ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第38回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

まず初めに先日公式LINEでご案内しましたように、私まっさんこと田仲は2023年3月31日をもちましてW.K.S.Pを退任することになりました。

 

これまで本当に多くの子ども達と出会い、一緒にラグビーを楽しむことができて幸せ者です(^^)

 

と、最後の挨拶っぽくなりそうですが、まだ残り1ヶ月あります!

 

これからもアカデミーで一緒に過ごす仲間と時間を大切に、そして全力でプレーをする姿をたくさん見せてください(^^)

 

 

今週末は小学生の大会「カインズカップ」が開催されますね。

 

勝ち負けだけにこだわらず、是非とも自分の立てた目標に向けて全力でチャレンジしてください!

 

まっさんもみんなの勇姿を見届けに行きます(^^)

 

 

では本日のレポートです。

 

■幅広く使おう3v2(タカレポート)

 

「幅を広く使うこと」を目的としたドリルです。

 

 

中央に5人のプレーヤーが番号順に並んでおり、コーチが3つの番号をコールします。

 

コールされたプレーヤーはアタックに入るために5m下り、残った2人は逆側に5m下がります。

 

 

その状態から3v2がスタートします。

 

 

 

3v2の数的有利な状況を最大限に活かすべく、幅広く使うために「最短距離」で移動し、プレー中は「ストレートラン」で幅広さをキープするようにします。

 

もしもプレー中に斜めに流れてしまうとその分幅が狭くなりますので、ストレートランで広く維持しましょう!

 

 

みんな幅広く使うための練習と理解しながら取り組めてましたね!

 

 

Good練習でした!

 

■ワイドアタック

 

先週に続いて2回目のドリルです。

 

20mの幅を広く使うことでこのドリルの目的である「2v1、1v0を攻める」ことができます。

 

 

タッチをされた後は必然的に3v2になるドリルで数的有利な状況となりますが、アタックの人数が多いほど選択する攻撃オプションも多くなります。

 

2v1だとパスかランの2つに絞られるので判断はしやすく、1v0だとボールをもらったらズドン!と突破するだけですね!

 

 

どちらのクラスもサポートプレイヤーが幅を広くポジショニングすることができていたので、2v1や1v0を作ることができていました。

 

小学生クラスはポジショニングできていましたがパスがもらえないといったシーンも見られたので「空いた!」などのボールが欲しいアピールをどんどんするようにしましょう!

 

中学生クラスは目標達成率も高かったので人数を1人ずつ増やしてチャレンジしました。

 

 

1人増やすだけで難易度が上がりましたが、やる事は変わらないので広いポジショニングを意識して動くチャレンジが見られました(^^)

 

 

■ボールゲーム

 

今回のルールは攻撃権の中で1回前にパスができる「前パスルール」で行いました。

 

小学生クラスは前に投げられるルールを活用しようとディフェンスの裏のスペースにポジショニングするチームが多かったですね(^^)

 

 

 

そのおかげでディフェンスが警戒し後ろに下がるので横のスペースが広がり、ランオプションが有効に使えていました。

 

 

 

 

 

中学生クラスも縦のスペースや横のスペースを上手く使えていましたね!

 

 

 

どちらも共通して言えることはサポートプレイヤーの動きがとてもよくなりました。

 

アタックが動く事でディフェンスが動き新しいスペースが作り出されます。

 

 

 

横だけでなく奥行きのあるスペースを活用できることが理解できていたのでとてもボールがよく動いたボールゲームでした!

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】
2023年3月9日(木)
場所:龍舞グラウンド
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ペア鬼ごっこ

2 幅広く使おう3v2

3 ワイドアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。