ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回Wonderful Kids Sports Park レポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

ここ最近はすごく暖かい日が続いており、本日も運動をするにはとても良い気候でした。

 

早いものでもう11月。

冬も近づき、そろそろこの季節がやってきました!

 

持久走!

 

キッズパークの生徒も授業でマラソンをしたり、休み時間にグラウンドを走っていると言う声もありました。

キッズパークの授業でも、いつかはグラウンドの周りをぐるぐる走るかも!(笑)

 

さて、本日のトレーニングはいつも行う準備運動のほかに新しく、回転ジャンプを行いました。

回転ジャンプとは、その名の通りその場でジャンプをして1回転し同じ方向に戻ってくるという動作です。

 

この動作も軸足があり、回転しやすい方向があります。着地時に身体のバランスを崩してしまう生徒や、上半身と下半身が上手く連動できず上半身だけ元の位置に戻ってくる生徒もいましたね。

 

1回転するためにはどれくらいのジャンプ力で飛び、身体を捻り、着地する時はどこに力を入れればバランスを保てるかを考え、実行しましょう。

 

キッズパークでは、いきなり100点を目指しません。

満点を取るためにはどうすればよいかを考え、トレーニングを重ね最終的に100点を目指します。

 

その過程の中には、色んな動作でも必要とする動きが含まれるので、なぜ出来たのかや、どうしたら出来るのかという疑問を大事にしていきます!

 

その他にも、ミニフープを生徒同士が持ち一緒に走るというドリルを行いました。

1列で走る事が目的でしたが、最初のうちは自分のペースで走ってしまいガタガタな列になってしまいました。

 

このトレーニングもどうすれば1列で走れるかを考えてもらいトレーニングを重ねると、見事に横の生徒のスピードに合わせ自分のスピードをコントロールし走れていました。

思いやりや気配りも成長していましたね!

 

今後もキッズパークの3つの約束を守りながら、人を思いやる気持ちも育てていけるよう指導していきます!

ミニハードルを使って走るトレーニング!

跳び方も何種類もあります!

これは膝が上がっていないので悪い見本です…(汗)

ミニフープを離さずみんなでダッシュ!

 

本日のメニューです。

1、準備運動

→リズム運動

2、体幹、アジリティ

→ラダー、ミニハードル、ミニフープ、脚上げジャンプ

3、1列ランニング

4、反応ダッシュ

 

W.K.S.P 田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。