ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第20回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

来週から10月に入り、季節はすっかり秋に切り替わろうとしていますね。

 

受付白テントの裏にも大きな金木犀の木があるので、とてもいい香りがしていましたね(^^)

 

 

今週は各クラスで防寒対策や水分についてお話しております。

 

太田クラスは先週の雨で防寒対策や着替えについて身をもって体験されたと思います。

 

 

日中は良い天気で暑くなっていても、日が沈めば一気に涼しくなります。

 

涼しさを通り越して寒く感じる日もあると思います。

 

ですので、上着や着替えがあると安心ですね!

 

寒さや暑さは人それぞれなので、我々コーチが管理することはできません。

 

ご自身の判断で寒ければ羽織る、暑くなってきたら脱ぐようにコントロールして、ベストなパフォーマンスを発揮できるようにしましょう!

 

 

また水分も少ないよりかは多い方が安心ですので、十分な量を持ってくるように心掛けてくださいね(^^)

 

では本日のレポートです。

 

■インゴールバックを狙えアタック!3 v 2(タカレポート)

 

小学生、中学生それぞれ分けてレポートします。

 

 

まず小学生、先日の高崎クラスや前橋クラスでは終盤に3v3の状態からスタートという形をとりましたが、難しい部分がありました。

 

 

その反省点から、今日は3v2からスタートするような形にしたことによって、目的に対して取り組みやすくなり、その点に関してはGoodだと思いたいです笑

 

 

中学生に関しては、目的である「空いたスペースにみんなで攻める」に対して評価する機会が少なくて申し訳ないと思っています。

 

 

中学生からしたら「トライは取れたけど今のはどうだったんだろう?」「タッチされたからよくないのかな?」と色々思うところがあったかもしれません。

 

それに対してフィードバックすることで中学生はさらに意欲的に取り組むことにつながります。

 

 

雰囲気作りはコーチの技量ですので、次からは意欲的に取り組める練習とイキイキとした雰囲気作りができるように課題として取り組みますね。

 

 

■インゴールバックを狙えアタック!1 v 1(みやっきーレポート)

 

まずは反省から。

 

本日のスキルは1 v 1にフォーカスしたメニューで、目的は「ディフェンスがスペースを埋める前に1 v 1の勝負をする」としました。

 

 

 

回転率を上げるためにタカやまっさんにはテンポを上げてもらいましたがやはりアタックとディフェンスで2人ですので回転率を上げても参加率が悪いことを小学生クラスで実証されました。

 

「もっとアタックやりたかったなー」みたいな雰囲気には申し訳ない気持ちを感じつつ、楽しかったからこそなんだなと裏返しの表現で受け止めております。

 

 

 

目的に対してキーポイントも明確に出来ているので成功例がたくさんありましたね。

 

アタックに対してディフェンスは不利な状態でのスタートになるのですが、中学生クラスでは最後アタックディフェンス共に50/50の条件で行い、ギリギリのスペースの奪い合いが見られました。

 

 

 

このスキルがボールゲームにどう繋がったのか、まっさんのボールゲームのレポートを楽しみにしてください(^^)

 

 

 

■ボールゲーム

 

今回のルールはタッチをしたディフェンスはインゴールバックをするというルールで、小学生はタッチ4回、中学生はタッチ3回でターンオーバーとなります。

 

どうすればスペースを作り出すことができるのか。は、どちらのクラスも理解できていましたね(^^)

 

 

小学生クラスは短いパスや長いパスを使い分けてスペースにボールを運べていましたね!

 

その攻撃がトライに結びつかなかったとしても攻撃権(4回)をすべて使いきることができているということは、パスのエラーが少なくなったということです。

 

 

とても成長した姿が見られました。

 

 

中学生クラスはゲームコートを広く縦横無尽に使ったアタックを展開していました。

 

ただスペースに運ぶだけでなく、ディフェンスが整う前に攻撃を仕掛けるテンポが格段にあがりましたね!

 

 

スペースを見つけ出しどんな方法でボールを運ぶのかをこの早いテンポの中で判断する力が成長し発揮できていました。

 

 

 

2分間という短い時間の中でアタックディフェンスの切り替え、判断、コミュニケーションなどフル回転で行うので頭も体も相当な運動量になります。

 

その中で求められる基本的なスキルが上達しているのでどちらのクラスも面白いようにボールがよく動いていました!

 

ナイスボールゲームでした!!

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】
2022年10月6日(木)
場所:龍舞グラウンド
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→アジリティ

2 インゴールバックを狙えアタック!3 v 2

3 インゴールバックを狙えアタック!1 v 1

4 ボールゲーム&マツトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。