ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第30回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

アカデミーが終わって車のエンジンをつけると、気温が2℃と表示。

 

おかげで自動販売機で買った冷たいお茶が購入時よりも冷たくなっていたわけだと思い、それ以上に冷蔵庫、いや冷凍庫に近い天然の冷蔵庫の中で走り回って汗をかいていたアカデミー生に尊敬の念を抱きました!

 

とはいえ、さすがに本日は汗はかいても上着を脱ぐ生徒はあまりいませんでしたが、寒い寒いと言いながらもその様子を楽しむ姿に僕も子どもの頃を思い出しました。

 

そんな厳しい環境の中、ボールゲームでは体を動かしながら頭の中で切り替えなければいけないゲームを行いましたね。

 

ルールはわかっていてもいざゲームの強度になると切り替えるタイミングが遅くなったり、ルールが一瞬飛んでしまうこともありました。

 

そしてイージーなミスが起きてしまうなど、アカデミー生には歯がゆい状況を経験してもらえたのではないでしょうか。

 

でも少しコツを掴んだり慣れてくるとゲームが流れるようになるので、その辺りは小学生よりも中学生の方がゲームの流れを掴むのが早かったですね。

 

ボールゲームの合間や練習の最後に行う体幹トレーニング(ストロングボディーポジション)も、きついドリルかもしれませんが、やればやるほど確実に強くなります。

 

強い姿勢はコンタクトスポーツにおけるラグビーでは大きな武器になり、タックルやブレイクダウンでのファイトで必ず役に立ち、タックルの練習を並行して行えば試合で自信が持てるプレーができるでしょう。

 

ボールゲームは楽しいけど頭で理解して体を動かさなければ、質が上がりません。

 

体幹トレーニングはキツイけど、シンプルなので我慢することや弱い自分に勝つことで強く慣れます。

 

どちらもバランスが大事ですので、仲間と協力し合いながら頑張ってほしいと思います。

 

ストレッチの姿勢もみんな良くなりましたね!

ショートダッシュでの一コマ

空も練習前にはすっかり暗くなって寒さを引き立たせます

小学生クラスのチームトーク

中学生クラスのチームトーク

頭を下げず仲間を見て励まし合う、体幹トレーニング

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→10パスゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ショートダッシュ

3 ハンドリングスキル

→ドローパス

→L字4 v 3

4 ボールゲーム/ミニドリル & 体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。