ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第24回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

熊谷クラスも11月のスタートを気持ちよく迎えられましたね!

 

日中の暖かかったのが残っていたのか、比較的過ごしやすい気温で行えました。

 

その代わりみんなの運動量がすごいので、夏に負けないくらいの汗を大量にかいてましたね!

 

風邪だけはひかないように、土日を楽しんでほしいと思います。

 

さて、熊谷クラスも状況判断ドリルからのボールゲームを行いました。

 

状況判断とは、まず前を見て情報を集めてそれを伝達して共有する。

 

そして実行に移すわけですが、一つ一つがぶつ切りになると正確性は高まるけどスピード感は出ません。

 

実際、ラグビーの試合では将棋のようにじっくり考える時間は与えられていません。

 

なので一瞬で取り込む情報量が多ければ多いほど、判断する材料が増えるので訓練が必要ですね。

 

次に取り込んだ情報を共有したり伝達するにはコミュニケーション力が必要です。

 

なかなかとっさに正確な言葉は出てこないので、これも訓練が必要です。

 

最後に実行ですが、パスなりキャッチなりの細かいスキルが必要です。

 

と、今まで伝えてきた指導の中にある言葉ばかりなので、決して難しいものではありません。

 

まずは積極的にチャレンジをすることです。

 

また、キックありのルールではキックを蹴りたいアカデミー生がたくさんいて嬉しいです。

 

しかし、「蹴りたいから蹴る」のと「スペースがあって蹴る」のとでは大違いですね。

 

好奇心は大切にしたいですが、やりたいことをやるだけではチームプレーに繋がりません。

 

周りの選手もキックなのかパスなのか、それともランなのかをボールキャリアに伝えるスキルも非常に重要ですね。

 

さぁ、明日は日本代表対オーストラリア代表です!

 

日本代表がどんな戦いをするのか、みんな注目しましょう。

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ラダー

3 状況判断ドリル

→2 v 1 (SHパス)

→3 v 3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

いろんな体勢でボールを器用に扱えるように

ストレッチの姿勢も無意識に行えるようになりました

足と腕を連動させて!

大学生にチャレンジ!

実践での判断も良くなってきましたね!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。