ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第12回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、たかです。

 

本日は連日続いていた、凍えるような寒さはなく少し比較的優しい寒さでしたね。

 

キッズパークが始まる頃は強風が吹き荒れていてテントを一時的に畳みましたが、大丈夫だろうと思いテント出して、2部が始まる頃にはまた強風に吹き荒れていたり、群馬の風は油断なりませんね~。

皆さまも風(風邪)にはお気を付け下さい。

 

本日もいろんな動作を取り入れたドリルを実施しました。

まずはスタートダッシュの姿勢、スタートする時に猫背になっちゃうと地面を蹴る力が身体全体まで行き渡らず、爆発的なスタートダッシュが生まれません。

 

前に倒れるときに背筋をピーンと伸ばした状態でももを大きく上げて地面を強く蹴れば、全身の筋肉、関節が上手く作動し、ロケットのようなダッシュが出来るでしょう。

 

以前にこのドリルをやったことがあるのですが、その時は腰が曲がっちゃったり、前に倒れ込むときの恐怖心で背筋をまっすぐに伸ばせなかったりありましたが、その時と比べてだいぶ成長しているキッズパーク生が何人が見られ、コーチとしては嬉しい発見でした!

 

次にラグビーボールを使ったワンバウンドキャッチをやったのですが、ラグビーボール独特のどこに行くか分からないイレギュラーなバウンドが面白かったですね!

 

あらかじめバウンドした際に、とっさの反応が出るように態勢をとるこどで、先ほど学んだスタートダッシュを応用して活かすことが出来ます。

なにも構えずに、ラグビーボールのイレギュラーなバウンドに即対応できるのは至難の業です。

 

ドリルを組む際、全てつながるように組んでおりますので、それぞれのドリルのポイントを理解しましょうね。

 

次回は第2回体力測定をやりますよ~。

しっかりコンディションを整えてね!

しっかり膝まで伸ばして筋温をあげて

コーチがまずお手本見せます

皆さん良い姿勢です!

 

それでは本日のメニューです。

1、準備運動

→リズム運動

2、スタートダッシュ

3、ミラーラン

4、テニスボールキャッチ

5、ワンバウンドキャッチ

 

W.K.S.P

大塚 貴之

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。