ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第40回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

本日40回目を迎え、他クラスより一足お先に高崎クラスは今年度ラストを迎えました。

 

 

高崎クラスと独立し、1年間を通して菊地サッカー・ラグビー場での開催となりました。

 

自転車でアカデミーに来る生徒も多く、アカデミーが始まる前に汗を流すくらいラグビーを楽しむ小学生や、個性あふれる中学3年生など、毎回のアカデミーがとても楽しく有意義な時間でしたね(^^)

 

 

小学6年生はもうすぐ卒業式を迎え4月からは中学生となります。

 

中学生になれば生活リズムの変化があり、またアカデミーの時間も変わるので自分のルーティンを見つけて中学校生活にラグビーに存分に楽しんでください!

 

 

今回アカデミーを卒業となる中学3年生は、4月からの新しい環境でのさらなる活躍を心から願っております!

 

そしていつでも気軽にアカデミーに遊びにきてくださいね(^^)

 

 

アカデミー卒業おめでとうございました!

 

 

 

では本日のレポートです。

 

■コール3v2(タカレポート)

 

この練習はプレイヤーの持つ経験によってできることの幅があるので、小学生、中学生それぞれキーポイントを変えました。

 

 

目的である「サポートプレーヤーがボールキャリアにコールすること」は共通ですが、達成するためのキーポイントは別々です。

 

小学生は「ストレートラン」と「ディフェンスを見る」としました。

 

 

 

ストレートランを仕掛けることで数的有利を分かりやすく活かすことができます。

 

 

中学生は「タイミング」と「ディフェンスを見る」です。

 

コールするタイミングを意識してもらい、どのような状況であれ、早めにコールしておくことでアタックの余裕を持つことができます!

 

■カウンターアタック

 

先週同様「サポートプレイヤーを使ってトライを取る」ことを目的としたドリルです。

 

 

 

キーポイントはボールを拾うプレイヤーの「マイボールコール」、そしてサポートプレイヤーの「幅を広く使うこと」の2つです。

 

どちらのクラスも幅を広く使おうとする意識は見られましたが、ボールキャリアがパスの判断ができませんでした。

 

 

 

理由はボールキャリアの真横、もしくは前にいたからですね。

 

後ろに転がったボールを一旦下がってからアタックを仕掛けるので、ボールキャリアが前進するだろうとサポートプレイヤーが前で待ってしまうからですね!

 

 

幅を広くすることにボールキャリアより下がってポジショニングをすることを意識して再チャレンジです。

 

後ろに下がることでボールキャリアもディフェンスも見やすくなり空いたコールも増え、パスがもらえるようになりましたね!

 

 

■ボールゲーム

 

「前パス1回OK」や「ラスト2回タッチ」と週替わりでルールを変更し、今日は「ダブルタッチターンオーバー」ルールで行いました。

 

それぞれのルールによってスペースの作り方やボールの運び方の考え方が変わってきますが、ディフェンスのいない場所にボールを運ぶことは変わりません。

 

 

 

今回のダブルタッチルールでは、ディフェンスがダブルタッチを狙おうとするとボールキャリアの前に2人いることになります。

 

なので、他のアタックプレイヤーの前にはスペースが生まれます。

 

 

 

またアタックラインを広く保つことでディフェンスラインの間隔を広げスペースを作り出すことができます。

 

 

 

 

こういった攻撃は4月からのアカデミーのドリルで獲得してきたスキルなので、このルールならこういった攻撃が有効なんじゃないかとチームトークで話し合い、ゲームに活かすことができていましたね(^^)

 

2022年度を締めくくるナイスなボールゲームでした!

 

 

 

 

 

最後になりますが、来週3月22日(水)に「アカデミー体験会」を菊地サッカー・ラグビー場で開催いたします。

 

対象は3月時点での小学2年生から中学3年生となります。

 

詳細は別途ご連絡いたしますので、アカデミーに興味のあるお友だちをお誘いいただきお気軽にご参加をお待ちしております(^^)

 

【アカデミー体験会】

2023年3月22日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学2年生~小学5年生(3月時点):17時30分~18時30分

小学6年生~中学3年生(3月時点):18時50分~19時50分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→アジリティ

2 コール3v2

3 カウンターアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。