ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第5回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

23年度前橋クラスは今日で5回目を迎えます。

 

基本プレーを中心にやってきて、状況判断ドリルも並行してやってきてますね。

皆さん上手なので簡単な内容だとつまらないですか?(^ ^)

そんな事思ってないですか?(^ ^)

 

 

 

そーですね、そんな事思ってるなら、もう一度学び直しの精神や、より良くする向上心でお願いしたいのと、もう一つのお願いは、その練習中に、練習中と思わず、試合中だと思って練習してくださいという事ですね。

ミス出来ない状況をつくる。これを実践してる人と練習の為の練習をしてる人とでは、大きな差ができるかもしれませんね。

練習中のうちに沢山ミスして成長はして欲しいですが、どの状況に身を置いてミスするかでも、成長の度合いが違いますね。悔しがってごめん。と言えるか、ヘラヘラするかでは、確実に前者の方が成長しますし、もしかすると後者は成長しないかもですね。スキル的に難しいミスはしょうがないですが、簡単なミスは減らせますね。

 

 

練習の取り組み方のお話をしましたが、言った事が全てでは無いですが、集中力を持って取り組めばもっとラグビーが楽しくなりますね(^ ^)

と言っても、ヘラヘラしてる子が前橋クラスにいたわけじゃ無いですよ?(><)

昔のランボーの事です…..。

新しい仲間も増え、より沢山の仲間とラグビーが分かち合えますね!

 

 

 

 

では本日のレポートです。

 

 

■じゃんけん2v1(ランボーレポート)

これまでの期間基本スキルのキャッチ&パスのトレーニングを続け、前の週のストレートランに付随して、今週もトレーニングを続けております。

 

 

 

 

2対1の状況でも、前の週と状況が違いますね。

前に相手がいなく、サポートプレーヤーの前に相手がいる状況でしたね。

相手が前にいる時のストレートランはどうでしたか?キーポイントを遂行するのにターゲットがいたので仕掛けやすかったですか?

今度は相手が前にいない時のストレートランでしたね。

目的が『突破してトライを取る』でした。

 

 

 

 

 

ボールキャリアは目の前のスペースが空いてるので、前進。目の前のスペースにストレートランをしましたね。

それにより、相手が止めようと寄ってきたら、サポートプレーヤーは空いたコールでしたが、空いた瞬間に空いた!と言っただけだど伝わりにくく、反応しにくいので、ずっとコミュニケーションんを取り続け、具体的なコーリングをしてあげる事がキーポイントでしたね。

相手DFに流される場面もありましたが、しっかり引き付ける為に、前進のスピードアップを皆さんやってくれたので、トライも取れ、テンポも上がり、良いトレーニングでした(^ ^)

 

 

■まっすぐなグラバーキック(タカレポート)
グラバーキックはバックスの人がやるスキルと思いがちですが、ジュニア世代の最中にある君たちはポシジョン、背番号に囚われず様々なスキルに挑戦してもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドナイツの堀江選手はフッカー(フォワード)ですが器用にキックを使いますね!

ポジションに囚われず様々なスキルを身につけることでプレイヤーとしての幅が広がり様々な選択肢を持てます!

グラバーキックは上手くスペースに蹴り込むことができると大きく前進できるスキルなので、どんどん練習して身につけましょう!!

 

 

■ミニゲーム(ランボーレポート)

養生期間ならではのミニゲーム前橋ルール。

タッチしたディフェンスがその場に座っていくルールで3回目のタッチでターンオーバーでしたね。

今週からのタカトレで、グラバーキックが入ってきてるので、一度だけ手で転がしOK。チェイサーはオンサイドの位置。というルールを追加しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

グラバーをうまく使い、トライを上げてるチームもあり、数的有利を利用し、トライを上げてるチームもありました。

今日のトレーニングでやった事のアウトプットが出来てて良かったです。

中には、勝手にグラバーを使い、誰も追わないという場面も何回かありましたが、戦術的なグラバーなら、必ず出し手と受け手が存在し、尚且つ意志の疎通が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

次にチャレンジしましょう!

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
2023年5月16日(火)
場所:敷島緑地ラグビー場
小学生:17時30分〜18時30分
中学生:18時50分〜19時50分

※1ヶ月間の芝生養生のため。インゴールのみ使用。

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→だるまさんが転んだ

2 じゃんけん2vs1

3 真っ直ぐなグラバーキック

4 ミニボールゲーム&体幹

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。