ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第39回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

まずは先週行われましたカインズカップで試合に出場した小学生の皆さん、お疲れさまでした!

 

また保護者の皆さま、ボールボーイなどサポートをしていた中学生の皆さんもお疲れさまでした。

 

アカデミー生にディフェンスをひきつけてパスが投げれた!や、タックルで相手を倒すことができた!や、ディフェンスをステップで交わした!など自分に課した目標を1つでも達成できたかを聞いてみると目標を達成できたアカデミー生がたくさんいました(^^)

 

 

とても素晴らしいことですね!!

 

勝敗はつきものですが、まずは目の前の目標に対して一生懸命取り組むこと。

 

勝ち負けはその積み重ねで勝手についてくるものです。

 

一生懸命取り組んだアカデミー生に拍手です(^^)

 

また本日は先日高校の卒業式を終えたばかりのアカデミーOGやOBたちが遊びに来てくれました!

 

一回りも二回りも大きくなった卒業生。

 

ボールゲームも参加してくれて現役中学生にとって、めちゃくちゃ良い刺激になりました!

 

最後は「W.K.S.P」の指文字までしてくれました(^^)

 

 

キラリ、カイ、ハヤテ、エイタ卒業おめでとう!また遊びにきてね!!

 

前置きが長くなりましたが、W.K.S.Pアカデミー高崎クラスは来週15日で2022年度のアカデミーが終了となります。

 

みんなでラストを飾れるように、体調管理をしっかりとして来週を迎えましょう!

 

では本日のレポートです。

 

■幅を使おう3v2

 

幅とはタッチラインからタッチラインまでを指します。

 

 

 

目的は「幅を広く使おう」です。

 

タッチライン近くに立つことで幅を確保できますが、アカデミー生の中にはタッチラインから1m離れたところに立つことが多かったですね。

 

 

 

 

たかが1m、されど1mです。

 

少しでも広く立つことはボールを動かせる範囲が広がることになります。

 

 

自分のパススキルなどを考えて近くに立ったり遠くに立ったりしてみましょう!

 

 

■カウンターアタック

 

いくつかあるカウンターの中からキックからのカウンターをイメージしたドリルです。

 

目的は「サポートプレイヤーを使ってトライをとる」ことです。

 

 

後ろに転がったボールをキャッチし3v2、2v1の数的有利な状況でのアタックです。

 

 

まずはボールをキャッチする役割を決めること。この役割が決まればサポートプレイヤーは先ほどのタカのドリルで獲得したスキルを活かせばトライ!ですね(^^)

 

 

ボールやボールキャリアばかりを目で追ってしまうとディフェンスの位置が分からずどこにボールを運べばいいのか分からなくなります。

 

どちらのクラスも役割が明確になったアタックは数的有利な状況を活かしスペースにボールを運ぶことができていましたね!

 

 

小学生クラスは幅を広くポジショニングする意識は見られましたがスローフォワードになってしまうことも。

 

パスがもらえる位置、つまりボールキャリアよりも後ろに下がることができればもっとパスが繋がりトライチャンスも増えるようになりますよ!

 

 

 

■ボールゲーム

 

今月は週替わりでルールを変えており先週は「前パス1回OKルール」、今週は「ラスト2回タッチルール」を採用しました。

 

つまりラストタッチ1回目はプレーが継続され、2回目タッチをされるまでにパスが繋がれば再度2回タッチをしなくてはなりません。

 

 

パスが続く限りは攻撃が続くというルールです。

 

まずこのルールを活かすためにはラストタッチになるまで攻撃を継続することが必須条件ですね。

 

 

 

小学生クラスでは無謀なパス回しをせず、1回目2回目とポイントを作ってダブルタッチを活かす作戦も見られました。

 

ルールを活かした作戦を30秒と短い時間でのチームトークですが、しっかりと作戦を練り遂行できるようになったことも大きな成長ですね!

 

 

中学生クラスはスペースを広く使ったパス回しや、ラストタッチでの裏に抜け出してパスを繋ぐといった個々のスキル、それに反応するサポートもよくトライを量産していました。

 

 

 

OGOBのプレーも肌で感じることが出来たので今日もたくさん成長することができました(^^)

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】

2023年3月15日(水)
場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→アジリティ(松原さん)

2 幅を使おう3v2

3 カウンターアタック

4 ボールゲーム&マツトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。