)

まっすぐなグラバーキックを蹴ることを目的としたドリルです。

持ち方や蹴るところが一つでも違うとまっすぐに蹴ることが難しくなります。

ボールは水平に持つ、ボールの先を蹴る、この2つを徹底するとまっすぐ蹴れます。

 

 

 

 

 

キーポイントを意識して体を動かす、どの練習もそうですが、心技体が整っていると良いパフォーマンスが生まれます。

ボールの先を見てなかったらボールの先以外に当たったり、持ち方を雑にすると軌道が曲がってしまったりするので改めて意識しないと達成できない目的だったのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

意識して最終的には無意識でもできるようになることを期待しています!

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

中学生のボールゲームを担当しました。

本日よりルールに採用したグラバーキックを上手く使えていた印象です。

タカのメニューが効いていたのでしょうね(^ ^)

 

 

 

 

 

今回はディフェンスを「崩す」ことについて。

「崩す」の定義は相手をずらしたりギャップを作ったり数的有利を作ることです。

今回のルールではタッチしたディフェンスがすぐにダウンアップして生き返るのでなかなか前のスペースを空けることができません。

でもそこを崩さないとトライが難しいですね。

 

 

 

 

 

 

ではどうやって崩しましょうか。

ディフェンスはアタックが動かないと当たり前ですが動きません。

だからアタックはディフェンスのいないところに動きます。

そうすればディフェンスも動くのですが必ず後手になったり仲間とのコミュニケーションエラーが出るのでそこをつきたいですね。

 

その繰り返しによってディフェンスを崩してトライを狙いましょう!

 

だるまさんがころんだ…..。

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】
2023年5月18日(木)
場所:太田第2サッカー・ラグビー場(旧龍舞グラウンド)
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→だるまさんが転んだ

2 じゃんけん2vs1

3 真っ直ぐなグラバーキック

4 ミニボールゲーム&体幹

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。